• ベストアンサー

手乗りセキセイインコの羽

yamiyami40の回答

回答No.4

初めまして。 質問の内容を拝見したときに、まだ飛ぶことが上手でない若い鳥さんかなと思ってみてたんですが、2歳半ですか?もう十分成鳥ですね。生後数ヶ月の若鳥の場合は最初はなかなか上手に飛べなくて顔に向かって飛んできたり壁にぶつかったりということはあると思いますが、1歳を過ぎて成熟した鳥だとあまりそういうことはないと思います...。 飛んだ後に羽を広げて放熱することは良くあると思いますが、壁や窓にぶつかるのが頻繁であるならちょっと心配ですよね。 とはいえ、他の方が回答されているように飛ぶことを覚えた鳥の羽をクリッピングするのはやはりかわいそうだと思います。私は鳥の羽は切らない主義です。セキセイインコはもともとかなりの距離を移動する鳥で、飛んだりする運動は肥満防止やストレスの発散の意味でも大事なことだと思いますよ。

yuitake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! うちのコは少食で細身で、逆に心配しています。 2歳半くらいだとそんなものでしょうか? 見ていると、どうやらとまる場所が無く、飛んでるうちに疲れてコントロールできなくなる様です。 羽は切らずに、部屋にとまる場所をたくさん作ってあげようと思っています。^^ 出来るだけ籠から出して遊んであげようと思うのですが、大体、一日どれくらい遊んであげれば十分なんでしょう。 そうやって壁にぶつかったりもするので、かまい過ぎると鳥の方がストレスを感じてしまう様な気がしています。。