• ベストアンサー

依存症の方へお聞きしたいのですが

wakaba81の回答

• wakaba81
回答No.2

私は依存症ではありませんが、アル中の旦那を持つ友人が います。 その旦那と彼女をずって見てきましたが、 何にしろ、依存症になるは本当は心の問題です。 とっても難しいですよ! 誰かが何か忠告しただけで治るのならば、 私の友人もあんなに苦労していないのだと思います。 友人の旦那は、彼女が自分を捨てないことを わかっているのです。 病院に入院させてもダメでした。 この世の中で、どれだけの人が、こういうことで 悩んでいると思いますか? 恐らく、本当によっぽどのことがない限り、自分から 治す事はないと思います。 それをわかった上で、別れるのか、とことん付き合うのか そこのところを決めた方がいいと思います。 ちなにみ、私の友人は「今さら旦那を捨てられない」と言って 一家の大黒柱をしています。もう60歳を超えてですよ。 別れるならば、早いに越したことはないと思います。 だって、人生は長いのですよ!! 率直な意見を書きました。 ご気分を害したならば、許してくださいね。

noname#85145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントにその通りだと思います。 友人に父親がギャンブル依存症だった(今現在は過去形です)人がいるのですが、友人は高校生くらいまで知らなかったそうです。 正確に言えば、借金のことを知ったの友人が結婚してからだったように思いますがお母さんはずっと一人で耐えていたそうです。 全然知らなかった友人は、父親のことを尊敬して育ちました。 私にはそれがいいことなのか悪いことなのかわからないです。 とことん付き合うと決めたなら、子供に悟られてはいけないのかも知れません。 ただ私にはとことん付き合う覚悟がありません・・・ ご意見ありがとうございました。