• 締切済み

排卵日はいつだと思われますか?

いつもいろいろ勉強させてもらっています。 私も質問させていただこうと思い、今日は初めての質問です。 子供が欲しいと思っていますがいつが排卵日かがよくわかりません。 そこで推定していただけたらありがたいのですが・・。 8月28日(水) 排卵検査薬 × 体温 36.08度  29日(木) 排卵検査薬 × 体温 36.48度  30日(金) 排卵検査薬 ○ 体温 36.33度 (仲良し)  31日(土) 排卵検査薬 × 体温 36.02度 9月1日(日) 排卵検査薬 × 体温 36.28度   2日(月) 排卵検査薬 × 体温 35.88度   3日(火) 排卵検査薬 ○ 体温 36.33度 (仲良し)   4日(水) 排卵検査薬 ◎ 体温 36.28度   5日(木) 排卵検査薬 × 体温 36.28度 今回のタイミングで間違ってはいないのでしょうか? 体温が下がった日(2日)からなかなか体温が上昇しないので、実際排卵があったのかなぁとちょっと不安です。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#119775
noname#119775
回答No.3

#2です。たびたびすみません。 意味がよくわからなかったので、もう一度。 まだ5日までの、排卵したかしないかの日までの基礎体温なんですね。 これで基礎体温が上昇しているなら、排卵日も当たり、よいタイミングだったと私も思います。 毎日よりも、数日あけた(ためた?)方がいいと、聞いていますし。

george_007
質問者

お礼

再度、ご丁寧にありがとうございました。 毎日祈るように基礎体温を計っているのですが、なかなかぐんとはあがってくれないものです・・・もっとも、いつものことなのですが。 これが本当に排卵だといいのですが。

noname#119775
noname#119775
回答No.2

もうずいぶん前ですが、基礎体温をつけて子供を産みました。 私の場合、低温期はだいたい36度2分、高温期は36度7分と、5分くらい上がってはっきり二層に分かれていました。 (私の体温はかなり高めです) なので、グラフにつけると排卵日は一目瞭然で、高温期にぐっと上がり(前日に一旦下がったかな)、生理が始まると、がくっと下がりました。 妊娠した時には、高温がそのまま2週間以上続きました。 個人差あると思いますが、低温期、高温期というほど、差があるようには見えないです。 それから、排卵前後っておりものが多くなったり、自分の体、変わりませんか? 私は排卵前後と生理前には、胸が張ります。 排卵痛というのがある人もいて、半日くらい、少し卵巣の辺りが痛んだりすると聞いています。

george_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、今までの基礎体温から見ると高温期に入るまでに少し時間がかかるようです。低温期・高温期がくっきりとわかれているというのを聞いてうらやましくなりました・・。 以前は「排卵かな?」と思われる頃はおりものの量が増えていたのですが最近はさほど変わりません。ほんの少しのことかもしれませんが、「妊娠できにくいのかな・・」なんて考え込んだりします。 実は今外国に住んでいて言葉もままならず病院に行くのもためらわれます。 ここでのアドバイス、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

おそらく、3日が排卵ではないでしょうか。 もしかして、17日あたりが次の生理予定日ではないでしょうか。 最終月経が8/15日あたり、28~30日周期で安定していれば、 妊娠している可能性は高いと思います。

george_007
質問者

お礼

早速のありがとうございます。 確証はなくともそう言っていただけるだけで本当に嬉しいです。 残念ながら生理の周期は安定していません。しかし、これまでの基礎体温からみると次の生理予定日はおっしゃるとおり17日あたりではないかと・・(最終月経は開始日が14日でした)。 妊娠しているといいのですが・・。

関連するQ&A

  • 排卵日がわかりません・・・

    2年前に1度流産を経験し、また今年の1月から がんばってるのですが・・・前回のときは基礎体温など付けずに 妊娠したのですが今回もすぐ妊娠すると思いきやなかなか出来ず年齢37歳というのもあり基礎体温をつけてタイミング法でと考え、仲良しをしてるのですが必ず生理がきちっと来ます。 4月9日からつけ始め見方もよくわからないのですが 私は排卵してるのでしょうか?また、この体温だと 排卵はいつだったのでしょうか?基礎体温に詳しい方、教えてください!ちなみに前回の生理は4月3日で今回が4月27日です。 9(木)   36.14 10(金) 36.52 11(土) 36.18 12(日) 36.10 13(月) 計り忘れ 14(火) 36.21 15(水) 36.35 (仲良し) 16(木) 36.22 17(金) 計り忘れ (仲良し) 18(土) 36.54 19(日) 36.36 (仲良し) 20(月) 36.48 21(火) 36.62 22(水) 36.73 23(木) 36.52 24(金) 計り忘れ 25(土) 36.60 26(日) 36.31 27(月)   36.47 (生理開始) 28(火) 36.32

  • 私の排卵日はあっているんでしょうか?

    はじめまして 質問させてください。 去年10月に結婚し今年1月頃から解禁していますが・・・一向に 妊娠しません。正直解禁後すぐ妊娠すると思っていました。 生理もすごく順調で基礎体温も1月からつけていますが高温低温はっきりしています。 先月5月20日に生理が来ました。いつも26日周期で生理がきます。 病院には5月30日に卵胞を見てもらったら2つあるといわれ片方は 31日から6月1日くらいに排卵がおきるんじゃないかと言われ31日の夕方排卵検査をしてみたら薄い線がでました。6月1日は排卵検査葯で濃い線が出て6月2日には少しうっすら線がありましたが・・・2日にこれが排卵痛か??という様な痛みがありました。 こんなに頑張ってるのにタイミングがダメなのでしょうか? また、6月2日が排卵日だとは思うのですが・・・6月4日にも体温がガクっと下がってしまいました。 これはもう1つの卵胞が排卵したということでしょうか?? その場合高温期はいつからとかぞえるのでしょうか? そして今月10日に妊娠検査薬をしましたがやはり陰性でした。 今月も望みは低いのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 どんな事でもいいので教えてください。 20(火) 36.51 生理1日目 21(水) 36.09 22(木) 36.11 23(金) 36.32 24(土) 36.09 25(日) 36.09 26(月) 36.32 27(火) 36.13 28(水) 36.25 仲良し 29(木) 36.32 仲良し 30(金) 36.36 卵胞検査 行く 31(土) 36.20 仲良し 排検陽性 1(日) 35.99 朝晩2回仲良し 排検陽性 2(月) 36.26 排検陽性 3(火) 36.55 4(水) 36.27 仲良し 5(木) 36.59 6(金) 36.70 7(土) 36.62 8(日) 36.59 9(月) 36.80 仲良し 10(火) 36.73 妊娠検査葯陰性フライング 11(水) 36.80

  • 排卵日はいつだったでしょうか?

    こんばんは♪ いつもお世話になっています。 排卵日がいつだったか教えてください。 生理は9月21日~26日でした。 10月 01日(月) 36.17 02日(火) 35.90 03日(水) 36.12 出血 排卵検査(-) 04日(木) 35.92 出血 排卵検査(-) 05日(金) 36.08 出血 排卵検査(-) 06日(土) 36.12 出血 排卵検査(-) 07日(日) 36.10 出血 排卵検査(+) 仲良し 08日(月)      出血 排卵検査(-) 仲良し 09日(火) 36.30 出血 排卵検査(-) 10日(水) 36.26 出血 11日(木) 36.41 出血 12日(金) 36.24 出血          仲良し 13日(土) 36.58 出血 14日(日)     出血 15日(月) 36.64 16日(火) 36.47 17日(水) 36.24 妊娠希望です!タイミングがあってれば良いのですが...。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 排卵日はいつだったでしょうか。

    今周期いまひとつ排卵日がつかめず ちゃんとタイミングが取れていたか、相談に乗ってください もっと頻繁に頑張れれば良いのですが 主人は40代なので、排卵日を絞って挑戦中です(^^;) 前回の生理は8月18日で、周期は28日~32日くらいです 流産後、あまり日が経ってないので不安定ですが 基礎体温はすぐ2層になったので排卵は行われているようです 18(木) 36.71   夜から生理開始 19(金) 36.68 20(土) 36.52 21(日) 36.78 22(月) 36.26 23(火) 36.54 24(水) 36.35 25(木) 36.37 26(金) 36.50 27(土) 36.35 28(日) 36.49 29(月) 36.55 30(火) 36.30 1(水) 36.24    伸びるおりもの発見+混ざって出血+下腹部鈍痛                ↓             排卵検査薬が薄めライン(2本目少し濃くなる) 2(木) 36.48   2度目の出血→排卵検査薬陰性 3(金) 36.19 4(土) 36.13    少し下腹部鈍痛 5(日) 36.50 9月1日の排卵検査薬は、午前中薄めのラインで 19時ごろも薄めではありましたが、少し濃くなったので 遅れるよりは早めに!、と思って、1日の夜仲良ししました。 きっと1日~2日にかけて排卵だろうと思っていたのですが なかなか体温が上がらず、やっと今朝から上がり始めた感じです。 2日の昼ごろにも排卵検査薬をしましたが、真っ白でした。 伸びるおりものは、いつもより少なめでしたが 3日に見たのが最後だったと思います。 今回どうでしょう? ちょっと早すぎたかな~とも思うし、でも検査薬のラインが出たのは1日だけだし 排卵しそうでできず、4日になってしまったのでしょうか。 だとすると1日の夜のモノは、もう息絶えてますかね。 うまく出会ってくれれば良いのですが・・・。

  • 排卵日あってますか??妊娠の可能性はありますか??

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 19(日) 35.99 20(月) 35.51 生理初日 21(火) ----- 22(水) 35.51 23(木) 35.11 24(金) 35.36  生理終了 25(土) 35.51 26(日) 35.65 23時頃仲良し 27(月) 35.33 28(火) 35.75 クロミッド開始 29(水) 35.77 排卵検査薬 ★★☆☆☆ 30(木) 35.87 排卵検査薬 ★★★☆☆ 1(金)   36.16 排卵検査薬 ★★★★☆ おりもの2cmのびた 2(土) 36.13 排卵検査薬 ★★☆☆☆ 3(日) 36.45 4(月) 36.46 5(火) 35.78 6(水) ----- 23時頃仲良し 7(木) 35.70 排卵検査薬 完璧陰性 チェックワンファスト陰性 8(金) 35.92 チェックワンファスト陰性 9(土) 35.65 10(日) 35.92 11(月) 36.65 体温計変更(けんおんくん→プチソフィア)チェックワンファスト陰性 12(火) 36.68 13(水) 36.79 14(木) 36.50 15(金) 36.75 この場合排卵は1日か2日に 行われたと判断できますか? 無排卵のためクロミッド服用しました。 卵胞チェックはしてません。 妊娠の可能性は低いですか?? 教えてください!! よろしくお願いします!

  • 排卵日に間に合ったのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 今回5回目のチャレンジなのですが、 また排卵日を逃してしまったのでは、と落ち込んでいます。 排卵検査薬が初めて陽性になったのは12/13の12:00で 排卵検査薬が陽性になってから24~36時間後に排卵すると 書いてありました。 しかし12/13の22時にはすでに若干薄くなっていました。 やはり12/13に排卵してしまったのでしょうか? 周期は26~28日で安定しています。 排卵日の予測についてのご回答よろしくお願いいたします。 12/2 日 36.37  生理 12/3 月      生理 12/4 火 36.21  生理 12/5 水 36.12  生理 12/6 木 36.09  生理 12/7 金 36.17  生理 12/8 土 36.16  生理 12/9 日 36.07  仲良し 12/10 月 36.07 12/11 火 36.17 12/12 水 36.09   12/13 木 36.26  12:00排卵検査薬陽性              22:15排卵検査薬薄くなる  仲良し23:30 12/14 金 36.32  7:00排卵検査薬陰性   仲良し22:20 12/15 土 36.51 12/16 日 36.44 12/17 月 36.45

  • 排卵日はいつだったと思いますか?

    6/27(水)に病院で 『2~3日で排卵しそうですね、6/29(金)と7/1(日)頃タイミング取ってみましょう』 と言われました。 クロミッド飲んで二周期目です。 6/22(金)36.56 6/23(土)36.40 6/24(日)36.69 6/25(月)36.62 6/26(火)忘れ 6/27(水)36.30 6/28(木)35.44 6/29(金)36.20夜タイミング 6/30(土)36.31 7/1(日)忘れ 夕方タイミング 7/2(月)36.36 基礎体温見ていつが排卵日か予想お願いします。 タイミング合ってたと思いますか??

  • 排卵日はいつでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 結婚してから一年半、今月から子作りを解禁しました。 それに伴い婦人体温計にて基礎体温を計りだしたのですが、排卵日がいまいちいつなのか特定出来ません、、 一応低温と高温に分かれてはいる?と思うのですが、高温期にギザギザしたりと、黄体機能不全かな?と思ったりもします。(これについては病院で血液検査の結果待ちです。) ここ半年の生理周期は30~34といったところです。 先月は31日周期でした。 下記にここ1ヶ月ほどの体温を表記しますので、 分かる方がおられましたら排卵日を教えていただけませんでしょうか? そして性交のタイミングが合っていたのか知りたいです、、 よろしくお願いいたします。 06/12(火)36.75℃ 吐き気 06/11(月)36.60℃ コポコポという感じで、白いさらっとしたおりものが少量出た、PM09:00クリアブルーでフライング陰性 06/10(日)36.87℃ 06/09(土)36.26℃ 06/08(金)36.78℃ 06/07(木)36.12℃ 06/06(水)36.43℃ 06/05(火)36.27℃ 右の子宮が激しくチクチク 06/04(月)36.43℃ 06/03(日)36.38℃ 左の子宮がチクチク 06/02(土)36.15℃ 左の子宮がチクチク、おりもの減少 06/01(金)36.00℃ 乳白色の伸びるおりもの、排卵日? 05/31(木)36.30℃ !タイミング、PM09:00 05/30(水)36.04℃ 透明の伸びるおりもの 05/29(火)36.00℃ !タイミング、AM01:00 05/28(月)36.09℃ 05/27(日)36.01℃ 05/26(土)35.89℃ 05/25(金)36.07℃ !タイミング、夜 05/24(木)36.15℃ 05/23(水)36.17℃ 05/22(火)36.03℃ 05/21(月)36.12℃ 05/20(日)36.05℃ 05/19(土)36.09℃ 05/18(金)36.23℃ !タイミング、夜 05/17(木)36.22℃ 05/16(水)36.39℃ 前回生理5/14に少量、15日から本格的に開始。

  • 排卵後の体温が上がらない

    はじめまして。30歳、妊娠希望です。 似たような質問があるかもしれませんが、うまく探せなかったため 新しく質問をさせて頂きました。 31(土) 36.58 頭痛 生理痛 1(日) 36.56  8時半測定 2(月) 36.23 3(火) 36.36 4(水) 36.33 5(木) 36.35  ○夜 6(金) 36.40 7(土) 36.37  ○昼 8(日) 36.33  ○朝 9(月) 36.22       19:30薄い 10(水) 36.29       12:00薄い 11(水) 36.19  ○朝  12:00ちょっと濃い目 21:00薄い 12(木) 36.24       12:00かなり薄い 21:30薄い 13(金) 36.24  ○夜  9:30薄い 16:00薄い 21:00薄い 14(土) 36.47       9:30少し濃い目(11日12時より濃い) 15(日) 36.51  ○朝  1:00かなり薄い 16(月) 36.29       9:30薄い ※○は仲良しです。 ※右側は排卵検査薬の結果です。   (濃い目でも終了線よりは明らかに薄いため陰性です) 周期は28日か29日で安定しています。 排卵検査薬は今回初めて使用したのですが、陽性を見ることが出来ていません。 14日から体温が上昇し始めたため、このまま高温層に入るのだと思っていました。 しかし本日(16日)に、まだ低温でした。 今まで体温が上がりかけてまた下がるといったことはありませんでした。 排卵が遅れているのか、もしかしたら無排卵なのではないかと心配です。 アドバイスをいただけますようお願いします。

  • 排卵日と基礎体温に詳しい方、教えてください。

    いつもお世話になっています。 また相談、というか愚痴っぽいですが聞いてください。 2人目が欲しくてがんばってますが 昨年の12月(手術)と今年の7月22日(完全流産)に流産しました。 流産後の生理は8月18日で、その後のチャレンジです。 今周期は前回も質問させていただいたのですが 卵白状のオリモノ+出血の時点で排卵検査薬が陰性だったので 今回は逃してしまったか・・・とあきらめていたのですが 4日に陽性になったので、一応挑戦してみました。 が、18日に生理が始まりました。 はぁ・・・まぁそれはそれで仕方ないのですが 2日の出血は排卵出血だと思い 体温とオリモノも考え合わせて2日が排卵日だと思ったので チャンスを逃したと思っていたのですけど 排卵検査薬と体温によると5日が排卵日?とも思えます。 どちらが正しいと思われますか? オリモノは2日のみ多くて、その後はかなり少なめでした。 妊娠希望なので、次の周期のためにも是非教えてください。 基礎体温は1人目妊娠時にもつけていましたが 2人目については始めたばかりで、1人目のことはすっかり忘れてます。 自分の排卵日の兆候とか覚えていれば良かったんですが。 あと、流産後なので不安定なのかもしれませんが 体温を見て気になることがあれば教えていただけると有難いです。 (高温期が短い?とか・・) 18(月) 36.36 19(火) 36.61 20(水) 36.42 21(木) 36.49 22(金) 36.49 23(土) 36.60 24(日) 36.23 25(月) 36.36 26(火) 36.47 27(水) 36.32 28(木) 36.50 29(金) 36.45 30(土) 36.26 31(日) 36.59 1(月) 36.45 2(火) 36.27  卵白状のオリモノ+出血+お腹のハリ 3(水) 36.35  お腹のハリ少々 4(木) 36.49  夕方、排卵検査薬陽性 → 夜・仲良し 5(金) 36.25 6(土) 36.42 7(日) 36.55 8(月) 36.67 9(火) 36.72 10(水) 36.73 11(木) 36.71 12(金) 36.84 13(土) 36.79 14(日) 36.94 15(月) 36.78 16(火) 36.87 17(水) 36.87 18(木) 36.71  夜から生理開始 19(金) 36.68 上記は周期ではなく、日付です。