• ベストアンサー

植物の名前知りたい

20数年前から育てている木(鉢植え) 今年も赤い実が成りましたが 名前が? 頂いた時 確か姫ダイダイと言う名前だったような? 実はダイダイみたいなすっぱい匂いがします 最近いろいろ調べてみましたが この名前 何を調べてもヒットしません どなたか正式な名前をご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.3

フユサンゴの別称がヒメダイダイだったと思います。

参考URL:
http://www.oz-plants.jp/FBData/JCherry.html
kenkazu
質問者

お礼

ありがとうございました どうやら ピンポン見たいです この線で良く調べてみます

その他の回答 (3)

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.4

まさか?姫リンゴ? http://www.hana300.com/index.html このサイトも見られました?姫が付くモノが少々載ってます

kenkazu
質問者

お礼

早速ありがとうございました 写真も無く申し訳ありません このサイト見てみましたが 該当が見つかりませんでした

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

赤い実を付ける前の 花の色 花弁の枚数 等 植物の科を推定出来そうな手がかりは、思い出せませんか? 赤い実 、姫****  が一致。 りんごなので バラ科ですが・・・ www.rakuten.co.jp/road/436355/1845431/

kenkazu
質問者

お礼

ありがとうございました 写真も無く 途方も無い質問でしたが どうやら突き止めることが出来ました

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

フユサンゴでしょうか。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/huyusango0.htm
kenkazu
質問者

お礼

ありがとうございました フユサンゴのようです もう一度良く調べてみます

関連するQ&A

  • この植物の名前がわかりません

    以前、画像検索で見つけた植物をもう一度調べたいのですが、その時名前を控えておくのを忘れてしまいました。 他のワードで辿り着くことができないかやってみたのですが、なかなかヒットしません。 なんとなくの見た目なら覚えているので絵にしてみたのですが、このような形状の植物をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに二つあり、どちらも春の季語として扱われており、(1)は木、(2)は鉢植えで育てるような多肉植物だった気がします…曖昧ですみません。

  • この植物の名前を教えてください

    最近、駐車場に生えていた木が気になり鉢植えしました。  この植物の名前を教えてください。

  • この植物の名前を教えて下さい

    山陰地方の田舎の親戚から2年位前に株分けして貰って鉢植えしました、今年の秋初めて写真の様な花が咲きました、この植物の名前を教えて下さい

  • この植物の名前は?

    たまに子供と行く公園に今日行ったところ、木苺のような実をたわわにつけてる木がありました。 毒があるのか?鳥も虫も実を食べないようで、沢山地面に落ちていました。 木の高さは、4m弱くらいで、写真のように葉はつやつやした楕円形をしていました。 実は木苺やヘビイチゴに感じが似ています。 花は残念ながら見てないので、色形分からず、写真もありません。 どなたかこの植物の名前をご存じでしたら、教えて下さい(*´ェ`) よろしくお願いします。

  • 匂い花の名前を教えてください

    ニオイハナと実によく似た木です 大きさも1mくらいで鉢植えで育てています 写真添付できないので判りにくくてすみません 3から5月に白と紫の花(2センチ)を多くつけます 結構いい匂いを発散させてくれます 葉っぱ姿はニオイバナとそっくりですが少し葉のつき方が 違います それらしき名前をご存知の方 教えてください 間違いでも結構です 詳細は当方で名前わかれば調べます 友人よりもらったのですが植え替えの際名前が書いてあった札を無くして困ってます 名無しのこの木に愛の手助けを!

  • この植物の名前教えてください

    数年前にご近所さんから一枝いただいて挿し芽をしたのがりっぱな株に成長しました。 多肉植物?カランコエの仲間?金の成る木の仲間? 名前が分からず、ネットでいろいろ検索してみますがヒットしません。 花屋さんで探しても、同じ植物を見かけたことがありません。 何方かこの花の名前、教えていただけませんでしょうか? 寒さには少し弱いですが、とても丈夫な植物です。 少し肉厚のまるい葉で、4、5月頃かわいいピンクの花が咲きます。

  • この植物の名前がわかりません

    近くのホームセンターで数年前に購入した時は小さな鉢植えでしたが、その時から植物の名前も記載されていなかったのでわかりませんでした。単に「温暖化に貢献するのでエコ」としか書いてありませんでした。 その後植物に詳しい園芸の店員やフラワーパークにいた栽培相談担当者に聞いてもわかりませんでした。 つい先日、この謎の植物に花らしきものが咲いたのでこれならばどなたかわかるだろうと思い投稿しました。 これは一体なんという植物なのでしょうか?

  • 植物の名前を教えて下さい

    数年前、突然花壇に生えてきました 木のようなのでそのままにしていたのですが 年々大きくなり どうしたものかと思い 何の木か知りたくなりました ご存じの方は教えて下さい。

  • この植物の名前はなんですか?

    この植物の名前はなんですか? 知人から4年ほど前にもらったちいさな鉢植えの観葉植物が、茎径10cmほどに成長して突如花を咲かせました。 くれた知人は知らないと言います、ロクな手入れもしたことがありません、追肥もせずたまに水をやる程度ですが鉢も目いっぱいという感じです、枯れる前兆でしょうか? これを機に手入れに気をかけてやろうと思いますが、正しい手入れ法がわかりません、ご存じの方アドバイスいただけますでしょうか、お願いします。

  • 植物の名前

    前からほしいと思っていた植物(花)の名前を知りたいです。 たまたまCMで見かけたので質問してみました。 武富士のCMで花屋さんに扮する内田有紀がお客さんに渡す鉢植えです。 同じ株なのにいろいろな色の小さな花が咲く植物です。 (オレンジ・黄色・ピンク・など) どなたかご存知のかた教えてください。

専門家に質問してみよう