• ベストアンサー

ACCESS2000について

こんにちは。 ACCESS2000のテーブルにあるフィールドのデータを、上から一つずつ、「MsgBox」で表示させていく方法を教えてください。 データは上から順番で、特に何の条件も無く、単純に上から(古いデータから)順番に表示できれば良いだけなのですが・・・。 すみません、全然分からないので教えてください。 お願いいたします。

• Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

小口現金1と言うmdbファイルがあり、フィールド名に 日付、名前、使途他がある例です。例えば「名前」だけならMsgBoxのところで、他を消してください。少数例でテスト済み。 Sub test01() Dim db As DAO.Database Dim rs As DAO.Recordset '------- Set db = CurrentDb() Set rs = db.OpenRecordset("小口現金1", dbOpenDynaset) Do Until rs.EOF MsgBox rs!日付 & " " & rs!名前 & " " & rs!使途 rs.MoveNext Loop '---- rs.Close End Sub      

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。VBAの基本が出来ていないもので・・・(汗)

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 ADOでのやりかたを。 Dim cn As ADODB.Connection 'Connectionオブジェクト Dim rs As ADODB.RecordSet 'レコードセット Set cn = CurrentProject.Connection Set rs = New ADODB.RecordSet 'rs.CursorLocation = adUseClient rs.Open "テーブル名", cn, adOpenKeyset, adLockReadOnly 'rs.Sort = "並べ替えるフィールド名 ASC" With rs   Do Until .EOF     MsgBox !フィールド名     .MoveNext   Loop End With rs.Close: Set rs = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing もしあるフィールドで並べ替えて表示させたいなら、コメント化してある2行のコメント化を解除して下さい。 ちなみに"ASC"は昇順で、降順に並べ替えるなら"DESC"にして下さい。

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。フィルードの並べ替えまでご親切にありがとうございました。