• ベストアンサー

会社を辞めようと思っています

来年までには今の会社を辞めようと思っています。 その為の準備として何をしたらいいのか教えてください! 保険はどうするのか、とか年金は、とか… 辞めたら失業手当が給付されると聞きましたが、 失業手当を給付されている間は就職活動ができないと言われました。 だとしたらもらわないままの方が良いのでしょうか? 辞める前に、会社に在籍中にこれはやったおかないと後々困るぞ、っていうことがありましたら教えてください。 周りにその質問をしても大丈夫な人がいないので…困ってます。よろしくお願いします。

noname#3181
noname#3181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.4

>来年までには今の会社を辞めようと思っています。  何故辞めると決意したのでしょう。よく理由(要因)を考えて下さい。100%満足した職務・職場で働いている人はほとんどいません。わたしの主観ですが、転職でキャリアアップできる人は20%で、80%位の方はキャリアダウンの転職となっているように思います。ご一考を。 >その為の準備として何をしたらいいのか教えてください!  特段、事前の準備は必要ないと思いますが、念の為2つの側面から留意しておいた方がよいであろうことを押さえておきましょう。 (1)現在お勤めの会社において  できれば早めに会社を辞めることを所属上長へ伝えましょう。可能な限り早い方が誠実です。組織はあなたの仕事を後任者へ引き継ぐことを行います。あなたの今持っている仕事量によって、必要なら他部署より人の配転・中途採用の必要性もあるかもしれません。それを考えると早いほうが良いでしょう。  「立つ鳥跡を濁さず」わたしも1回転職の経験があります。現在でも前の会社の上司・先輩・後輩とお付き合いさせて頂いております。退職は次の転職活動を考えると「退職」の判断妥当性が必用ですね。必ず次の就職面接時「前の会社を辞めた理由」は聞かれます。質問する1番の目的は「当社に定着し仕事を生々とやり続けて頂けるか」の判断です。当社でもこの受験者にとって同じ状況がおき再離職とならないか。例えば賃金の件で離職したなら、受験者が望む賃金を当社で提示できるか、労働時間が長くて離職したのであれば当社の労働時間で当該受験者は受容範囲にあるか等です。もし、前の会社の仕事が辛くて「逃げてきた」との判断をされると転職は厳しい状況となるでしょう。  (2)次の転職先を鑑みて  次の転職先が確定した後に現職をお辞めになることをお薦めします。転職するにあたって「資格」等の取得をしようとお考えであるならば、それは現職中か転職後が良いでしょう。就職を目的とした「資格」はできれば、学生時代に取得を済ませておくか、就労しながら必要資格をするのが多くの社会人の行動でしょう。弁護士になるために司法試験とか、公認会計士になるためになど資格そのもので仕事ができるようであれば止むをえないと思います。「資格」を取ったことが「次の転職先の就職」に必須かとのことには充分留意ください。それなりの規模をもつ企業は「資格」そのものより『その資格を使った職務【経験】』を重要視します。例えば人事の仕事に転職するために「社会保険労務士」「衛生管理者」「司法書士」「行政書士」「税理士」等の資格を持っていることより『人事実務をどれ位やったか。実務がどれ位できるか』が重要視されます。公的資格は、採用する企業側にとってみると当該応募者の採用判断に迷った時に当該資格取得者が有利に働いてくるくらいと思ってよいかと・・・。  >辞めたら失業手当が給付されると聞きましたが、 >失業手当を給付されている間は就職活動ができないと言われました。  考え方に誤りがあります。失業給付はハローワーク(職安)に来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあるこが基本的な受給要件です。つまり、就職する意思のある方で、就職できえていない方が受給できるものです。尚、失業給付は「自己都合退職」ですと受給まで退職後、ハローワークで失業の手続をしてから3ケ月待機期間があります。また、雇用保険加入期間に関し6ケ月以上の加入も受給要件です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html  次に退職後(失業時)の社会保険等に関し少し触れておきます。退職時に会社の人事担当部門・総務部門などからご説明があるかもしれませんが、念の為。 1.健康保険  選択肢は「現行健康保険組合へ任意継続」または「国民健康保険へ加入」のいずれかです。   現在お勤めの会社の健康保健組合の「任意継続」は、手続をすることにより退職後最長2年まで当該健康保険組合へ加入できます。保険料は現行保険料の2倍または当該健康保健組合加入者における平均保険料の2倍の少ない方の金額です。2倍というのは今まで会社が負担していた部分もご本人が負担となるからです。どちらかは人事部門または健康保険組合へお尋ねください。また国民健康保険加入に関しては、市区町村役場の国民健康保険課へお尋ねください。保険料の算出方法は各市区町村により違いがありますが、概ね前年(1月から12月)の所得が関係してきます。因みに、東京特別区(23区)の場合の健康保険料の算出式は次の通りです。  年間保険料(限度額53万円)=所得割額(世帯加入者の住民税合計額X194/100)+均等割額 (27,300円X世帯の加入者人数) 2.年金  失業期間中は国民年金第1号被保険者へ種別変更。手続は市区町村国民年金課。保険料は現在月13,300円です。lukka-09さんが男性でご結婚されてる場合は次にも留意ください。奥様が現在サラリーマンの妻で専業主婦の第三号被保険者であれば旦那様と同じく第一号被保険者への種別変更手続が必要です。また転職されたらその会社の社会保険担当者が第二号被保険者へ種別変更手続をします。これ(転職後)はご自分での手続は不要です。 3.所得税(確定申告)  今年退職後に転職できなかった場合は年末調整ができませんので、来年2月16日から3月15日に確定申告を行なうことにより他に所得が無ければ、還付(税金が戻る)されることが見込まれます。尚、退職手当金は当該年間所得とは分離されます(含まれません)。失業給付金は所得金額となりませんので課税対象ではありません。 4.住民税  現在支払っている住民税は昨年1月から12月末迄の所得に対し、今年6月度より来年5月迄の支払です。従って、現在毎月支払っている金額が来年5月まであります。退職後も同金額を毎月来年5月まで支払います。また、今年1月から12月分の所得に関し、来年6月より再来年5月までの支払が発生しますので留意が必用です。   

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
noname#3181
質問者

お礼

専門家の方から回答頂けて助かります~!具体的なURL他、丁寧な説明ありがとうございした!

その他の回答 (3)

回答No.3

保険は国民健康保険、年金は今の年金手帳を元に国民年金に加入、失業保険については、申請・給付中の就職活動はできます。が、就職活動報告を職安にし、就職が決まり次第打ちきりだったと思います。でも、アルバイトなどをしたとしても、ばれなければ、法的に貰える期間はもらうことはできます。失業保険期間中に正社員となるのは、ばれる危険が高いと思いますが,,,。上手にもらっている人はたくさんいます。もらわないほうがいいというのは違うと思います。辞める前にやっておくこと、lukka-09さんが、何故やめるのか?また辞めてどうするのかが解からないので、何とも言えませんが、辞めた後、自分が成長するために(後悔しないために)、より一層、今の仕事を一生懸命やることではないでしょうか?これは絶対に後々プラスになります。一般論ですが、やめて何をするか決めておくことも大切かと思います。がんばってください。

noname#3181
質問者

お礼

会社を辞めるのは自分が年とって動けなくなる前に自分の夢である仕事がしてみたいと思ったからです♪実現できるといいのですが…。 回答ありがとうございました!

• Pinga
回答No.2

保険、税金、年金の手続きについては、以下のURLが参考になります。具体的には、国民健康保険、国民年金への加入、年度末の確定申告の手続きなどをすることになります。 http://www.u2b.co.jp/magazine/beginner/html/37.html なお、失業手当を給付されている間は就職活動ができないというのは大きな勘違いです。逆に、就職活動をしない人(就職する気のない人・必要のない人・事情によりできない人など)は、失業給付を受けられないのです。 また、自己都合による退職の場合、約3ヶ月間は失業手当は支給されません。ですから、手取り×3ヶ月分位の貯金をしてから退職されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.u2b.co.jp/magazine/beginner/html/37.html
noname#3181
質問者

お礼

教えていただいたURL、参考にさせてもらいます! 回答ありがとうございます♪

• syuwachan
回答No.1

>失業手当を給付されている間は >就職活動ができないと言われました。 できないのは、就職活動ではなく アルバイト(収入を得るようなこと)です。 失業給付中にこっそりアルバイトをして それがばれるとえらいことになります。 失業手当はあくまで失業中に給付されるものなので 就職が決まると、もらえる日数が残っていても 就業開始前日で給付は打ち切られます。 あと忘れてはいけないのが、 自己都合退職だったら失業申請してから 3ヶ月たたないと給付がもらえないことです。 できれば、今の会社を辞める前に次の働き口を 見つけるほうがいいです。 (辞めたはいいけど次の就職先が見つからないと いうことのないように) がんばってください。

noname#3181
質問者

お礼

失業手当に関しては…実は母から聞いた事だったりします(爆)とんでもない嘘吐きだわ…(;- -) 教えてくださってありがとうございました!