• 締切済み

Windows Mail CPU使用率が100%で困ってます

XP PROからアップグレードしたVista Businessを使っています。 WindowsMailを実行するとCPU使用率が100%になってしまいます。 (他のソフトでは起こりません。) 一度リカバリ(XPに戻し、VISTAにアップグレード)したら症状が治まったのですが、最近再発してしまいました。 再発直前にitunesをインストールしたことから、itunesをアンインストールしたり、「システムの復元」等 試みましたが直りません。 Acronis等ないため、リカバリは一日仕事でできれば避けたいのです。是非解決方法をご教示ください。

みんなの回答

• ysriki
回答No.1

>「システムの復元」等 試みましたが直りません これでトラブルかも システムの復元の危険性 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm CPU使用率調べるのには Process Explorer http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/06/news060.html Process Explorerはインスト不要(解凍のみ) ・・でexeを立ち上げて見て Windows Mail 起動でCPUの使用量が判ります (起動しないと出ません) 解決にはなりませんが・・・ (他のソフトとの競合も考えられるのでこの件提示) Process Explorer直リンク http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/ProcessesAndThreads/ProcessExplorer.mspx 一番下のDownload Process Explorer (1.5 MB)

GSR400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元が危険だったなんて! XPの頃から何度も使ってたのに... そういえばXPの頃システムの復元で解決できないこともあり マシンの調子の良い時にTrueImagePersonalを導入しました ちなみにはVistaで「システムの復元」を探すのに苦労しました。 ところでProcess Explorerをお教えいただきありがとうございます。 早速使い、WindowsMailを立ち上げるとCPU使用率が100%となってました。 仕方ないので、もう一度リカバリし、TrueImageもアップグレードしVista対応にしてバックアップしておきたいと思います。