• 締切済み

CPUの使用量

xpからVistaにアップグレードして使用していましたが、不具合がおき、xpに直しました。CPU(Pentium4 3.0GHz)の使用率などを見てみると、xpのほうが安定しているように思えてきました。ちなみに, Vistaの時はアイドル時にもいきなり60%を超えてまた戻ったりと不安定でした。これはメモリが1GBしか積んでいないのでこのようなことが起こるのでしょうか?

  • A5511T
  • お礼率21% (201/942)

みんなの回答

  • hk6789
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.3

パワー不足とメモリ不足かな2GBはほしいですね。 VISTAはCore 2 の方がいいですよ。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これからメモリの増設などを考えていきたいです。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.2

私もVistaでメモリ1Gしか積んでませんが、CPU使用率はアイドル時で、1%未満です(Athlon64x2 4200+)。 メモリは50~60%いきますが。 ただ、サイドバーに常駐させるガジェットによっては不安定になるものもありましたね。 CPUメーターがフラフラしてました。 メモリが原因ではないと思います。 タスクマネージャーで確認してみたらいかがですか。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の場合はカジェットの入れすぎが原因かもしれませんでした。

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.1

貴方が使っているpcの環境がまったくわからないので,何が原因かを言い当てることはできません。 ひょっとしたら,Vistaに対応していないソフトが悪さをしていたのかもしれません。 お分かりのことと思いますが,ソフトウェアは細心の注意を払っても必ずといって良いぐらいバグ が潜在しています。ましてや,リリース間もないVistaでは,かなりの不具合があっておかしくあ りません。それが原因かどうかはわかりませんが,必要がないなら,バージョンアップしないほう が無難です。ただし,趣味でトラブルを楽しみたいなら別です。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろとソフトを調べていきます…。

関連するQ&A

  • アイドル状態時のメモリ使用率

    以下のようなスペックのPCを使っているのですが・・・・・ CPU Pentium D 3.00Ghz 3.01Ghz メモリ 1.00GB RAM HDD   232GB 60%使用 このスペックでアイドル時のメモリ使用率が50%ぐらいなのですが これは使いすぎなのでしょうか?

  • IEだけでCPU使用率が50%になります

    ここのところPC使用中にファンがよく回ります。 そこで質問させていただきたいのですが、ファンが回っている時の タスクマネージャのプロセスでIEのCPU使用率が50%前後(残りはほとんどSystem Idle Process)となっています。 どうも高すぎるような気がするのですが(少し調べてみてそう感じました)、原因はどんな事が考えられますか。 よろしくお願いします。 Windows XP(sp2)で、機種はFMV LX70J CPU:インテルPentium4プロセッサ3EGHz メインメモリ:1GB HDD:200GB

  • vistaのCPU使用率

    PCを組みました。OSをxpからvista ultimateに変えた のですがCPU使用率の高さ、不安定さに疑問を感じて います。スペックは CPU celeron 440 CHIPSET G33 MEM 3GB HDD TRANCEND SSD 32GB GPU ATI HD4350 です。 起動させるとしばらく100%をキープ。その後も高く なったり低くなったりを繰り返します。XPではそうい ったことがなかったのですが…。仕様なのでしょうか? 今後は再生支援機能を利用してBDの再生などもしたいと 考えています。 メモリ消費は800程度(アイドル時)ウイルスの感染も確認 してみましたが、感染はありませんでした。XPに戻した方 が賢明でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • CPU使用率

    XPが調子悪くなりOSをクリーンインストールをしアプリケーショーンも入れなおしました。 動作には全く問題ないのですが、タスクマネージャでCPU使用率を見るとアイドル時でも4%以下に下がりません。 スタートアップを全て停止し、マイクロソフト以外のサービスも全て停止してみても同じ状態です。 以前は、アイドル時は0~1%だったのですが・・・? プロセスタグのシステムアイドルプロセスが99%でもCPU使用率は4%から下がりません?なぜなんでしょう? システムに何か不具合でもあるのでしょうか? ちなみにセーフモードでは0%になります。 ご教授よろしくお願いします。

  • VistaでDTMを操作するとCPU使用率が100%になってしまう。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 この度ノートパソコンを買い替え、TOSHIBA dynabook AX/53を使用しています。 OSはWindows Vista Home Premium、CPUはCeleron M 440(1.86GHz)、 HDDは80GB(空き30GB)、メモリ1GBです。 買うときから、もともと強いCPUではないことは承知していましたが、映像の編集を予定していたわけでもなかったのでどうにかなると思い、購入しました。 動作全般は特に遅いと感じることもなく動いてくれているのですが、趣味で音楽をやっていますので、DTMソフトをインストールし操作しようとしたところ、簡単なMIDIの演奏でも、ガジェットのCPU使用率がすぐに100%になってしまい、音が途切れたり遅れてしまいます。 また、ギターをつないで弾いたりしても、音が途切れてしまいます。 MIDI操作は、Singer Song Writer6.0、ギターの演奏はHOME STUDIO2004というソフトで行いました。 どちらもVistaに対応しているわけではなく、アップデートも出ていないので、それが原因とも考えられなくはないのですが…。 Singer Song Writer6.0に関しては、以前Pentium2のPCでも快適に動いていましたし、HOME STUDIO2004に関しても、前のノート(XP、Celeron2GHz)でもよく動いていたので、いくらCeleronMだからといっても、全く太刀打ちできなくなってしまうわけはないと思うのですが。 Vistaだからでしょうか? ちなみに、DVDの再生や動画の再生をしてもCPU使用率は50%もいきません。MIDIをメディアプレイヤーで再生する分にも、CPU使用率は10%程で問題なく再生できます。 ただ、DTMソフトを介すると、一気に100%になってしまうのです。 メモリ使用率には余裕があり、常に60%前後です。 趣味であったDTMソフトが全く使えなくなってしまい、とても残念です。 Vistaでこのようなソフトを使うときに、なにかよいアドバイス・処置がありましたら教えてください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • CPUの使用率について

    DELL XPS M1210を使っております。 OS:Vista Ultimate (元々はXPでしたが、友人にUPグレードを譲ってもらいインストールしました) CPU:Core2Duo T7400 2.16GHz メモリ:3.25GB 先日、サイドバーに CPU&MEMIIというガジェットを付けた際にCPUの使用率が高いことに気づきました。総合で50~60%を維持しております。 会社で使用してるヴォストロ1000のアスロンデュアルコアTK-55でもCPU使用率1~10%位です。 これは異常なのでしょうか??初めてインストール作業などを行ったので気になって夜も眠れません・・。 対策等、お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 助けてください!CPU使用率が高い・・・。

    症状は、タイトルのとおりです。 ウイルスチェックにも引っかからず、特にアプリも起動していません。タスクマネージャーのカーネル時間を表示させてみるとほとんど赤でした。 つい2,3日前まではほぼ0%だったのですが、今はCPU使用率は40%程でした。 メモリを1G*2でデュアルにしてつんでいるのですが、タスクマネージャの片方のCPU使用率のみ高いです。 自作のデスクトップPCなのですが、あまりPCに詳しくないので、どなたかに教えていただきたく思いました。 以下に仕様を記します。 XP SP2 ■マザーボード FOXCONN P9657AA-8EKRS2H■CPU Intel Pentium4 3.4GHz LGA775■メモリ DDR2 5300 1GBx2=2GB■HDD 250GB SATA■グラフィックボード GALAXY GeFORCE 6600GE 128MB

  • 軽い処理でもCPUが100%になる

    FLASHゲームすると重くなる。 CPU:3.2GHz  メモリ:1.5GB FLASHゲーム等をすると、CPUが60~80%近くになり、動きカクカクします。 少し重いFLASHゲームは、まず遊べないような状況です。 メモリが少ないのかと思い、兄弟から借りて増設してみましたが、全然効果なし。というか、まったく変わらず。  メモリ512MB ⇒ CPU使用率60~80%  メモリ1GB  ⇒ CPU使用率60~80%  メモリ1.5GB ⇒ CPU使用率60~80% 増設しても、CPU使用率と実際のカクカクした動きに変わりなし。 CPUも3.2GHzありますので、問題ないとは思うのですが・・・。 一体どこが悪いのか、何を直せばゲームを正常に楽しめるのか教えて欲しいです。 以前は普通にFLASHゲーム等重くなることなく楽しめました。 しかし、マザーボードが壊れたために、まったく同じマザーボードに買い替え起動したところ、ゲームが非常に重くなりました。 FLASHゲーム以外にも、3Dのゲーム等は動きが相当カクカクします。 一体何が原因なのでしょうか。 考えられる事を教えていただけると非常にありがたいです。 【OS】 XP Home SP2 【CPU】 Intel Pentium4 3.2GHz 【メモリ】 PC3200 512MB *3 【マザー】 GA-8IG1000 Pro-G 【グラボ】 Radeon9800SE 128MB 【HDD】 500G 空き 220G

  • CPU使用率100%での使用は大丈夫?

    素朴な疑問なのですが、私のPCでは動画を再生したりすると CPU使用率が100%に張り付いた状態となります。 もちろん普段は0~15%位です。 この100%の状態で2~3時間の動画を見ていてPCが壊れてしまうような事はないでしょうか? ちなみに、 Windows XP Pen-M 1GHz メモリ 1GB のThinkPad X40という機種です。

  • CPU使用率が常に80%を超えています

    前述の質問と似たようなものですが、自分のパソコンのCPU使用率が常に85%を超え、動画の再生がうまくいかなくなってしまいました。タスクマネージャのプロセスでは、SystemとSystem Idle Processでだいぶ喰ってるみたいなのですが、System Idle Processはあまり関係ないと聞きます。しかし常にCPU使用率が八割後半というのも変な話だと思うのですが、どうなのでしょう?何か改善方法があるのでしょうか? ちなみに、ウイルス等の類は検出されませんでしたし、クリーンアップもしたのですが効果はありませんでした。 OSはXpでCPUはCeleronの2GHz。メモリは516です。 何かまだ表記しきれてない情報がありましたらご指導をよろしくお願いします。