• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの性能について

うちには2台のデスクトップパソコンがあり 昔からある方がXPで新しい法がVistaを使っています。 XPの方にはCPUがpentium4の Vistaの方にはCPUがCeleron Mの 物なんですが この2つのCPUはどちらの方が良いのでしょうか? Vistaの方が新しいはずなのにどうしても動きが遅いような気がします。 エアロも使っていないのですが… ちなみに、XPのメモリは512MB Vistaのメモリは1GBです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

比較する環境が異なるので優劣は決められません。 使用環境・目的別で比較する必要があります。 ◎CPUがpentium4  --デスクトップ用 *高クロックで処理を高速化、高消費電力・高発熱 (既に生産中止が決定していますので将来性はありません。) ◎CPUがCeleron M --ノート用 *クロック当りの処理が高速、低消費電力・低発熱 (pentium Mの改良コアがC2Dです。) XPとVistaでの比較でもVistaが視覚効果を他用していますので遅く感じます。 (pentium Mを改良したマルチコアのC2Dは飛躍的に性能向上しています。) 追伸: ”エアロも使っていない・・・” エアロ対応のPCでは有効の方がCPU負荷は軽くなり、処理速度や「CPU使用率」は、 よくなります。 (GPUで処理するので、CPUで表示処理が軽減されます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアロを使ったほうが負荷が軽くなるのは全く知りませんでした。 エアロを使ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Pentium 4は1.3GHz~3.8GHz、Celeron Mは600MHz~2GHzまであります。 一般的にPentium 4はデスクトップ用、Celeron Mはノート用ですのでどちらが良いのかは比較したくない感じです。 VistaでCeleron Mでデスクトップなパソコンは、お勧めできる構成ではないので遅くても仕方がないと思います。 取りあえずメモリを2GBまで増設して、メーカー保証が切れた頃にPentium Mに交換する道が一番良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CeleronMがノート用とはしりませんでした。 うちのパソコンは一体型なので 交換とかができません。 ある程度お金をためてまた買い換えたいと思います。 ありがとうございます

  • 回答No.2

型番がないので性格にはわかりません。 同じくらいの気がしますが。 VistaだからCPUが良いとは限りません。 というか、同じくらいのCPUならばVistaの方が圧倒的に重いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

遅い速いはCPUの種類だけは決まりません CPUのクロック数やメモリの容量、ハードディスクの速度など 又OSが違うので一概には比べるのも難しいです ご質問ですがCPUの種類だけしか書いていないので どちらがいいとか判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報不足で申し訳ありません。 私が勉強不足すぎました。 回答、ありがとうございます。