• ベストアンサー

三種混合の追加接種時期を早く間違えてしまいました

三種混合を以下のスケジュールで受けました。  1回目:5/16  2回目:6/14  3回目:7/19 その後、本来は初回の12~18ヶ月に追加接種として受けなくてはいけないんですよね。 ですが、8/15に3回目だと間違えて予診票に3回目に○をして受けてしまいました。病院でも指摘されず、予防接種を受けました。 予診票の半券は3回目が2枚あります。 母子手帳の記入欄は追加接種の欄に記入されています。 区の保健課の方に聞いてみたのですが、抗体の着きが心配ですが、受けてしまったものは仕方が無い。今出来ることは特にない。 というお返事でした。 本当に出来ることはないでしょうか?また、心配される事は他にありますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240787
noname#240787
回答No.2

1期の初回3回はきちんと受けられているようですので、基礎免疫はできていると思います。 8月15日に接種して、現在まで変わった症状が見られないのであれば 特に心配されることはないとは思いますが やはりかかりつけの小児科医に相談するべきだと思います。 1年後の追加接種、小学6年で受ける2期接種は受けるべきなのかどうか やはり小児科医に相談しないとわからないと思います。 ただ、2期接種は通常通りできると思いますよ。

uuu77uuu
質問者

お礼

保健課の方が担当の医者に確認して、ご連絡下さいました。 natsu0609さんのおっしゃる通り、今まで変わった症状がないので大丈夫だろうという事でした。また、1年後の追加接種は受けずにもう接種済ということで、今後はスケジュール通りでいいそうです。 私が子供を守ってあげなくてはいけないのに、自分の迂闊さを非常に悔やんでいます。今後、本当に気をつけたいと思います。 ご回答、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • do_ro_ro
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

保険課の人は医師ではないのでなんだか心もとないですよね。 かかりつけの小児科はありますか? あれば電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。 電話でもちゃんと教えてもらえますから。 やはりきちんと医師に聞くのがいいと思いますよ。

uuu77uuu
質問者

お礼

その後、接種を受けた小児科に電話して聞いてみました。 私『5月以降に追加接種はまた受けたほうがいいんですか?』 医「追加接種の予診票がまた来るんじゃないかな?」 私『来ないそうなんですが、自費で受けた方がいいですか?』 医「まぁ、今まで体調がなんともないようだし、とりあえずは様子をみるのが一番いいと思いますよ。」 私が焦っていて聞き方が悪かったのかもしれませんが、ぼんやりとした感じで終わりました。こちらでの回答をもう少し待って、また聞きたい事を考え直して電話しようと思っていました。 そうしているところに、保健課の方が「担当の医者に確認したところ、4回受けていれば大丈夫でしょう。この後、スケジュール通りに接種を受けてください。との事でした。」とご連絡下さいました。 私が子供を守ってあげなくてはいけないのに、自分の迂闊さを非常に悔やんでいます。今後、本当に気をつけたいと思います。 ご回答、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三種混合の接種の時期

    先週4ケ月になったばかりの男の子のママです。 先月BCGをうち、今月16日に小児科で初めての三種混合を接種するのですが、母子手帳を見ていると第1期初回として1回目・2回目・3回目とあり、その下に第1期追加という欄がありました。 今月に行くのが1回目とすると、2回目・3回目はいつ接種するのでしょうか? また、第1期追加というのはいつ頃の事ですか? 保健所に行った時は、第1回目の事しか言われなかったのでそれ以降接種する事を知りませんでした。(初めての子です)

  • 予防接種追加の時期について

    こんにちは。 調べたのですが、よく分からなくて質問させていただきます。 三種混合の追加接種は初回(1~3回)のどの時期から1年~1年半に接種なのでしょうか? 初回1回目から1年後? それとも初回3回目から1年後? 同様にHibも2回+1年後に追加接種の場合、1回目から1年後? どれとも2回目から1年後?なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 3種混合予防接種の追加時期について。

    こんにちは。 初めて利用させてもらいました。 子供の予防接種についての質問ですが、3種混合(DPT)の追加は1期3回目の12~18ヶ月後の間に受けるのが推奨されていますが、6ヶ月以上空いてればうっても可能と本屋母子手帳に書いてありました。 推奨期間が設けてありますが、それ以前にうってしまうと効果は薄いのでしょうか? またどのような違いがあるのでしょうか? 詳しい方がいらしたら情報をお願いいたします。

  • 3種混合の追加の予防接種について

    子供が赤ちゃんの頃、3種混合ワクチンの予防接種を3回行いました 私はこれでおしまいだと思っていたのですが 数日前風邪で医者にいったところ、追加の分をしていないと言われたのです 3種混合は3回打ったら、その一年後に追加の接種を受けなくてはならないそうで・・・私は全然知りませんでした 先生が言うには 小学6年生の時に2種があるそうで その時、3回受けている子は追加を受けていなくても 基礎免疫が出来ているとみなし、2種もしてくれるそうです うちは3回しているのでそれは大丈夫なのですが 今から、追加を打っておいた方が良いのかどうか 悩んでおります 先生は打った方が良いだろうが もう5歳だから副作用も出やすいとのこと どんな?と聞いてもはっきりとは教えてくれませんでした 腫れたり、熱が出たり。。。とは仰っていましたが そこで質問です 3種混合の追加の接種を4年も経ってから受けてもよいものか また受けた方はおられますか? 副作用とはどういったものでしょうか? 赤ちゃんの時に3度受けておりますがその時には なにも変化はありませんでした どうぞよろしくお願いします

  • 予防接種の予診票の役割を教えてください。

    1才になる娘の、新型インフルエンザの予防接種の予約が眼科の個人病院で取れました。 眼科なので診察はせず、予診票も記入しないとのことでした。 保健センターに問い合わせたところ、予診票は必ず記入することになっているとのことでした。 再度、眼科医院になぜ予診票が必要ないのか問い合わせたところ、「予診票は保険みたいなものなので、、」とよく分からない回答でした。 「『保険みたいの』とはどういう意味でしょうか?」と聞いたら、「心配であれば予診票を記入する病院で摂取してください」と言われてしまいました。 せっかく取れた予約なので摂取したいのですが、予診票が必要ないという点が気になります。 診察しない=予診票は必要ない、とのことなのでしょうか? 予診票の意味・役割、なぜ予診票が必要な病院と必要でない病院があるのか教えてください。

  • 三種混合予防接種の1期追加の時期について

    1歳0ヶ月の子どもの母です。 来年3月に転勤のため中国へ引っ越すので、受けられる予防接種はなるべく受けていきたいと考えています。 三種混合は3回まで済んでいて、3回目を受けたのは今年の6月中旬です。 通常、3回目終了後12~18ヶ月後に追加接種をしますが、これを来年3月(つまり3回目接種から9ヵ月後)に早めても大丈夫でしょうか。

  • 小学六年生 二種混合の予防接種について

    今年の6月頃に学校から、 DT(ジフテリア、破傷風)二種混合の予防接種の予診票が配られました。 小学六年生が対象で接種期間は平成24年3月31日まで、無料みたいです。 小学六年生のお子さんをお持ちの方、二種混合の予防接種は受けましたか? 受けるべきなんでしょうか? かれこれ予防接種なんて幼稚園の時以来受けていないので どうすればいいのか迷っています。 回答宜しくお願いします。

  • インフルエンザ病後の三種混合の予防接種

    2歳の息子が、インフルエンザになりました。母子手帳を見たら三種混合と風疹の予防接種を受けていません。インフルエンザ病後は次の予防接種まで1ヶ月位空けなければいけないと聞きました。4月以降は公費で受けられないとありますが、もし間に合わなかったら実費だと料金は高いですか?保健センターなどに問い合わせなさいと怒られそうですが、今不安になっています。よろしくお願いします。

  • 日本脳炎の予防接種(1期追加)はどうしたらいい?

    現在8歳になる娘の日本脳炎予防接種について質問があります。 第1期の初回(2回とも)は接種済ですが、ちょうど1期の追加を打とうと思った時期に副作用の問題が出て、病院でも接種を控える動きになりました。 新ワクチンがすぐに出るという話だったので、その時は接種を見送りました。しかし、一向に新ワクチンが開発される兆しがないので、ここにきて迷っています。既に公費での接種時期は逃していますので、受けるのであれば自費ですが、それでも受けたほうがいいのでしょうか?保健センターに問い合わせたところ、9歳からの第2期まで待って接種してもいいのでは・・・と言われました。それで良ければそうしたいのですが、通常計4回接種するところを3回だけでも抗体はつくのでしょうか?また第1回の初回(2回目)の接種から2期までは6年ほどあいてしまいますが、そのあたりも問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 予防接種の(3混合)追加が・・・

    3種混合の追加の接種を忘れてました!!3回目は15年11月でもうすでに2年以上経ってしまいました。3回目から12-18ヶ月以内に追加を受けなくてはいけなかったらしいのです。。。(-_-;) 今からでも大丈夫ですか?また遅れた事でいけない事ありますか?