• ベストアンサー

三種混合の追加接種時期を早く間違えてしまいました

三種混合を以下のスケジュールで受けました。  1回目:5/16  2回目:6/14  3回目:7/19 その後、本来は初回の12~18ヶ月に追加接種として受けなくてはいけないんですよね。 ですが、8/15に3回目だと間違えて予診票に3回目に○をして受けてしまいました。病院でも指摘されず、予防接種を受けました。 予診票の半券は3回目が2枚あります。 母子手帳の記入欄は追加接種の欄に記入されています。 区の保健課の方に聞いてみたのですが、抗体の着きが心配ですが、受けてしまったものは仕方が無い。今出来ることは特にない。 というお返事でした。 本当に出来ることはないでしょうか?また、心配される事は他にありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240787
noname#240787
回答No.2

1期の初回3回はきちんと受けられているようですので、基礎免疫はできていると思います。 8月15日に接種して、現在まで変わった症状が見られないのであれば 特に心配されることはないとは思いますが やはりかかりつけの小児科医に相談するべきだと思います。 1年後の追加接種、小学6年で受ける2期接種は受けるべきなのかどうか やはり小児科医に相談しないとわからないと思います。 ただ、2期接種は通常通りできると思いますよ。

uuu77uuu
質問者

お礼

保健課の方が担当の医者に確認して、ご連絡下さいました。 natsu0609さんのおっしゃる通り、今まで変わった症状がないので大丈夫だろうという事でした。また、1年後の追加接種は受けずにもう接種済ということで、今後はスケジュール通りでいいそうです。 私が子供を守ってあげなくてはいけないのに、自分の迂闊さを非常に悔やんでいます。今後、本当に気をつけたいと思います。 ご回答、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• do_ro_ro
回答No.1

保険課の人は医師ではないのでなんだか心もとないですよね。 かかりつけの小児科はありますか? あれば電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。 電話でもちゃんと教えてもらえますから。 やはりきちんと医師に聞くのがいいと思いますよ。

uuu77uuu
質問者

お礼

その後、接種を受けた小児科に電話して聞いてみました。 私『5月以降に追加接種はまた受けたほうがいいんですか?』 医「追加接種の予診票がまた来るんじゃないかな?」 私『来ないそうなんですが、自費で受けた方がいいですか?』 医「まぁ、今まで体調がなんともないようだし、とりあえずは様子をみるのが一番いいと思いますよ。」 私が焦っていて聞き方が悪かったのかもしれませんが、ぼんやりとした感じで終わりました。こちらでの回答をもう少し待って、また聞きたい事を考え直して電話しようと思っていました。 そうしているところに、保健課の方が「担当の医者に確認したところ、4回受けていれば大丈夫でしょう。この後、スケジュール通りに接種を受けてください。との事でした。」とご連絡下さいました。 私が子供を守ってあげなくてはいけないのに、自分の迂闊さを非常に悔やんでいます。今後、本当に気をつけたいと思います。 ご回答、本当にどうもありがとうございました。