• 締切済み

妊娠継続しているのか不安です。

こんにちは。お世話になります。妊娠希望の主婦です。 8月20日から高温期に入り、現在18日目です。いつもの高温期は11日です。12日目に、早すぎるとは思ったのですが、チェックワンファストで陽性が出たので病院に行きました。 詳しい尿検査の結果、(たぶんhcgのことだと思うのですが)70くらいだからまだ分からない、と言われました。その後も出血しなかったので、高温期15日目にまた尿検査をして、昨日結果を電話で聞いたのですが、680くらいだと言われました。1000くらいになってたら大丈夫と思うと前回の診察で言われていたので、もうダメかも・・・と落ち込んでしまいました。 また月曜日に病院に来て下さいと言われました。 高温期15日目の数値としては低すぎるのでしょうか?? 知識がなく、先生に聞いても、う~ん、まだよくわからない。と言われました。胎嚢が確認できれば少しは安心できるのですが・・。 毎日トイレに行くたびに出血してないかドキドキしてしまいます。 どなたか、何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/19sub.html#hcg この表を見る限り、基準値の範囲内みたいです。 (この表の1週2週は受精日を0週として数えているようなので、排卵日を2週0日とする妊娠週数の数え方とは異なります) 高温期15日目では胎嚢が見えなくても全然不思議じゃないですよ。 病院に行くのを少し急ぎすぎてしまったようですね。 それに、hcgが高かったら流産しない、ということにはなりません。 基準値の中で高めの方が安心できるといえばそうかもしれませんが、あくまでも目安です。 ここから先、育ってくれるかどうかは神のみぞ知る領域です。 きっと大丈夫。お母さんがそんなに心配性じゃ赤ちゃんに笑われてしまいますよ。 出来るだけゆったりと気持ちを持たれてくださいね。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 高温期12日目(受精後12日目)に70IU、高温期15日目(受精後15日目)に680IU、いずれも全く正常な値ですよ。 「1,000くらいになっていたら..」というのは、1,000IUを超えるとエコーで胎嚢が確認されはじめるからですね。しかし、高温期15日目(受精後15日目)といえばまだ妊娠4w1dですから胎嚢が確認できることは普通なくて、早くてももう数日あとになります。hCGは1日半で倍々に増えて行きますから、この時期は1日2日の違いで大違いです。次回はきっと胎嚢が確認できると思いますよ。

  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.1

先生は色んな可能性を考えてるので、確実でない限りは明言しないと思います。 チェックワンファストで陽性がでたなら妊娠と考えて間違いはないと思います。 胎嚢が確認できるのが生理予定日を1週間過ぎてからです。 市販の検査薬で最初よりも濃い反応が出るようなら妊娠は確実だと思いますよ。 薄くなるようだと化学的流産の可能性が高いようです。 すごく心配なのはわかります。私も実際すごく心配で病院へ行くまで毎日のように 検査薬で反応が濃くなっているか確認してました。 月曜日には胎嚢が確認できると思うので、今は気持ちをゆったりともつようにして下さい。 きっと大丈夫ですよ!!

関連するQ&A

  • 妊娠継続できないでしょうか?

    流産でしょうか? 1歳1ヶ月の子供がいて夜間授乳を続けています。5/10に産後初めての生理がきましたが、その後きていません。基礎体温は、3月から測っていますがガタガタ。でも6/16位から高温期が続いたため6/21にチェックワンファストで薄い陽性、6/22にクリアブルーでも薄い陽性。 仲良しは、6/4と6/14です。 6/25に産婦人科で尿検査で妊娠反応も胎嚢は見当たらず、7/2に再度同じ産婦人科へ。最終月経から今日は、7w4dとのこと。エコーには、胎嚢?がしぼんだような袋のようなものが見えましたが、医師は胎嚢ではなく流産の可能性があるので血液検査でHCG値を見ましょうとなりました。 7/3に電話で確認したところHCG値が約1200で、7wであればおそらく数値が下がってきているから流産の可能性もありますとのことでした。今の所は経過観察しかないので一週間後にきてくださいと言われました。 産後で排卵が遅れて16日位だとしたら7/2の診察日は4w3d位かなと思っていました。だから胎嚢が見当たらないのでは、と思いたい自分がいます。年子で子供が欲しかったので、天にも昇る心地だったのに、今は悲しくって仕方ありません。あきらめるしかないのでしょうか?お願いします。ご意見ください。

  • 妊娠が継続できる可能性について

    初めてまして。本日、3w5dで高温期16日目でチェックワンファストでうっすら陽性がでました。 ただ薄すぎるのと、出血がきになり質問させていただきます。 生理周期は24日です。子どもの夜泣きで、基礎体温は計れたり計れなかったりです。 2/1~2/6生理 2/7 36.50 8 36.54 9 × 排卵検査薬くっきり陽性 ☆性交☆ 10 36.35 排卵検査薬くっきり陽性 11 36.39 排卵日?下腹部痛 12 36.58 高温期(1) 13 36.70 14 36.73 15 36.87 16 36.89 17 36.98 18 36.90 19 36.67 20 36.90 21 × 22 37.07 23 36.78 高温期12 茶色いおりもの少量 24 36.83 茶色いおりものがなくなる 25 36.95 生理予定日少量の茶色いおりもの 26 × 褐色のおりものが少量。夜には止まる。 27 37.09 高温期16日目 チェックワンファストうっすら陽性 ティッシュで拭けば着く生理のような血が少量。 午後には茶色いおりものに変わり、ティッシュで奥まで拭けばしっかりつく。 一般的な生理周期だと、D26でうっすら陽性はありえるかもしれませんが、私のように周期が短く、すでに予定日を三日経過してのチェックワンファストでの薄い陽性は可能性が低いでしょうか? 出血も気になります。下着にはかするほどしか付着しませんが、しっかり拭けばそれなりにつきます。 以前、高温期のまま生理が遅れ、チェックワンファストで予定日~一週間後までずっと薄い陽性だったことがあり、病院にいきましたがなにもできることはないと言われました。(のちに大出血しました) 今回は出血していることもあり、このまま妊娠が継続していけるかが不安です。 仕事を休んで安静にしていた方がいいのでしょうか? ×は計測できなかった日です。

  • 妊娠継続の可能性は?化学的流産でしょうか

    こんにちは。 現在 高温期23日目でチェックワンファストで陽性反応が出ていますが、薄い反応で、妊娠初期の症状もありません。 3/29 D17 仲良し(今周期の最後の性交) 3/30 D18 排卵 (基礎体温から推測) 3/31 D19 この日から高温期へ 4/10 D29 高温期11日 陰性 4/12 D31 高温期13日 陰性 4/14 D33 高温期15日 極薄陽性(写真参照) 4/16 D35 高温期17日 わずかに濃くなった極薄陽性(写真参照) 4/18 D37 高温期19日 薄陽性(写真参照) 4/21 D40 高温期22日 濃くなったがまだ薄陽性 使用検査薬は全てチェックワンファスト、 生理予定頃から体温は36.85前後(37℃越えはなし) 気になる点ですが、生理予定日前日の検査で真っ白陰性だったこと。 その後陽性になってからも少しずつ濃くはなってきていますが、薄い反応なこと。 明らかにhcg値が低いような気がします。 今日まで高温期中に出血は見られませんが、排卵日の前日まで3日間に渡り鮮血の不正出血が少量続きました。ホルモンバランスの乱れからと思っておりますが、その際の出血で子宮内膜が剥がれ薄くなったと考えられます。hcg値の反応が薄い原因は関係あるのでしょうか。また、これにより着床が遅れたとの考え方はできるのでしょうか。 この検査薬の反応ですと、妊娠継続は難しいでしょうか。現実的なご意見でかまいません。よろしくお願いします。

  • 4w1d 不安で仕方ありません

    こんばんわ。 妊娠希望の28歳の共働き主婦です。 最終月経日12/25、通常生理周期27-28日です。 9月に妊娠検査薬、病院での尿検査にて陽性が見られたのですが、胎嚢が確認出来ないまま出血…化学的流産しました。 その後、1回目の生理周期が32日と狂いましたが、2回目からは27-28日周期に戻っています。 基礎体温は、妊娠を期待しすぎてしまうため、今周期お休みしようとしていたため測っていません。 周期26日目(1/19)にチェックワンファストにて陽性、27日目(1/20)にはチェックワンで陽性が出ました。 いずれも終了線よりは薄いですが、ハッキリとした線です。 既につわりの症状(吐き気、頭痛、眠気)が始まっており、仕事もままならないため、本日(周期30日目)早いのを承知で病院に行ってきました。 結果、胎嚢は確認出来ず。尿検査の結果は薄っすら陽性・・・(目の前で見せていただきました)。 27日目の陽性から3日経っているのにも関わらず薄っすら陽性と言うのが一番気になります。 これは着床しかけたけど、ダメになってしまっているのかなと。 ちなみに、1/19より基礎体温を再開しましたが、36.70~36.85の間の高温期を保っています。(私の高温期は36.50以上です) もちろん初期のため、胎嚢が見えないことはわかっているのですが、薄っすら陽性→濃い陽性からダメになり、前回と全く同じ経緯をたどっているだけに不安です。 つわりがひどくても、今の段階で職場の人に言うのは流産の可能性もまだ大きいために言えずにいます。 いろいろな知識を増やすにつれ、どんどん不安になってきています。 何か励ましのお声がけをしていただけないでしょうか。

  • 無事に妊娠継続できるのでしょうか(;_;)

    生理予定日26日で只今高温期12日目です。 高温期7日目、8日目に着床出血らしき茶色いおりものがあり高温期10日目の22日と本日24日にチェックワンファストで検査したところ薄く陽性がでました! ただ今日のやつの方が薄くて…(;_;)今日また茶色いおりものが出ました… 心配になり一人目を出産した病院へ行くと、病院の検査では陰性…エコーも確認できず…(どちらも予定日二日前なので当たり前だと言われましたが…) 先生の話だと、市販の検査のほうが敏感なので妊娠は多分しているだろう、ただ不正出血がこのまま続いたりすれば流産の兆候で低温期になったり生理がきたら流産だと言われました。 最終生理が12月27日で、今日は薬などは貰っていません(;_;) 似たような状況で無事に出産できた方、できたらお話聞かせて下さい。 今は安静にしてますがとても不安です…

  • 流産?継続?不安です。

    不安で仕方がないです。 もしよろしければ皆さんのご意見聞かせてください。 先日5/5に妊娠4週と3日で大量出血と痛み、塊が出てきてもう流産確定だと思っていました。 ですが出血は24時間で完全に止まり検査薬は濃くなっていたため、病院が休み明けの5/8に診察を受けたところ、妊娠検査陽性で胎嚢?らしきものがありました。(4週と5日、胎嚢は6.6ミリでした) ただ先生曰く「子宮が大きくなっていなく、胎嚢の形もいびつなので継続は難しいと思う」との話でした。 ですが検査薬の反応が強いため、数値を確かめるため外部の検査に出しています。 1週間後に検査結果とエコーにて確認をする予定です。 ダメだと思っていたのに胎嚢が見えて、どうしても諦めがつきません。 流産なら出血も1日で止まらないのではないか、 いびつでも育ってくれるのではないか… とネットを検索する日々です。 来週になればハッキリするのはわかっているのですが…。 もしよろしければ皆さんのご意見、体験談などお聞かせ頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬・HCGの影響はもうない?

    お世話になっております☆ 6月30日にHCG5000単位を注射しており、本日(7/9)は高温期7日目になります。 HCG注射から9日経ちました。 フライング検査というよりは、妊娠検査薬へのHCGの影響がどれ程あるのかが知りたくて、高温期6日目の昨日と今朝に検査薬を使いました。 ・結果 高温期6日目(7/8)・午後1時頃にチェックワンファスト           尿を掛けて1分しないうちに本当にうっすらと出ました。           夜寝る前にもう一度見ると、ほとんど線が消えていました。           夕方、海外製の早期妊娠検査薬では真っ白。 高温期7日目(7/9)・海外製の検査薬で朝一番の尿→真っ白。 チェックワンファストでは幻のようなうっすら線、海外製のでは真っ白、という事は、今朝の段階でHCGの影響はほぼないと言えるでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します<(_ _)> 

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 妊娠初期について

    まだ病院で胎嚢確認が出来てませんが、病院の尿検査にて陽性反応は出ています。 排卵が遅れているとの診断で4週後半ぐらいとの事です。 本日、高温期25日目です。 茶色い出血があり、少し不安です。 病院からは、胎嚢が確認できるまで安静にするよう指示が出ています。 このような経験ある方、いらっしゃいますか?

  • 【妊娠継続の可能性はありますか?】

    いつも色々とアドバイスをいただき、お世話になっております。 先月7/24に夫と仲良くしました。 高温期がはじまったのは7/29なので排卵もその前後だと思います。 生理予定日は8/12だったのですが、なんとなく体調不良だったので、 高温期9日目の8/6に検査をしたところうーっすらと陽性がでました。 そして高温期11日目の8/8にはわりとくっきり陽性。 その後ずっとだるさが続き、2日に一度程の検査薬でも薄いながらも はっきりと陽性がでていました。 ところが、今朝、ずっと36.9℃あたりをキープしていた体温が36.69に下がり、びっくりして検査をしたところクリアブルーでまだうっすら陽性はでました。 が、さきほど、ピンク色の出血がみられ、このまま生理が始まってしまう予感がしています。(今さら着床出血ってないですよね?) もう今回はあきらめるしかないのでしょうか?こんな状況で妊娠継続したかたはいらっしゃいますか? 来週5wを過ぎたら病院にいこうとワクワクしていたのでとても残念です。。

専門家に質問してみよう