• ベストアンサー

私立中学で授業中にオナ××する子を退学に出来るか?

Piece-fullの回答

回答No.5

中学というのがミソですね。義務教育期間中ですし、安易に退学には出来ません。 ただ、教育を受ける権利だとかほざき始めている弁護士さんには 「公立中学校で教育を受ける権利がありますがいかがでしょうか?」 といってあげたいですね。教育を受ける権利とは全ての子に分け隔てなく 義務教育を施し、それを受ける権利のことです。 授業中のオナニーなど授業妨害以外の何者でもありません。 ましてや授業中に寝る、騒ぐなども授業妨害です。 そういうものは学校側が毅然と指導して叱るべきものなのでしょうが、 大金持ちと言うことでパトロンを離したくないんでしょうか? まずは抗議する内容の吟味と、相手の親の言い分を尽く打ち砕くだけの理論を持ちましょう。 それから、先の方も仰っていますが、複数人で抗議することも大切です。 場合によってはその学校の生徒の親への署名活動なども有効だと思います。 講義する内容は例えば ・授業中に他の生徒のじゃまをする。しゃべって騒ぐ、オナニーをするなど。 ・卑猥なものを他の生徒に撒いている。年齢的に性教育を徹底する必要があるのに 他の生徒への悪影響になる(妹とのセックス発言も同様)。 ・そのクラスの他の生徒の「教育を受ける権利」を阻害している。 など、相手の親の言い分に対しては ・行く所がないと言うが、義務教育期間中は公立学校ならどこへでも行ける。 ・教育を受ける権利は公立で充分である。他の子どもの教育を受ける権利をどう思っているのか。 ・学校の方針に従えないようならば私立なので退学するのが普通である。 などが挙げられます。 多くの人が賛同するような状況を作れば学校側も無視出来ないと思います。 >高いお金を払って我慢させられるのはまっぴらごめん あたりまえです。私立学校なのですからそれなりの対応を求めましょう。 退学は無理でもそれなりの処罰を下してくれるはずです。

haneo
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。寄付とかいうのは聞いたことが無いので多分金銭的なメリットではないと思うのですが、要するに脅迫だと感じています。両親を一度私は見て話して知っているのですが、とてもそんな人間には見えず私自身とてもショックでした。抗議の内容と理論はとても参考なりました。これを踏まえて立ち向かっていきたいです。

関連するQ&A

  • 私立中学にも退学はあるのですか?

    近所の子が、有名私立中学に進学が決まりました。 その子は学校でも近所でも、動物虐待,いじめ,金銭問題,果ては車に石を投げつけて警察が来るほどの問題のある子どもです。 頭はいい子なのかもしれませんし、親が権力のある人なのでそのコネで入れたのかもしれません。 でも,他の子どもは頑張って勉強して,親は高いお金を払って,折角一貫校に入れたのにそういう子が同じクラスにいたら、私立に行く意味がないと思うのですが・・・ 私立だからいい子ばかりとは全く思っていません。が,こういった子どもは中学でも退学になることがあるのでしょうか?

  • 高校を退学したいんですが・・・

    私は現在高校に通っている高校一年生です。 私は今、高校を退学したいと考えていています。理由は、クラスの人に嫌なことを言われたり、クラスの雰囲気についていけないというものと、何のために学校に行くのか分からなくなったからです。 高校を退学した後は、高卒認定試験に向けて頑張っていきたいと思ってます。 親もあまり納得はしてないのですが、高校を退学することを認めてくれました。 しかし、私の担任の先生は退学することを認めてくれません。先生は本当にいい先生で、私も大好きな先生です。だから先生に直接退学したいということをなかなか言えません。 どうしたら先生に納得してもらえますかね。教えてください。

  • 退学要求されました。入学金等の返還要求は妥当か?

    昨年、息子(24歳)が会社を辞め、日本工学院八王子専門学校に入学しました。 学校にて、担任教師K先生から「年齢が高く就職の面倒を見きれないから退学してもらいたい」 また、授業中教科の内容に関して質問しても「知らない」「自分で調べれば」と言われるなど、 ショックを受け通学しなくなりました。 上記事項は子供が通学していないようなので問い合わせて知りました。 K先生及び上司であるT主任、その上司であるM課長、さらに教務課長にも抗議すると共に、 入学金及び学費(授業料)の返還を要求しました。 しかしながら教務課長から既に退学しているので校則により返還は不可能と言われました。 通学はしていないが退学届はしておらず、また、学校側から退学要求されたのであるから 校則に当てはまらないと言ったが無視されています。 また退学願いを提出するように督促状を受信していますが提出していません。 以上から、学校側の「校則により入学金・学費」の返還不可という処分は妥当なのでしょうか?

  • 私立小から転校の時の不信感

    もやもやしているので聞いてください。妹には私立小に通う小3の娘がいます。転勤になり学校をやめることになったのですがその時の学校の対応にすごく疑問があります。まず1か月前に転勤で退学することを伝えている のに学校側は子供に「絶対誰にも転校することはいうな」と言い、終業式までみんなに知らせなかった。 また、妹が用意してクラスのコ達にノートと鉛筆と手紙を最後に渡してほしいと学校に持っていったのですが「そういうことは受け付けません」と突き返されました。最後あいさつにいって子供と去るときも担任が見送っただけ。 私立小ってこんなにひどい対応なんですか? 妹の子も本当にかわいそすぎます。今まで3年間通わせてきてすごく悲しいと妹も嘆いています。 妹の子が一人一人に書いた手紙を突き返すなんてありえますか? なんだかもやもやがとまりません。 先生もすぐ辞めていくし、私立小ってこんな先生の入れ替わり激しいものですか?

  • 私立高校退学

    初めまして。今年、息子が大阪の私立高校に入学しましたが、一ヶ月余りで突然退学処分となりました。 担任からは注意連絡が電話で2度ありました。 1、暴言(ふざけて担任を呼び捨て) 2、校則違反をした為に、生活指導室にて注意を受ける為に、指導室に行きましたが、先に注意を受けていた生徒が居たため、息子が少し離れた場所で待とうとすると、息子が逃げようと思ったかなのか、生活指導の先生に胸ぐらを捕まれ、息子が離してくれと振り払ったところ、暴言&暴力行為と見なされました。 息子には直ぐにキツく叱りました。 生活態度を改めるよう等々。 本人も反省し、もう心配かける事はしない。学校も楽しいから辞めたくないから頑張るから安心してと言っていました。 その後は、担任とも仲良くなったらしく、楽しく通っていました。 しかし、定期テストがあり、担任から教室には入らず、直接 職員室に行き別室でテストを受けるようにと言われました。 それは、息子がした責任でもあり、親としても反省させる為の学校側の判断だと納得していました。 その間、問題は起こしておりません。 しかし、テスト最終日の前日に担任から連絡があり、「明日のテストは受けなくて良いから、保護者と学校に来るように」と言われ、行きましたら、校長から退学処分を言い渡されました。 理由を聞くと、ほんの些細な事の積み重なりだとしか教えて頂けませんでした。 どんな些細な事なのかはわかりませんが、それならばもっと連絡をしてくれるなり 私共々呼び出して状況を説明して、もっと家庭でもしっかりと躾なり注意をするように等、退学にする前に方法は無かったのかと思っています。 その学校の規則には、何度も教師、親、身内等と相談し、それでも違反が直らなければ停学、それでも直らなければ退学と書いていました。 喫煙、窃盗、喧嘩等はしておりません。 停学ならまだ納得出来ますが、いきなり退学処分は納得出来ないのです。 たった一ヶ月で15歳の息子の将来がこんなにも変わってしまったと思うと、前に進む気持ちと同時に悔しくてなりません。 このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか。 それとも裁判をした方が良いのでしょうか。 考えすぎて、眠れない日々が続いています。 長文、乱文失礼致しました。 何卒、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 私立中学とのトラブルについて

    ご相談させていただきます。  都内のミッション系の女子中学にかよっていた中学1年生の娘の学校についてです。  いじめやその他の理由により、退学を申し出たところ、まず担任に逆上され、「私たちの努力を一切無視して!」となじられました。  その後、手続きのため学校長と面談したところ、「義務教育なので、転校先の校長先生から間違いなく受け入れる旨の電話連絡がないと手続きができない」と言われ、退学願いの用紙に記入して捺印したのですが、許可証をもらえず転校先の学校での手続きができずにいます。  その上、退学予定月の初めに用紙の記入だけが終わった状態で帰ろうとしたところ、娘のロッカーの荷持が担任によってすべて持って帰るように片付けられていました。(ちなみに前日も娘は登校していました。)その月末日まではこの学校の生徒であると説明を受けたその日にです。 娘は仕方なく、部活の先生や仲良しの友達にさよならをいえないままずっと家のなかにいます。    転校先の先生は「そんなケースは聞いたことがない。なにかございましたらご相談ください。」とおっしゃっています。また、娘より数ヶ月はやく退学したクラスメイトの子の保護者のかたに聞いたところ、手続きに行ったその日に許可証をもらい、その足で次の学校へ手続きにいけたそうです。  教育委員会や役所に相談してもたらいまわしにされるだけでしたので、弁護士と協議中なのですが、こんなことってありえるのでしょうか?    

  • 退学の意思を伝えていたが除籍になった際の授業料返還

    ご閲覧ありがとうございます。 無知なもので、皆さんの力をお借りしたいです。 私は昔から体が弱く、学校も休みがちでした。 高校のときは調子がよく無事卒業し、専門学校に入学いたしましたが、在学中に体調を崩すことが増え、休みが多くなり卒業が難しくなったので退学することにしました。 しかし、退学手続きなどの最中に、肺炎になり入院することになりました。 そのまま療養を続けている間に、除籍届けと言うものが家に届きました。 9月に退学を決め、先生も同意してくれたのですが、後期(10月~1月)分の授業料を支払っており、 当時は担任の先生が、後期の授業料は返還するとおっしゃっておりました。 消費者契約法10条により、受けていない授業などは返還されるはずなのですが、 問い合わせてみたところ、退学手続き及び返金手続きがされていない。 規約により後期のさらに後期(1~3月)の授業料が払われていないため除籍した。 なので返還はできないとのことでした。 やはり返還は不可能なのでしょうか? この度手術することになり、少しでもお金が必要なので、できれば返還してもらいたいのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 退学を考えています・・・

    16歳の高2です。 学校へ行きたくなく退学を考えています・・・。 3ヶ月前、人間関係のトラブルから学校に行くのが苦痛になり とても行ける状態ではありません。 それから友達ともまともに話していませんし、放課でも一人でいるのがほとんどです。二学期には欠席も多く、気分が悪くなり早退、遅刻もかなりありました。 昨日担任の先生と話をするために母親と学校に行ったのですが、三学期になってからそれまで学校に行ってなく、二学期のときの苦痛をまた思い出してしまい、気分が悪くなってしまいました・・・。 吐き気がしたり、早く学校から抜け出したいと・・・。 また授業科目の保健が単位不足であと1・2回休むと留年の可能性があるみたいです。保健の授業は週一で火曜日にあるので来週行かないとヤバイみたいです・・・。 今のままじゃとてもじゃないけど行けませんし、けど留年なんて絶対にしたくありません。やっぱり退学しかないんでしょうか・・・? 本当は大好きな人がいる今の学校でまた過ごしたいと思ってるんですけど・・・もう元には戻れないんじゃないかって思っちゃうんです。 それと高校退学って世間ではどんなイメージなんでしょうか? 行きたい大学もあるのですが、退学しちゃうとその大学に行くのが大変になっちゃうんじゃないかって思うんですけどどうなんですか? 就職の問題もありますし・・・。 毎日泣きっぱなしでもう一人じゃどうすることもできません・・・。 どうすればいいでしょうか?無理してでも行くべきでしょうか? お願いします・・・助けてください。

  • 専門学校の退学手続きと授業料返還請求

    東京の服飾専門学校に通っているものです。 精神的な疾患から体調を崩し、またもともと学校の人間関係にも悩んでいたことからこのたび退学をしたいと思っています。 十分考え、結論をだし、授業料を払っている親の承諾も取りましたが、担任にその旨を伝えると 「考えが足りないんじゃないか」 「結論が早すぎる」 「ちょうどあと一ヶ月で夏休みなんだから休み明けからなら・・・」 などと言われ、 できるだけ早く辞めて、精神的に解放されたいのですが、あしらわれてしまいます。学校に行くのも精神的にキツク、今の状況では担任を説得できそうにもありません。 退学するなら自分・親・担任・教務部長・校長の5者面談が必要とも言われていますが精神的に無理です。 また一度納入した授業料は、一切返還できないといわれていますが、これは消費者契約法不当契約条項を理由に返還請求するつもりです。 ここで相談なのですが、 (1)自分でちゃんとした書式を作り、退学届けを送れば退学できるか (2)かならずしも担任の言うように面談をしなければならないのか です。 また弁護士を通せば授業料返還の請求から退学処理までやってもらえるのでしょうか?

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。