• ベストアンサー

細くなりたい!ダイエット

私は、16歳の41キロです。 痩せている方だとは思いますが、どうしても痩せなければいけません。 不健康でも結構です。 リバウンドしないダイエットはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38128
noname#38128
回答No.7

炭水化物を控え有酸素運動を多めに取り入れてはどうでしょう。炭水化物を摂取すると、インスリンホルモンが分泌されます。このホルモンは脂肪細胞に脂肪を取り入れる力が非常に強いので炭水化物を控え筋肉量を極力保つため脂肪分の少ない蛋白質を取ると良いと思います。蛋白質は摂取すると体温が上昇する為どちらかと言うと痩せやすくなる食品です。炭水化物を控える事と有酸素運動を行う事で筋肉中のグリコーゲン(筋肉中に蓄えられた糖分の事)を減らし体内のホルモンバランスが脂肪燃焼に向かいます。その為有酸素運動は空腹時に行った方が良いでしょう。有酸素運動を行うと最初は糖分をエネルギーとして使いますが糖分が減ってくると脂肪そして筋肉もエネルギーとして使われます。その為体重も落ちますが代謝も落ちてしまうので、食事と肉体管理をしっかりしなければリバウンドする可能性もあります。それから不健康、無理なダイエットは良くありません。出来る限り栄養学、運動学、医学の知識を身につけ楽しみながらダイエットを行って下さい。

mickaz
質問者

お礼

参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cieux
回答No.8

No5です。 体重制限のあるオーディションを受けるということでしょうか? それなら、ボクサーみたいに、その瞬間だけ無理矢理体重を落として、あとは戻せばすみますね…16歳なので、絶対にお勧めはしませんが。 そうでなくて、芸能人のパーソナルデータなんかをみて考えていらっしゃるなら、芸能人の3サイズや体重は、実際の値から、さらに何割かおまけされていると思ってほぼ間違いないです。だから、体重を落とすことには意味がないです。 それよりも、綺麗なプロポーションを目指す方が重要かと思いますよ。

mickaz
質問者

お礼

そうなんですか。 2回目の回答ありがとうございました。

• a-miya
回答No.6

体重を落とすだけであれば、絶食などをすれば可能かと思いますが、食べ始めればまた元に戻ります…下手すると元の状態よりも増えます…いわゆるリバウンドですね… 「リバウンドしないダイエット」をご希望なのであれば、コントロールされた食事制限、適度な運動などにより可能となるでしょうが、ご質問者様はすでに痩せている部類に入るかと思いますので、簡単ではないと思います… また年齢もまだ若いですので、他の回答者様が書かれているよう、将来のことを考えると、お薦めは出来ません… その辺り、「痩せなければならない」というのはどういうご事情があるのでしょうか?それがわからないことには適切なアドバイスも難しいです…

mickaz
質問者

お礼

芸能界に興味があるので、もっとやせなければ、と思っているんです… 回答ありがとうございました。

• cieux
回答No.5

身長が140cmぐらいであればまだ体重も落ちるでしょうが、150cmぐらいでも、そこから落とすのは危険を伴いますねえ。 体重を落とすのであれば、ものを食べないことしかないでしょう。ただし、元の通り食べ始めたら、基礎代謝が落ちた分、今の41kgより増えるはずです。 要するに、リバウンドしたくなければ、ずっと今の半分程度の食事を一章続けなくてはならないということです。 多分そうすると、カレン・カーペンターみたいに、心臓麻痺とかになってしまうような気がしますが…。 ボディラインを変えたいということであれば、筋トレして引き締めたらいいですが、体重は増えます。

mickaz
質問者

お礼

心臓麻痺は怖いですね… 回答ありがとうございました。

• isoworld
回答No.4

ダイエットとは正しくは食事療法のことですから、痩せるためのダイエットなら食事制限により摂取カロリーを今以上に抑えればよろしい。不健康でもよければ、食べる量を朝・昼・晩ともいまの半分にすれば、効果が出ます。ダイエットでリバウンドしないためには、実施したり止めたりを繰り返さずに、ずっと継続させることです。どこかでプッツンしてダイエットを止めると、リバウンドしかねません。

mickaz
質問者

お礼

やはり継続が大事なんですね。 ありがとうございました。

• miina02
回答No.3

その頃に無理してダイエットをして、不妊治療を何年も受けている友人がいます。  それに、ダイエットで考えるべきは体重ではないです。筋肉質の45キロと脂肪率の高い45キロは体型が全く違います。  ウエストがふっくらしているから絞りたい、ヒップが大きいのが悩みというなら、何とかする方法もあると思いますけどね(筋肉をつけて引き締めるのが一番かな)。それなら、gooのダイエットで部位別の体操でも調べて1ヶ月でも続けるのが一番だと思いますよ。

mickaz
質問者

お礼

参考にします。 回答ありがとうございました。

• miyavi4
回答No.2

ダイエットというのは健康になるためにするものだと思います。 その年齢で今の体重なら充分です。 今は思春期なうえに身体もまだ成長段階なので今過剰なダイエットをすると身体的にも精神的にも病気になってしまいますよ。

mickaz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ryouhin0
回答No.1

そんなものはありません。 絶食したとしても、また食べはじめれば増えます。 不健康なダイエットする程戻るスピードも早く、元の体重よりも増える可能性大きいですよ。 目的の日までに○キロになればその後は別にいい。っていうのであれば絶食すればいいと思いますが。 ちなみに不健康なダイエットすれば必ず不妊症になりますよ 将来子供が出来なくなってから後悔しても遅いです。 それでもいいって言うなら絶食すれば早いと思います。

mickaz
質問者

お礼

不妊症…それは怖いです。 ありがとうございました。