• ベストアンサー

チャットのプログラムについて

チャットのプログラムを作ってみようという本を読んだら チャットする2人が、サーバー側とクライアント側に分かれて チャットするプログラムが載っていました。 でも実際にはサーバー側とかクライアント側に分かれていたら 使い勝手が悪いですよね。実際に有名どころのぺたろうや IP Messengerなどはそういうことを気にせずに使えます。 これらのソフトはサーバー側やクライアント側という関係なくして どうやって通信しているのですか? 簡単な説明で良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAPTsong
回答No.1

P2P(ピアー・ツー・ピアー)について調べてみてください。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%50%32%50
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。