• ベストアンサー

何が問題なのでしょうか?

aoki_momotoの回答

回答No.5

私の受けた個人的な直感としては、弟さんは、家庭に何か根本的な不満を抱えているような気がしました。 もしかすると学校などでトラブルやストレスを抱えているのかも知れません。そしてそれを家で晴らすために暴れているということも考えられますが、その晴らし方が、まるで親に怒られようとするようなやり方なのは、親に対する不満を直接ぶつけられないでいるイライラの裏に、どこかで親の興味を引こうとする意識(親への甘えの裏返しかもしれないですが)・・・があるのかもな?なんて感じました。 思春期ですから、いろんな思いが交錯しても不思議じゃないですよね。 落ち着いているときに本人に優しく声をかけて、二人だけで食事でもしながら雑談でもしているうちに、お兄さんになら内緒で打ち明けられる話も出てくるかも、知れませんね。 もちろんこれは、質問文を読んだだけで私が感じたことに過ぎませんので。。。

shinju-t
質問者

お礼

ストレスに関してはNo.4さんのお礼にも書かせていただきましたが ストレスは多分あるんだろうなとは思いますが聞き出せません。 兄弟で会話というのは無理だと思います。 質問時の本文にも書きましたが兄弟間はあまり仲良くないですし、同じくNo.4さんのお礼にも書きましたが平静時でもそいう話題を出すとああいう状態になってしまう為無理だと思います。 回答ありがとうございました。