• ベストアンサー

車の修理代がわからなくて不安神経症・・・

原付を運転していて車と接触事故を起こしました・・・ 形式的には怪我を負ったのが私で相手は無傷なので被害者は私です。 過失割合は、相手8私2 相手7私3 のどちらかになりそうです。 そこで賠償額について質問です。 私の損害はバイク修理40000円 携帯電話修理5000円 ウォークマン修理3000円ほどです。(バイク以外は無理かなと思いましたがほぼ認められそうです。) 問題は相手の損害額がまだ未定です・・・ (1)この場合下手したら相手の部品が高額で20万円とかした場合7:3の場合逆に私が少しお金を払うということですか?(これは7:3決定で最悪な場合) 外車でなく普通の国産車だったのがまだ幸いですが。。。車に詳しくないのでわかりませんが4人乗りの日産普通車(ティーダー)です。相手は20代後半の婚姻カップルでした。(子供なし) 相手車の修理部分は左のディア部分らしいです・・・(ディアの意味がわかりませんが、記憶では前扉から後ろ扉に向かって擦ったような気がします。)←救急車で運ばれたので鮮明ではありません。 (2)ドア2つ丸ごと取り替えるって事はないですよね?  (3)相手の保険会社専属の工場に入庫するとの事なので高額にはならないらしいですが、おいくら位かわかりますか? いろいろすみません。修理屋によって変わると思うのでここに聞くのはナンセンスだと思うのですが、気が気でないので落ち着きません・・・

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.1

元ディーラー営業マンです。 フロントドアからリアドアにかけての傷であれば、 恐らく修理費は10万ほどかと思われます。 凹み具合、傷のつき方によっても変わってきますので、あくまで目安だと思ってください。 穴が開いたりしていない限り、まず交換はしないでしょう。 交換になれば2枚で20万以上は行くと思います。 安い所で直してくれる とのことで、 ドア1枚 = 5万円 と言う計算をしてみました。 高くても一枚8万円でしょう。 8090さんの被害額  合計48000円 相手の被害額  合計100000円 と仮定します。 過失割合が 7:3の場合  8090さんの被害に関しては  ・33600円が加害者負担  ・14400円が質問者負担  加害者の被害に関しては  ・70000円が加害者負担  ・30000円が質問者負担 となり、8090さんの負担額としては  14400円+30000円=44400円 と、こんな感じになるのではないでしょうか? 正し、8090さんが怪我をしているので、それに対しての保障が発生します。 治療費はもちろんの事、治療にかかった日数や、病院に通った日数などによって慰謝料が発生します。 大きな怪我であれば、最終的な持ち出しは0円(むしろプラス)になるでしょう。 8090さんは任意保険には加入していなかったのですか? 加入していなかったとすると、保険会社との交渉を直接行っていると思うのですが、 保険会社の言いなりにならないようにしてください。 8090さんは交通弱者であり、被害者なので、気に入らないことはしっかりと伝えるべきです。 頑張ってください!!!

8090
質問者

お礼

原付なので任意には加入してませんでしたが、これからは加入します。 もし自分が被害者でも相手がベンツに乗っている有名人とかだったら物損ですごいことになりますもんね・・・ ありがとうございました。妥協せず頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• master_bd
回答No.4

少し気になるので・・・ 質問者さんの年齢が不明なので、当てはまるかは解かりませんが・・・ 家族の中で、自動車使用者いませんか? もし、お持ちで任意保険に入っているなら、原付保険が使えますが? (運転手限定と夫婦限定、年齢制限がなければですけど・・・) 使わないなら、これ以上助言しませんが・・・ 一度、確認お願いします

8090
質問者

お礼

ありがとうございます。 母70歳と僕27歳の二人暮らしで車は所有してません・・・ 車も考えていて車は任意は絶対と思っていましたが、今回で原付も任意は絶対と思いました・・・ 自賠責も払っていない違法者の友人よりマシとか浅はかな考えを改めたいです。

• tach5150
回答No.3

1.仮に過失割合が7:3だった場合で相手側の修理費が20万円かかった場合は8090さんの過失3割分、6万の負担になります。  これは修理費用がいくらでも同じです。  逆に8090さんの損害額の合計48000円のうち相手側の負担は48000円のうちの7割、33600円ということになり差額の14400円は自腹ということになります。  ですから8090さんの実際の手出しは74400円ということになりますね。 2.ディアというのがわかりませんがドアと仮定するとよほどひどい凹み方でもしない限り通常は板金塗装になりますが、ドアが一枚なのか二枚なのか、  傷の程度がどのくらいなのかがわかりませんからこればかりは見積もりが出ないと何とも言えません。 傷ついた部分を一万円札で覆い隠せるくらいが修理費の目安なんて良く言われてますけどね。

8090
質問者

お礼

ありがとうございます。 リア部分でした・・・ おそらく10~15万円で8:2の方向に行きそうです。 バイクの修理は48000円になりました。(他はほぼ予想通りです) 妥協せず頑張ってみます。 今回で自分の額が高ければ高いほど得だと知りました。(損得だけの考えですが) 一番大事なのは交通安全に気をつけるのが一番ですね。。。

• leon326
回答No.2

もう一度質問を読み返して思ったのですが >左のディア部分 これって「左のリア部分」ではないでしょうか? もしそうだとすると、修理費に誤差が出てきます。 リアドア修理に5万 その後ろの鉄板部分が下手に傷ついている場合は5万円よりもう少し高いかもしれません。

8090
質問者

お礼

「リア」でした。ありがとうございます。