• ベストアンサー

詐欺と借金

知人にお金を貸しました 貸したときには、他に借金がないとのことで貸しましたが 何度も返済に遅れてどうしたんだというと、他にも借金があって 私に返済する分がないとのこと、、、 私が貸したお金はよその返済に使ったそうです、、、 ついに音信普通になってしまったので、、どうしようかと、 ちょっと質問なんですが 他に借金があるのにないと騙して借りた場合は詐欺にあたると 何かで見たことがあるんですが 返済能力がないのに、あるように見せかけ借りたら詐欺ですか?? 判例、又はそのような記事が掲載されているHPなど、ご存知でしたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

借用証書はありますよね。 それに基づいて内容証明付郵便で催促してください。 詐欺云々より返さないことが問題になっているのでは? 金額は?いくらかな

conti4xz
質問者

補足

ご意見ありがとうございます 借用書はあります金額は60万です 内容証明を送って、一度メールが来ました、、 話し合いをするってことになってたんですが、、 その後連絡もなく、今に至ります 支払督促か訴訟の準備をはじめるのに、いろいろ情報がほしくて 質問しました

その他の回答 (1)

回答No.2

>返済能力がないのに、あるように見せかけ借りたら詐欺ですか?? 相手に騙す意図があるなら、詐欺になります。 ただ、この場合詐欺に該当したとしても、民事上は「詐欺による契約取り消しに基づく不当利得返還請求権」が発生するというだけです。かいつまんで言えば、「騙されたから金返せ」は「お金貸したから金返せ」と同じ「金返せ」なので、究極的に裁判になった場合、どちらが立証しやすいかによる違いでしかないんですよ。一般的には「金貸して、返さないから返せ」の方が立証しやすいです。 借用書は作成してありますか?あれば、何とか連絡先を見つけて内容証明郵便で催促したり、裁判上支払督促をしてみてはいかがでしょう。ただ、裁判で勝訴しても、必ず払ってもらえるわけではないので、強制執行しなければならなくなるリスクもあります。そういった時間的・経済的な負担もありますから、専門家に相談した方が良いと思いますよ。

conti4xz
質問者

補足

ご意見ありありがとうございます 借用書はちゃんとあります、内容証明も8/10にだしました 一度メールがきて、話し合うとなりましたが、、その後音信不通になりました 誠意がまったくないので、どうしようかと、、、 支払督促か裁判、どっちにしようかと検討中で、、 裁判になるのなら、詐欺も主張しようかと思い いろいろ調べている途中です

関連するQ&A

  • 嘘を言って借金して、返済しなかったら詐欺ですか?

    複数件数の借金をしていて、期日を過ぎても返済していない人がいます。 その人(社長)が、「(会社に)補助金が通ったから、振り込まれるまでの繋ぎでxx円貸してくれ」と知人に借金を申し込み、金を借りたようです。 仮に補助金が通ったということが嘘であった場合、返済期日を過ぎても返済しなかったら、詐欺ということになるのでしょうか?

  • 借金

    私の友達が水商売をしていてずいぶんお金を借り資金繰りに困り、月々返済に困っているようでした。結局この町からはなれよそへ行くそうですが,このような業界で借金で困ってよその街へ行く人たちは、どんな返済方法をするか?何で整理をしているんでしょうか?

  • 借金アルバイト詐欺にあいました

    弟が詐欺にあいました。 ネットで探してきたアルバイトで、複数のサラ金会社から弟名義で合計110万ほど借金させられ、そのうちの15万ほどアルバイト代としてもらったそうです。 弟名義で借りたお金は必ず返済するといわれたらしいのですが、現在その相手とは連絡が取れません。 結局サラ金から借りたお金は両親が返済しました。 警察に相談しましたが、あまり親身になって動いてくれません。 このような場合はどういった対処をすればいいのでしょうか? とりあえず弁護士会の法律相談には行くことになっていますが、個人的に犯人を捕まえたいので、同じような被害にあっている方々と連絡を取れればと思っています。(手馴れた感じだったので他でもやっていると思います)

  • 借金の時効は?

    知人に借金を依頼されお金を貸したのですが 返済が滞ってるので連絡をすると 携帯が解約され音信不通の状態になってしまいました そういった場合、年月が経つと 貸したお金に対しての「時効」ってあるのですか? 借用書がないと請求はできませんか?

  • これって詐欺罪で逮捕されるのでしょうか?

    はじめまして。 私の友人が個人から多額の借金(500万ほど)をしており、このたび個人再生をすることになりました。 本人は借金苦から鬱病のような状態にあり、弁護士への対応やその他の作業を私が付き添いながらやっているような状況です。 ただ、個人再生の手続きに入ったにもかかわらず、あまりにも友人が鬱々として少しの元気も取り戻さないため、改めて何か隠し事はないかと問いかけてみると、以下のような答えがありました。 (私の友人が)知人からお金を借りる際に「もし返済が滞ったり、返済不可能な状態になったら、自分の貯蓄型生命保険を解約すれば500万くらいになるので、それを返済に充てる」と言い、借用書あり担保なしでお金を借りたそうです。 この「積立企業年金を担保にする」というのは、あくまで口約束で、正式な担保設定も借用書への記載も一切無いそうなのですが、それでも相手はお金を貸してくれたそうなのです。 ところが、この「貯蓄型生命保険」というのは、借金時にはすでに解約してしまってあり、実際にはもうなかったそうなのです。 つまりウソの話をしてお金を借りてしまったことになります。 しかし「すでになかった」という事実は、相手(知人)はいまだに知りません。 私の友人は、そのことが大変気になって仕方がないらしく「個人再生などをして事実上借金を踏み倒してしまったなら、自分は(知人から)刑事告訴されて逮捕されてしまうのではないか?」と毎日を不安とともに生きている状態です。 ちなみに、個人再生は事実上返済が不可能になった今月に手続きに入ったのですが、その友人の知人への返済は先月までの約3年間は年2%の利息も含めて一度の滞りも無くやってきたそうです。 やはり、私の友人は詐欺罪で訴えられるのでしょうか? もしそうなら、なんとか回避できる手だてはあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 借金の保証人

    友人の借金の保証人になったですが、それが返済されてないです。支払能力が無いので無く、開き直ってるようです。この場合、私が代弁しなければならないでしょうか?借金して返済しないのは詐欺になると思いますので、警察の告発(?)するですか?

  • 「借金」詐欺では?逃げられました

    知人に30万円を貸しました。 私の「返せないでしょう?」との質問に「月2万ずつ絶対返す」といい頭を下げるので、 借用書(年利2割・遅延損害金も返済期限も明記)は実印・手書き署名で書いていただきました。 毎月返済する約束の第一回月末で”夜逃げ”のように引越しされ行方知れず。返済全くなし。 携帯電話は通知でも非通知でも出ない(留守電のみ)。 実家の住所と電話は知ってるもの、相手は成人なので親には関係ないと思われ・・ まず30万返してもらいたい。 しかし最初から返す気もなく借用書を書いて30万を騙し取る行為は詐欺には当たらないのでしょうか? 相手の住所が分かれば催告もしたいですが、詐欺での刑事告訴もしたいところです。 お金が戻ってくることも、相手を責めることも、無理なことでしょうか?

  • 父の借金、どうしたらいいですか?

    父は60代の後半で自営業をしています。 お店の経営が悪くなり、数年前から借金を重ねています。 あちこちの消費者金融から借りており、もう貸してくれるところは無いと言っていました。 知人、友人、父の兄弟、親戚、借りられる所からは借りているようです。 私は嫁いで家を出ていますが、我が家も140万もど貸しています。夫も了承済みです。 私には兄姉がいますが(お店を手伝っています)、彼らの名前でもあちこちから借金をしているようです。 借金が総額幾らになるのか分かりません。聞いても教えてくれません。 今は支払いの為によそから借金をして・・・を繰り返しているようです。 私の所にも度々お金を貸してくれ、カードを作ってくれと連絡があります。断り続けていますが。 実家に行けば借金返済の催促の電話ばかり。ギャンブルなどで重ねた借金では無いとはいえ本当に悲しくなります。 父には何度も弁護士のもとへ相談に行くよう勧めていますが、父は弁護士=自己破産と考えているようで行く気になれないようです。 自己破産すると店舗を失うことになるでしょう。そうなると知人や親戚から個人的に借りているお金を返済する術が無くなってしまいます。 お店を続けていればそれなりに収入はあります。ただ、今はその収入以上に返済が多いので首が回らない状態です。 それと、ある程度まとまったお金が借りられればそれで消費者金融の返済をし、月々の返済を楽にすれば他の借金も返せると考えているようです。 まだなんとかなる。そう思いながら他からまた借金をすることばかり考えていて、私の話に耳を傾けてくれません。 自己破産という方法だけではなく債務整理など何か他に策はあると思うので、とにかく弁護士の所へ連れて行きたいと思っているのですが、それで間違いはないでしょうか? 今すぐにでも父を弁護士のもとへ無理矢理にでも連れて行くべきでしょうか? ここまでの多重債務で、月々の返済を軽くしていく方法はあるのでしょうか?

  • 詐欺罪で訴える事ができますか?

    会社社長をしているという男性から借金の申し込みがあり、数百万のお金を貸したのですが、返済期限を過ぎても一向に返済してもらえません 借用書と共に裁判所に調停の申し込みをしたのですが、相手に返済能力が無ければ返済してもらえないのでしょうか? 調停が不成立になった場合、他にどのような方法で返してもらう事が出来ますか? また会社社長と言っていたので、信用して貸したのに全くの嘘だった事が分かりました この場合詐欺罪で訴える事は出来るのでしょうか? また訴える場合どこでどのような手続きをすれば良いのでしょうか? どうすればよいのか分からず本当に困っています 良きアドバイスの方よろしくお願いします 

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。