• ベストアンサー

歯の治療に予約は必要なのですか?

数年前に静岡から関東に越してきて、今回、初めて歯科医院にお世話になりました。 平日の昼間だからと思い、特に予約もせずに行ったのですが、 「歯医者は予約制ですよ。今度から必ず予約してから来てくださいね。」 と軽く怒られました。 ふと思えば、前回虫歯になったのは、子供のころだったと思います。 手続き等、全て親がやってくれたので知らないだけなのかもしれませんが、静岡では予約は必要なかったような気がします。 今後、どんな地域に住む機会があるかわからないので、お聞きします。 日本中どこの地域でも、歯医者は予約制なのでしょうか? 私が勘違いをしているだけでしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

隣が歯医者です。 ご近所付き合いで、ある程度融通を利かせてくれます。 でも、基本的には予約です。基本的に、です。必要か、と言われれば、初診に限り不要な場合が多いんじゃないか、と思います。 私のお隣の歯科医は、その日になんとか押し込む事が出来る時間的余裕があれば、何時ならいいのでこの時間まで待てますか?と言ってくれます。 どうしてもその日に余裕がない場合、最後になってもいい?と言ってくれます。 その先生の考え方次第だと思いますし、受付の歯科助手さん、歯科衛生士さんの応対の仕方でも印象がかなり違うと思います。 大体痛くて歯医者にいくのですから、痛みが引かないにしても、その日に少しでもなにかしら処置をしてもらいたいのが人情というものですし。 予約制だから一週間待て、なんて言われたら、普通怒っちゃいますよ。 静岡の歯科医は融通がきくところが多いと私は思います。

その他の回答 (5)

• tatunao
回答No.6

今、患者さんが一番嫌がることは待つ事。自分が治療して欲しい時間に待たずに治療をするためには、予約制を取る事が一番良いのです。これは全国的です。親知らずを抜いたり、神経をとったりすると時間がかかり歯科医師一人では手が空きません。そんな状況で直ぐ診てくれは不可能です。(自費中心の医院は、完全予約制が多いです。都内の某歯科医院の有名な先生は1日4,5人しか患者さんを診ません。予約外なんて論外。こんな所の患者さんは、メンテナンスもばっちりで急性症状なんて起こさないし…。)中には都合が急に悪くなり来れない患者さんもいて、その場合は急患を受付ける事は可能です。初診から予約制の医院も多いです。自分が待つのが嫌いなら予約をしていくのがベストです。歯科医院は石を投げなくても当たるほど多くありますから、予約をしなくても診てもらえる確率は高いと思います。でも、そんな暇な歯科医院(歯科医師)に診て貰いたいですか?(笑)医療の現場でも、モンスターペアレンツと同様に、何故直ぐ診ないとスタッフに殴りかかる問題等も最近多いです。蛇足ですが…。

sirousagi7
質問者

お礼

たくさんの方にご回答いただきありがとうございました。 やはり、予約をしていく方が好ましいみたいですね。 今回は怒られたとはいえ、さほど待たされることがなかったので、運が良かったのだと思います。 次回からは予約を取るようにします。

回答No.4

初めて行った時は、予約なしでしたが、普通に診察してくれましたよ。 帰る時に次回の予約をするので、その後はずっと予約している状態です。 初めてなら分からないので、しょうがないと思いますが・・・ 軽くでも怒られるのは納得いきませんね・・?

noname#45466
noname#45466
回答No.3

いろいろ国内を巡ってきていますが 完全予約制というところは、今までありませんでした。 VIPなら、ありそうですけど。。 ただ、予約優先という所は多いですよ。 私の通っている所は30分毎に、数人ずつ予約を取っているようです。 実際、飛び込みで来る方もいらっしゃいますが 予約優先なので、待たされることが多いです。 人によっては治療に1時間くらいかかる場合もあるので 差し歯が取れてしまったとか、歯痛とかのアクシデント的なものではないのなら 事前に予約しておいた方が、患者も待たなくて済みますし 歯医者も、治療に専念できるのでメリットは多いですね。

noname#165649
noname#165649
回答No.2

基本的には予約制を取っているところが多いと思われますが、急に歯が痛くてたまらない場合等は電話をした上で、受けてくれるところが多いです。

• rinring
回答No.1

大阪在住です。 予約制を取っている歯医者が多いと思います。 行く前に電話で、どうしても痛くて診て貰えませんかと言えば、緊急で診てもらえる歯医者もあります。 歯医者によっては電話しなくとも、痛いので待っているから診察して欲しいと言えば診てもらえる歯医者もあります。(予約で他の患者がいるので) 稀に予約を取っていない歯医者もあります。