• 締切済み

シカゴに留学

旦那さまの仕事の都合でシカゴに留学することが決まりました。 出発は20年から、21年の間にすればよくて、 期間は1年位です。 私は英語が全くできないので、日常生活がとても 不安です。 シカゴで日本人のお友達を作りたい場合、どのような方法がありますかー? まず留学の為に何からしたらいいのかも、分かりません。 知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.6

こんばんは。 こちらこそ、お礼有難うございます。 >職場の方から準備金として300万位もらえるらしいですが、家賃の相場?とかも分からないのでちょっと心配です。 そうですよね。家賃の相場ですが、東京と同じぐらい?かと思いますが 本当に場所や物件によりますね。都市部なのか、郊外なのか、広さ等。 でも、やはり日本人が多く住むエリアをご検討されると思いますので、 そうすると夫婦だけの世帯でしたら1,000ドルから2,000ドルといったところじゃないかなあと思います。 こちらを参考までに見てみて下さい。賃貸物件のリストです。 http://www.sumutoko.com/chicago/sumu/bukkenlist.html ご覧の通り家具付きや生活家電がついている物件などもあります。 日本語の通じる不動産屋さんに何件か問い合わせてみたらいかがでしょう。相場など教えてもらえると思いますよ。 準備等でいろいろと大変だと思いますが、頑張ってくださいね! 会社に海外赴任の経験のある方(の奥様)などいらっしゃれば、紹介してもらいご相談にのってもらうのもいいかもしれませんよ。

  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.5

こんにちは。 早速ですが、ご質問の回答ですが、 (1)来年にもシカゴに行くことになりそうなのですが、日本から持っていけるものは、トランクに入るもの位ですか?家具などは無理ですよね? こちらのサイトで詳しくのっていましたのでこちらをご参照下さいね。 回答はすべて得られると思います。 http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/hittukoshi/hitt-fu1.htm 家具は一年ぐらいの滞在でしたら、必要最低限(値段も量)を現地で 購入します。中古品などをうまく利用したらいいと思います。 日本に帰国する際は、フリマなどで売ってしまったほうがいいですよね。 (2)犬を飼っているのですが、犬は連れて行くのはむずかしいでしょうか? 結論から言うと、連れて行くことは可能です。説明すると長くなってしまうので、わんこについてはこちらで http://www.sumutoko.com/chicago/tetsuzuki/sub/pet/bringback.html http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/hittukoshi/hitt-fu4.htm 特にこちらは確認してください。 農林水産省動物検疫所HP(特に犬・猫等の検疫制度のところです) http://www.maff-aqs.go.jp/ シカゴへの直行便で、犬を機内に持ち込めるのはユナイテッド航空 のみだったと思います。 ユナイテッド航空のペットについて http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/pets.jsp 質問者様のわんこが、小型犬なら機内に持ち込めますが、できない場合は貨物室に預けることになります。 ちなみにJALやANAもシカゴまで直行便がありますが、機内に持ち込み不可となってます。 余談ですが、ペット輸送時の死亡事故も報告されていますので 上記のHP等で必要な手続きを確認して、ご主人様とよくご相談 されたほうがいいと思います。 (我家はペットは飼わないという選択肢を選びました。) mayumary様のご主人様は会社からシカゴに派遣されるのでしょうか。 引越し荷物の件ですが、会社が費用の負担や、手続きなどの サポートがないですか? それによって、何をどう送るかも変わってくるかなあと思いました。 またペットの件ですが、渡米後の仮住まいは現地のオフィスが 準備してくれる予定ですか。その場合、家具付きのアパートなど が多いですよね。→その場合ペット可であるか等、問題が出てくるかな ってお節介ながら思いました。 それから、海外赴任の準備に役に立ちそうなサイトがあったので、時間があったら見てみてくださいね。 http://www2.nittsu.co.jp/rem/nhp/csp/r0010a.csp

mayumary
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。何回もすみません。 丁寧に教えていただいて大感謝です。 職場の方から準備金として300万位もらえるらしいですが、家賃の相場?とかも分からないのでちょっと心配です。。。。

回答No.4

Gです。 シカゴの北部への訪問を終えシカゴ空港から今はロスに来ています。 シカゴ近郊(特に北西部)は私にとっては第3の故郷であり週に一度は仕事の関係で行きます。 >また何かありましたらご相談してもいいでしょうか。。。。 もちろんですよ。 少しでもお手伝いできればこの上なくうれしいです。 シカゴのどの辺に行かれるのかわかりませんが、シカゴ近郊同じような状況におられる人たちや住めば都と思う人もいますし、ご主人が帰国となっても離婚してでもこちらで住みたいという女性もいるくらいです。

  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.3

No.1です。 不安が少しでもなくなったとのこと、良かったですね!! >また何かありましたらご相談してもいいでしょうか。。。。。? もちろんです。私でわかることであれば回答しますので、補足欄に書いて下さいね。 または前回の回答でも触れましたが、『住むトコ.COM』の掲示板でしたら、質問者様と同じ立場の方などたくさん見ていらっしゃいますので、より有益な情報を得られると思います。

回答No.2

アメリカに住んで40年目になりました。 シカゴ近郊に15年ほど住んでいましたので何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。 Schaumburg, Arlington Heights, Buffalo Groveなどシカゴのダウンタウンから見ると北西に当たるNorthwestern suburbには多くの日系会社がありますのでArlington HieghtsのMitsuwaなどには日本人女性がたくさん来ますよ。 駐在員の奥さんたちは自然に友達を作っていきますね。 お互いに助け合うと言うことでもあるしお話し相手として結構交流があるようですからあまり心配することはないと思いますよ。 近くにコミュニティーカレッジもありますので勉強もできますし、趣味のクラスもありますのでそこでも友達はできるようになるでしょうね。 とにかく、家に引き込まないでどんどん外に出ることです。 (近くにWoodfieldという大変大きなショッピングモールがありますので楽しみにしていてください) シカゴにはもう何十年と言う長い間毎年新しい日本人駐在員家族が着ます。 みんなその環境変化を経験してきたのです。 不安はあると思いますが、あなただけではないと言うことを知っていてくださいね。 楽しいこともチャレンジも人生の中の一ページです。  2年いるつもりが40年になってしまった私です。 どこかいいところがアメリカにはあるのでしょう。 昨日3週間の中国と日本への出張から帰ってきたGでした。 これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。

mayumary
質問者

お礼

とーっても勉強になりました。 不安が和らぎました。 バタバタしていて、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 また何かありましたらご相談してもいいでしょうか。。。。

  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.1

こんにちは。 旦那様のお仕事の都合ですよね。 海外赴任で来ている日本人のご家族はけっこういますから、心配ないですよ。 日本人が多く住むエリアには、アーリントンハイツのエリアには 日本のスーパーマーケットから、日本食のレストラン等もありますし 英語が苦手でも生活には困らないと思います。 でも、やはり日常会話ぐらい話せると、楽かな~と私は思います。 現地のアメリカ人と交流したり、自由にショッピングしたりするには ちょっと話せると生活もずっと楽しくなりますよ。 >シカゴで日本人のお友達を作りたい場合、どのような方法がありますかー? 下記のHPでの掲示版で、お友達募集欄がありますので、そこで見つけ られると思います。 http://a2noir.netcera.com/SumuBase/eenen2/list.php?f=6 この『住むトコ.COM』で、シカゴで必要な情報はほとんど見つけらる でしょう。 >まず留学の為に何からしたらいいのかも、分かりません。 『住むトコ.COM』でいろいろ見てみると参考になると思います。 質問があれば、掲示板などで質問してみれば、現地の方が 親切に教えてくれるはずです。 また、個人的には出発まで必死に英語を勉強されることを おすすめします。(現地についてから、とても楽です!) シカゴは、面白いイベントなども一年中やっていて(有名なものから マイナーなものまで)いいところですよ。 以上、参考になれば幸いです。(何か質問があれば補足しますので 聞いて下さい。)

参考URL:
http://www.sumutoko.com/
mayumary
質問者

お礼

とっても勉強になりました。 不安が少しなくなりました。 バタバタしていてお礼が遅くなり大変申し訳ありません。 留学、楽しみになってきました。 また何かありましたらご相談してもいいでしょうか。。。。。?

mayumary
質問者

補足

おはようございます。 前回、いろいろ教えていただけて、とても参考になりました。ありがとうございました。 来年にもシカゴに行くことになりそうなのですが、日本から持っていけるものは、トランクに入るもの位ですか?家具などは無理ですよね? 向こうで揃えても、1~2年なのでそれも、置いてくるようになってしまいますよね? それから今、犬を飼っているのですが、犬は連れて行くのはむずかしいでしょうか? あまりつれて行く人はいないですか? すみません。。。 教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • シカゴに行きます!

    友達に会いに行くのですが、友達の予定で最初の一日は一人で過ごすことになりそうです。 20歳の女一人なのですが、一人で行っても楽しめるところってありますか?(英語は日常会話程度です) シカゴは初めてで、右も左も分かりません(^^); あと、シカゴの治安はどんな感じですか? 海外だからある程度は・・とかではなく、なにしろ女一人なので、ここは近づかない法がいい!などあれば教えて下さい★

  • 留学への不安

    イギリスに短気留学します。 いざ申し込み出発日が近づいてきたら普通の人は楽しみでワクワクドキドキするのでしょうが私は不安でドキドキしてきました。 自分が今まで必死に勉強してこなかったのが悪いのですが英語での会話・日常生活が出来るとは思えないのです。 ホームステイでも学校でも、英語で何と言ったらいいのか分からなくて黙り込んでいる自分が容易に想像できます。 相手が何を言っているかわからない時、聞き取れない時、言葉が出てこない時・・・・ もしこういう事態になったら黙りこまないためにどうしたら良いのでしょうか・・・・・留学してるくせに英語が話せないのか、日本で何をしていたと相手をイラつかせたり呆れさせたりしないか心配です。

  • 2月のカナダ留学に向けて・・・

    はじめまして!    中学3年の男子です。 2月から、カナダのバンクーバーに留学することが決まりました。  留学期間は3年です。 とりあえず最初の1年は日本に帰る予定がありません。   また、英語力もほとんど話せないレベルです。。      そこで、日本で生活するのもあと少しの中、日本を出発するまでに用意しておいた方がいいもの、やっておいた方がいいことなどあったら教えてください。 また、高校留学での失敗や成功、体験したこと等教えてもらえるとうれしいです。       

  • シカゴとダラスでの乗り継ぎについて

    この度、ディズニーワールドで働く娘に逢いに、一人でオーランドへ行く事が決定しました。 ホテルなどは向こうで娘が手配してくれており、私はJALのホームページからエアーだけ購入しました。 海外旅行の経験はありますが、一人旅&乗り継ぎは初めてになり、不安で一杯です。 因みに、英語も喋れません。 そこで、乗り継ぎについて教えてください。 《行き》 成田(11:00)→シカゴ(08:40) シカゴ(11:05)→オーランド(14:35) ※AMERICAN AIRLINES 《帰り》 オーランド(09:45) →ダラス(11:30) ※AMERICAN AIRLINES ダラス(12:40)→成田(16:10) ※AMERICAN AIRLINES の飛行機です。 シカゴでは、5番ターミナルに着いて3番ターミナルから出発とあり、大変大きな空港と聞きき不安です。 最大の難関は乗り継ぎだと思います。 シカゴとダラスの空港で、乗り継ぎの際の手順を教えてください。 また、預けた荷物は、行きも帰りも乗り継ぎ地点で一旦受け取り、預け直すのでしょうか? チケットは、行きの成田と帰りのオーランドで、最終到着地までの分を受け取るのでしょうか? 成田空港は日本人がいるでしょうし、オーランドには娘がいるので、そこで到着地までの段取りを完璧にしておきたいと考えています。 シカゴとダラスでは、英語が喋れないので、困っても解決する事は出来ないですよね… 日本にいる間に、確認しなければならない事、やらなければならない事を教えて頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マレーシア留学について

    私はマレーシアで英語学校に留学したいと考えているのですが、 英語学校と生活費で一月、いくらくらいかかるのでしょうか? 期間は二年ぐらいと考えていますが、日本円でいくらくらい用意すれば英語留学は可能でしょうか? もしマレーシアに語学留学したことのある方や、在住経験のある方で、くわしい方のご意見を待っています

  • オーストラリア留学かカナダ留学か・・・。

    今年の10月出発予定なんですが、そろそろ具体的に考えたいと思っています。初めはブリスベンに行きたい!って思ってたんですが、ブリスベンに留学してる友達に聞くと、アジアンばっかりだよ、とのこと。せっかく行くなら日本人やアジアンの少ないところに行きたいって思うんです。なので、その次ならカナダかなって考えてます。 オーストラリアは写真を見て一目ぼれして、絶対ブリスベンがいい!って思ったくらいビビビときまして・・!親日家も多く親切な人が多い。気候も温暖で住みやすい。カナダはまだ知識がないんですが、人も冷たそうで、治安も悪そう、と勝手なイメージなんですが・・。どちらも利点、欠点があるとは思うんですが・・・。 特に留学に目的はないんです。予算の都合もあるので、WHビザで行こうと思っています。英語力は全くありません。こんな私が海外で生活できるのか、という不安はいっぱいあるんですが、ただの憧れで終わりたくない、後悔のない人生を送りたい!ということで、WHを決意しました。ただの現実逃避と言われればそこまでなんですが・・・。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • シカゴでの(安い)通訳さんを探しています。

    はじめまして。絵描きをしております。 このたびとあるギャラリーの目に留まり、 シカゴで展示をする事が決まり喜んでいます。 段取りはメールのやり取りだったので、翻訳サイトを使ったり、英語が話せる友人に助けてもらっていましたが、 現地ではやはり通訳さんがいないと不安だと思いました。 (なんとかカタコトで話す事は出来るのですが、聞き取りが全くダメです。) 調べてみると、通訳さんは一日で3~4万円くらい必要なようですが、 私はせいぜい1万円くらいしか出せません。 とはいえ、ギャラリーとの金銭的なやりとりは、すべてメールにしてもらっているので、そんなに専門知識がなくても、普通に生活できる程度の英語が話せる日本人でいいな…くらいに思ってます。 たとえばシカゴ大学の日本人学生さんの交流掲示板のようなものがあれば、 金額と詳細を提示して探す事が出来るのですが、 どなたかご存知ありませんでしょうか? 通訳さんに心当たりのある方も、いらっしゃいましたらお願いいたします。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 留学後の英語って忘れる?

    留学後、生活に必要な英語が辞書なしで話せ程度になりその後、日本に帰国したらその英語って忘れますか? だんだんボキャブラリーが減っていくような気がしますがどうやって、日常で補いますか?

  • 海外語学留学について

    こんにちは。 わたしは会社員の男性です。 現在、海外留学をして英語の語学力を修得して転職したいと考えています。 転職先は日本国内に限りません。 結構、いい年なんですが今決断しないと前に進めないと思っています。 留学は未経験ですが、英語をきちんと学びたいので0からの出発です。 ただ、治安の悪い国は困りますし日本人の方が現地で対応してくれる学校を捜しています。 期間は一年以上を考えています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 短期留学でどこまで伸びる?

     30を過ぎている者ですが、会社を辞め(正直言うと会社でコキ使われてボロボロに)今は現実逃避もありますが。この際と思い海外(英語圏)で短期留学を考えてます。  そこで質問ですが、日常生活に困らない程度の会話力は身につけたいと思うのですが最低どの程度の期間行けば会話が身につくのか教えていただければと思います。  実際にカナダ留学した友達は3ヶ月が目安かな?と言っていましたが、どうなんですかね?