• 締切済み

顕彰会(顕正会)とは・・・・?

妹の彼氏が「顕正会(顕彰会?)」という宗教に入っています。 その彼氏の家族も進信仰しているとの事です。 昨日プロポーズをされ、この宗教の事を聞かされたそうです。 我々もこの宗教の名前を聞いたのは初めてです。 妹は、我が家が顕彰会では無い事を話した所、その彼氏の家族は、私や、僕の親への葬儀(例えばの話だそうですが)への参加は宗教上の理由で行けないと言われたそうです。 違う宗派なので葬儀等へ行けないとの事。(我が家は仏教です) こんな事があるなんて本当に驚いています。 顕彰会は、他の宗派の家族の葬儀などへは参加しないものなのでしょうか? このような事は本当にあるのでしょうか? 結婚をするとなると、妹は改宗をしなくてはならないのでしょうか?

noname#45694
noname#45694

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.2

やっかいですね。宗教は。 このようなことは本当にあります。 彼やかれの家族が「熱心な信者」だったら、その宗教の教えに従うのは彼らにしてみれば当然のことですし、それで「幸せ」に感じているのですから。 もちろん、北朝鮮とちがって「宗教の自由」は認められていますから、「改宗をしなくてはならないということは無い」です。 しかし、「熱心な信者の家族の一員になる」には、かなりやりにくいと思います。 これから先、あらゆる場面で「宗教的な考え方の違いで、喧嘩になりやすいでしょうね。」そういったことも含めて、お互いの気持を再確認しておくべきですね。 私に言わせれば、「プロポーズの日に、自分が信じる宗教の話をするのは、卑怯です。」 お付き合いしている段階で、話しておくべきことですね。 世界中の「宗教」は、だいたい「他の宗教を批判しています」から、顕彰会に限ったことではありません。それがもとで、戦争になるくらいですから。悲しいことです。 妹さんも、彼に「考え方をよく聞いた上で」結婚を再考されたらいかがでしょうか。 「国を越えたカップル」があるように、「宗教を越えたカップル」があってもいいんじゃないかって思います。 お幸せでありますよう。

回答No.1

ネット等で顕正会を検索をかければ、いくらでも出てきます 参考に、URLを貼り付けて置きます。 御参考にしてください http://www.higaisyanokai.jp/ 数年前、自分自身が顕正会と多少の関わりをもってしまったのですが、 書いてある事に、嘘は無いと思います。 後は、どのようにされるかは妹様と御相談ください。