• 締切済み

顕彰会(顕正会)とは・・・・?

妹の彼氏が「顕正会(顕彰会?)」という宗教に入っています。 その彼氏の家族も進信仰しているとの事です。 昨日プロポーズをされ、この宗教の事を聞かされたそうです。 我々もこの宗教の名前を聞いたのは初めてです。 妹は、我が家が顕彰会では無い事を話した所、その彼氏の家族は、私や、僕の親への葬儀(例えばの話だそうですが)への参加は宗教上の理由で行けないと言われたそうです。 違う宗派なので葬儀等へ行けないとの事。(我が家は仏教です) こんな事があるなんて本当に驚いています。 顕彰会は、他の宗派の家族の葬儀などへは参加しないものなのでしょうか? このような事は本当にあるのでしょうか? 結婚をするとなると、妹は改宗をしなくてはならないのでしょうか?

noname#45694
noname#45694

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

やっかいですね。宗教は。 このようなことは本当にあります。 彼やかれの家族が「熱心な信者」だったら、その宗教の教えに従うのは彼らにしてみれば当然のことですし、それで「幸せ」に感じているのですから。 もちろん、北朝鮮とちがって「宗教の自由」は認められていますから、「改宗をしなくてはならないということは無い」です。 しかし、「熱心な信者の家族の一員になる」には、かなりやりにくいと思います。 これから先、あらゆる場面で「宗教的な考え方の違いで、喧嘩になりやすいでしょうね。」そういったことも含めて、お互いの気持を再確認しておくべきですね。 私に言わせれば、「プロポーズの日に、自分が信じる宗教の話をするのは、卑怯です。」 お付き合いしている段階で、話しておくべきことですね。 世界中の「宗教」は、だいたい「他の宗教を批判しています」から、顕彰会に限ったことではありません。それがもとで、戦争になるくらいですから。悲しいことです。 妹さんも、彼に「考え方をよく聞いた上で」結婚を再考されたらいかがでしょうか。 「国を越えたカップル」があるように、「宗教を越えたカップル」があってもいいんじゃないかって思います。 お幸せでありますよう。

回答No.1

ネット等で顕正会を検索をかければ、いくらでも出てきます 参考に、URLを貼り付けて置きます。 御参考にしてください http://www.higaisyanokai.jp/ 数年前、自分自身が顕正会と多少の関わりをもってしまったのですが、 書いてある事に、嘘は無いと思います。 後は、どのようにされるかは妹様と御相談ください。

関連するQ&A

  • 分かりません・・・。

    お尋ねします。 私は宗教について、あまりよく分からないのですが、 顕彰会(顕正会?)の会員の方は真言宗や、浄土宗、他の宗派の人達の冠婚葬祭(葬式とか)へは参加できないものなのですか? それは何故なのでしょうか? さっぱり分かりません。

  • 宗教(顕正会)の勧誘について

    会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。 彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。 「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。 私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。 顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。 検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

  • 顕正会を脱会

    顕正会に疑問を持ち脱会決意。 顕正会員が顕正会に入会を断った方を殴って怪我をさせるという事件がおこりました。今回の事件について上が(班長)今回の事件は創価学会が陰謀を仕込み事件をでっち上げたんだ。逮捕さた人は顕正会で信心していた形跡は無い。創価学会がスパイを送り込んで顕正会を陥れようと事件を起こしたと発言してます。警察とマスコミも顕正会を陥れようとする敵だとも言ってます。 今回事件を起こした人も顕正会の事を思って折伏していたんでしょう。しかし殴る事件を起こしてしまったら、スパイ扱いにされ、これではまるでトカゲの尻尾切りではありませんか。 班長に聞いただけですので、顕正会全体がどのように思っているのかはわかりませんが、この班長の発言に疑問に思ったら次から次に疑問が湧き出しもう顕正会とは離れたいです。疑問点を説明するだけで数千字にもなるかと思いますので省略しますが、昨日、知人に日蓮正宗で信心している方がいますので、会い、話をした結果、顕正会脱会を決意しました。 顕正会を脱会する方法なのですが、顕正会員数135万人の中には亡くなった方、一度来たっきりで連絡も取れない人なども結構含まれているそうなので、正式に脱会する方法があるのかがわかりません。ネットで検索しましたら自作の脱会届けを顕正会本部へ内容証明付き郵便で送る方法が書いてありましたが、これでいいのでしょうか? 今度、知人の紹介で日蓮正宗のお寺に行って座談会という会合に参加させてもらう事になりました。

  • 顕正会の方もしくは元顕正会の方に伺いたいです。

    顕正会信者と同じ職場です。私の立場は上司です。入社1週間で嘘の入信に誘われましたが、怒鳴りつけて断りました。宗教と仕事の区別はあるのでしょうか?目の届くところではそれなりに仕事をこなしますが、見てないといい加減な仕事?自分の仕事すらまともにしなく、結局他の人間が手伝う形で手に負えません。一日の流れ時間まで書いてメモを渡しても見もしないで必ず仕事が残ります。馬鹿にされてるとしか思えないほどのいいかげんさにもうお手上げじょうたいです。私が入信を断った事が関係してるのか、職場に対応まで顕正会の教えみたいなものが植えつけられているのか、知りたいです。このままだと彼女にどのように対応していいのか全く分かりません。顕正会信者だからといって、私生活、職場でのルールまで影響があるとは思えないのですが、仕事は仕事、宗教は宗教ではないのでしょうか?お手上げじょうたいです。

  • 彼女が顕正会員なのですが・・・

    高3男です 付き合って1ヶ月の彼女がいます。 彼女は家族ぐるみで顕正会という宗教に入っていて、こないだ初めて聞かされて調べてみるとあまりいいうわさがなく・・・ 事件などにもなってるみたいなので心配で彼女に辞めてほしいと言ったんですが、絶対無理と言われました。 さらに、別れたくないけど辞めなきゃ付き合えないって言われたら別れる方がいいかなと言われました。。 まだ別れてはいないんですけど、どうしたらいいかわかりません。 僕自身は、宗教に入っているのが嫌というわけではなく、 顕正会の事件等もあるので辞めてほしいということを伝えているんですけど、大丈夫だからとか学会の仕業とか言って聞いてくれません。。 完全にどっぷり浸かってる感じです。。 辞めてもらうにはどうすればいいでしょうか??

  • 顕正会について

    顕正会についてご質問いたします。 私は2009年(昨年)に顕正会に入信しました。顕正会を知っていますか?または入信されていますか? 顕正会は日蓮大聖人を信ずる会で、現在140万人の会員がいます。 怪しい宗教とは違って、お布施だの寄付金だのは一切請求してきません。ただ年に一回12月に一応任意で1万から8万円の公布御供養をする決まりがあり、先ほども述べたようにあくまでも任意なので支払わなくてもかまわないことになっていますが、私が思うには半強制だと思います。それから新聞を一年分として8,500円、これも任意で購読することができます。 顕正会は日蓮大聖人を信ずるものの団体で、創価学会の池田大作を批判しているのです。それは日蓮大聖人の御遺命を守っているのは顕正会だけで、顕正会の目指すところ天皇陛下以下日本国民が皆「南無妙法蓮華経」と唱えるようになって、富士山の麓の天毛ヶ原に国立戒壇が建立され、そこに日蓮大聖人を安置することによって日本が仏国であると宣言するというのです。そのための期限が後十年弱に迫っているそうで、今会員を必死に募っています。会員は朝夕の勤行(お経を唱えること)と、積極的に折伏(会員を増やすこと)をすることが義務付けられています。ただ、必ずそうしなかったら怒られたり暴力を受けたりすることなどは一切なく、表面上は会員は穏やかで、暴言を吐いたり幹部からの圧力があったりすることはまったくありません。むしろ会員自らが、全国に建てられている会館の運営を手伝ったりするほど熱心な信者が多いです。そして毎月総幹部会を開き、会員の体験発表会など(お経を唱えたら奇跡的に癌が消えていたなどの話)を行っております。それは後日、各会館にて放映され、会員が鑑賞しています。そして日曜日には埼玉の本部会館をはじめ、各会館で日曜勤行を行っており、信者で溢れており、会長を会員は非情に尊敬しており、真剣に会長の話を有難く拝聴しています。そこが創価学会とは違うところだと思いますし、創価学会員だった方が、「顕正会のほうが正しい」と、入信されるケースが多いです。会長の話は確かに間違ってはおらず、確かに筋が通っているのです。そのため創価学会や日蓮正宗に対して、「どちらが正しいか、口上対決をしましょう」と、本を出版するほど自信に満ちています。ここまでが顕正会員である私が感じた印象です。 しかし、国立戒壇が建立されることは政経分離の憲法の中において違憲ではないかと、共産党から質問されるのを避けるため、池田大作は独自に「正本堂」という建物を勝手に建て、「これが日蓮大聖人の御遺名である国立戒壇であると偽ったことから、顕正会長がその部分を指摘し続けて、国の意思で建てられた物ではないので、国立戒壇ではないと追及したことにより、日蓮正宗より、顕正会は破門されたのでした。けれどもそれに反するように入信する人が後を絶たず、「顕正会だけが正しい」と胸を張っています。 私の通っている会館は、日曜日にもなると、人があふれかえっているほどの大盛況です。 なので今も信じておりますが、どうしても疑問ばかりが思い浮かび、皆さんのご意見を伺いたく質問いたします。 世界各国には星の数ほどの宗教などの団体があり、どうして顕正会だけが正しい団体であるのか?が証明されていませんし、日蓮大聖人がすべて正しいと証明できるのかが疑問です。世界の中の小さな日本および日本国民にだけ日蓮大聖人がおわしますというのはどうなのか、約700年以上も経つのだから、本当に正しい教えであれば、すでに全世界に広まっていてもよいのではないか?仏教の700年は日にちにして一日二日か程度であるからまだ世界には広まらないのだと会長はおっしゃり 。そして日本国民が日蓮大聖人のことを背き続けた罰として日本は滅ぶのだそうです。 日蓮大聖人を信じないで死んだものは臨終の相が黒く醜くなり地獄に落ちるのだそうです。それではアフリカの奥地の人々やローマ法王の存在はどう説明できるのか?それらは皆間違っていると言います。   それはおかしいのではないのか?毎日朝夕に勤行をしている私はどうしたらよいのかわかりません。 先日も生活費にと思っていた一万円が顕正会に供えられました。なので今は毎食マヨネーズご飯のみです。 今の私の気持ちは、「このまま日蓮大聖人に背かずにして行くべきか?」「もうこれ以上はかかわらないほうがよいのか?」 ただ私だけの意見を述べたままですので、顕正会の言う分も聞かなければフェアではありませんが、どうか皆様のご意見をお教えください。

  • 彼女が「顕正会」という宗教をしていて困っています

    彼女と付き合い始めて 性格もいたって普通で 始めは宗教をやってることなんて知りませんでした 1ヶ月経って 「顕正会」という所の宗教をやってるということを聞かされました もう、10年くらいだそうです 彼女の言ってる 「あと10年もすれば日本は仏国になる」 「この仏法しか正しいのはない」 「葬式にはでられないから」 等々 私自身、論理的で現実的な人間なので 宗教的な考えとかまったく理解できません アホな事言ってるなぁ、バカじゃないの?と思ってしまっています 今では毎日「宗教やめろよ」「絶対にやめない」でケンカです 日本は宗教の自由が認められているので 個人が宗教をやるのは咎められないのもわかります しかし、私は彼女にやめてもらいたいのです 将来をお互い考えているので これから先の事を考えると 宗教をやってることにより 親や親戚、子供に対し色んな所で影響がでてくると思います なので なおさらやめてもらいたいと思っています 私が理解を示すべきなのでしょうか? 理解を示す場合、どういう心構えでいなければいけないでしょうか? それとも彼女が宗教をやめない以上別れるべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます

  • クリスチャンですが顕正会に連れて行かれました。

    困った事なのですが、自分は未陪餐のクリスチャンなので(亡き母が熱心なクリスチャンで、亡き母からのキリスト教教育があった事があるので中途半端とはいえ、キリスト教を信じている)すが、友人に電話で誘われて、連れて行ってもらった先が顕正会の集会で、入信名簿に書かれてしまいました。 どこに相談すれば良いでしょうか? あとは亡き祖父の檀家が浄土真宗です。 というのは、友人とその友人も脱会させてまともな仏教にと思い、というのはあとでPCを開いて顕正会をGoogle検索したら、マインドコントロールなどかなりヤバい宗派だという事情を知ってしまったので…。。。 ただ、マインドコントロールで両者とも良くなっている理不尽な所があります。友人の場合は妄想や幻覚がおさまり、その更に友人は短気だった性格が丸くなったという所があります。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 顕正会の人に・・・

    こんにちは。 おとといにちょっと説明会に出掛けた事の出来事です。 説明会が終わると、その人はエレベーターを待つ私の所へ 来て話し始めました。 最初は「これから、ここに行く?」など とても簡単な話しでした。 その後、外に出たら一緒に夕飯を 食べないか?と言われ暇だったので 食べに行きました。そしたらメアドを聞かれ教えてしまいました。 (信頼できそうなので・・・今は後悔中・・) 他に どこに住んでるか?とか 家族構成とか バイトなど たくさん聞いてきました。 私は初対面だから聞いてくる事に 不思議だとも何も思わず 話してしまいました。 そしたら顕正会の人だったらしく 話し始めたのです。 結局、最後の最後まで断れなくて (顕正会の)場所まで案内されました。 けれど怪しいと思い始めダダをこねてたので 返事は、まだしていません。 良い断りを入れる事は出来ませんか? 回答お願いします。

  • 顕正会というものに誘われましたが

    今日すごく久しぶりに昔の友人と会ったのですが、顕正会に誘われました。 何かよく分かりませんでしたが、のほほんと話を聞きました。 友人曰く、「最初は半信半疑だったが、とにかくお祈り(?)をするようになってから自分の性格(宿命)が変わった」と言っていました。 節目節目で守られていると感じるとの事で。 3月の地震でも、被災地にいた友人に次々と幸運が起こって助かったのだと言っていました。 また、地震で顕正会の人たちで亡くなった方はいないと言っていましたが真実でしょうか? まだ沢山の行方不明の方がいるのにどうしてそんな事分かるのでしょうか? 名簿で全員に確認したのでしょうか? また、自分の飼っていたペットが死んで死後硬直してしまったけど、何かを唱えながら(何か忘れました)なでていると、死後硬直からまた柔らかくなっていったとも言っていました。 こういう事は普通、起こりえるのですか? 以下、余談ですが… また、私は今身体の調子が悪い部分があり、それはいつ治るか分からない病気です。 毎日痛い思いをしています。(ただ、1日中痛いわけではありませんし、我慢出来ます) そういう時に「お祈り(?)をしたらきっと痛いのも良くなるよ」と言われると「えっ…」と心が揺らいでしまいます。 宗教の話は単純に面白いと思いますが、今まで本当に心が動いたのは「仏陀」だけです…。 (かと言って何もしていませんが…) 友人にも「うーん、別にいいや」とお断りしましたが…。(それ以上はすすめてきませんでした)

専門家に質問してみよう