• ベストアンサー

「五万節ナントカ」というマンガを教えてください

もう少なく見積もっても10年や15年前だと思いますが、 「五万」「50000」をオチにしたマンガがあったと思います。 青年コミック誌かなにかに連載していたような... レストランのシーンで ウェイトレス:「いらっしゃいませ。お客様何名様でしょうか?」 と言うと次のページで 「50000人だ!」という絶叫と共にすさまじい人数が出てきてオチがつく。 とか、 エレベーターのシーンで エレベーターガール:「ご利用階数をお知らせください」 と言うと次のページで 「五万階だ!」という絶叫と共に超超超高層ビルが描かれてオチる。 といったような内容を憶えています。 くだらないと思いつつえらくウケて、それからも読みたいと思ったのですがそれきり読む機会がなくなりました。 タイトルや、もし単行本が出ているなどの情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unparunpa
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

こうなったら最後までお付き合いを、ということで、 またまた出てきてしまいました。^^; yahoo で、 うえけんの五万節 左図 と検索すると画像のあるサイトが出てきます。 これぐらいならマナー的に大丈夫・・・でしょうか。 五万節を堪能できるというほど作品に触れてはいませんが。 画像はクリックで大きくなるようです。 話はわからない私ですが、画面いっぱいの粒粒が人間の頭なのかな?と思うと ちょっと笑えます。

mikiko178
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます! 実はこの回答をいただくまでにもう中古で「帽子男は眠れない」を入手しました。 Amazonで数冊出ていて、私は唯一の美品・安価のを入手できましたが、稀少なせいか後の物は意外に高く驚きました。 一応YAHOO!の検索も試しましたが、私の質問(このページ)が最初に検索されるのには笑えました。 >話はわからない私ですが、画面いっぱいの粒粒が人間の頭なのかな?と思うと >ちょっと笑えます。 笑えますよ。粒々(=人の頭)が実に細かくちゃんと書かれています。 エレベーターの5万階は宇宙まで突き抜けるビルだし、オチは編集長が「原稿は何枚かね?」と聞くと、「5万枚だ!」とおびただしい原稿が舞い散るのですが.....それは五万節のストーリー自体のオチにもなっていて、編集長が「没!」と叫ぶんです。 あ~オモロくて語ってしまいました。すみません。 機会があったら是非見てみてください。 本当に何度も何度もご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • debya1959
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.4

一言献上 1番のかたがおっしゃる通り 『うえけん』の「帽子男」でせう。 個人的に思い入れがあり乱入いたしました 質問者様は「五万節」がお好きですか? 私と妻は「幸子と言う名で超不幸」の大ファンです。 ハンカチ5枚は必要ですに大うけでした 戯言御免

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 乱入歓迎ですよ。 >質問者様は「五万節」がお好きですか? というか、質問を見ておわかりだと思いますが、作者のうえけんさんも何も知らず、たまたま当時手元にあったモーニングを手に取ってパラパラした時に目に留まっただけなんですよね... でもこんなに強力なインパクトで記憶に残るとは。 なので、回答者さまオススメの「幸子・・・」はタイトルも初めて聞きました。 この質問を機会に「帽子男は眠れない」を入手しうえけんワールドに触れましたので、「幸子・・・」もチェックしてみます。 タイトルを見るに、多分私のツボは押さえそうな感じです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unparunpa
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

No.1です。度々すみません。 作品名は、 「うえけんの五万節」 のようです。 間違ってしまって、ごめんなさい。 レストランで「五万人だ!!」という画像があるサイトも見つけたので、 このタイトルで、ほぼ間違いないと思います。

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 こちらに集約させていただきますね。 「うえけんの五万節」 そうでした。 リンクを貼っていただくことができなかったのが残念でした... タイトルがわかってもなお、検索してみて  >レストランで「五万人だ!!」という画像があるサイト が見つけられないもので... 色々書いてるブログやBBSはありましたけど、それでも帽子男が中心で、五万節を堪能できるところは見つけられないです...(涙) とりあえず掲載されている本とタイトルがわかったので、古本なども地道に探してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unparunpa
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

帽子男は眠れない (講談社 モーニングKC) 上野 顕太郎 著 に収録されている、「五万節」という作品ではないでしょうか? 単行本が、1993年1月発行となっているので、時期的にも一致するかなと思います。 当方、作品自体は全く知りませんが、 検索してみたら、面白い!と書いている方ばかりで、興味津々です。 残念ながら絶版のようですが、古本であれば手に入りそうです。 辿り着いたのが個人の方のページばかりだったので、 リンクを貼れなくてごめんなさい。 手に入れられるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • K2っていう題名の漫画を知りませんか?

    今から15~20年くらい前の漫画だと思います、 確か…K2?という山岳登山(エベレスト)の漫画です。 青年雑誌、連載はビッグコミックかアクションだったと思うんですが、単行本(大きなサイズ)でも出ていました。 たぶん絶版だと思うんですが、作者と正確な題名又どこかで手に入れることができるのかを知りたいのですが。

  • 漫画探してます!

    次の条件に合うマンガを探しています。1.コミックが10巻以上(今連載中で10巻に満たないものは除く)、2.主人公が強いもしくは強くなるそれか何か特別な力を持ってる。 3.1990年代以降のもの。 条件に合うならば少女漫画だろうが青年漫画、ヤンキー、ファンタジーでも何でもOKです!ご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。ちなみに誰でも知っているような漫画はほぼ見ています。

  • 昔読んだ漫画のタイトルを探しています

    黒髪の(たしか眼鏡をかけていた)お嬢様が足でポッキーを食べながら本(漫画?)を読んでいるシーンがある漫画です。 お嬢様はこの後、執事に手伝ってもらって着替えをします。 内容、絵柄からして恐らくは青年漫画だと思います。雑誌で連載しているのを一話だけ見ました。もう十年近くか、或いはそれ以上経っていると思います。 ビッグコミック(無印・スピリッツ・オリジナル)の連載終了漫画は一応調べましたが、それと思われる物はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 今、青年誌で連載中のオススメ。

    ビックコミックとオリジナルはいつも買って読んでるのですが、 他の青年誌の面白いものがわかりません。 「あずみ」 「20世紀少年」 「医龍」は単行本を買って読んでます。 スペリオール、スピリッツ、ヤングジャンプなどなど、 現在連載中、もしくはちょっと前まで連載してたっていう おすすめの漫画ありましたらお教えください。

  • 「こち亀」の両さんがジャンプの他の漫画に出演??

    ONE PEACEの最新刊のSBSに書いてあったのですが だいぶ前にジャンプで連載している 「こち亀」の両さんを各マンガに出すって言う 企画があったと書いてあったのですが ONE PEACEでは確認が出来たのですが NARUTOでは確認出来ませんでした(>_<) 単行本は持っているのですがいったい何巻の 何ページ目、もしくはどんなシーンで両さんが載っているか ご存知の方いらっしゃいますか?? 教えてください!!

  • 10年ほど前の少女マンガのタイトル

    タイトル・作者ともに思い出せず、非常に気になっている作品があります。 覚えている内容はこれ↓だけなんですが…。 (多分)芸能界の話です。 カッコ良い青年(恐らく売れっ子俳優)と10代くらいの女の子(主人公?)が ドラマの撮影をしていました。 撮影の中でその青年と女の子のキスシーンがあったのですが、 女の子は今までキスをしたことがなく、仕事がファーストキスになると 落ち込んでいました。 それを知った青年は、撮影のとき、カメラには映らないように 飴の包み紙を2人の唇の間に挟み、包み紙越しにキスするという シーンがありました。 後々、この2人はデキてたような気がします…。 少女コミックとか花とゆめ系だとは思うのですが…。 読んだ時期は10年くらい前だと思います(あやふやです) ノリは、現在花とゆめに連載中の『スキップビート』に似た感じです。 他には何も覚えていません。 心当たりのある方、よろしくお願いします!

  • 少女漫画のタイトル(10数年前に連載)

      最終話の最後の最後で、「ヒロインに身近なメガネキャラの少年が、闘い(?)の末、メガネが壊れて(取れて)しまい、ヒロインに素顔を見られ、その結果、実はかなり美形だった事にヒロインが気付き、驚く」シーンが忘れられません。  りぼん、なかよし、ちゃお、花とゆめ、少女コミックのどれかに連載していたような・・・あるいは単行本で初めて読んだかもしれません。読み切りではなかったと思いますが、ご存じの方はそのタイトルを是非教えてください。お願いしますm( _ _ )m

  • ストレンジドーン コミック版の物語

    先日レンタルでたまたま借りてきた「ストレンジドーン」という アニメが面白くてあっというまに全部見てしまいました。 名残惜しいので関連情報を調べていたら、放映当時、 雑誌でコミック版が連載されていたのを知りました。 公式ページをみてみましたが、関連商品のページには情報が無く、 どうやら単行本にはなっていないみたいです。 コミック版はストーリーはアニメと違うみたいなのですが、 一体どういうお話だったのでしょうか?

  • ジャンプ派かコミックス派か悩んでます

    ジャンプで連載中のNARUTOのコミックを最新刊まで集めています。それで次の巻が出るまで2ヶ月あるので暇つぶしにジャンプを買いました。それでNARUTO以外のも面白くて毎週買おうかと思い始めました。ただ、今までせっかく単行本集めたのになあーという気持ちもあります。 みなさんは好きな漫画はジャンプを買って読んでいますか?それともコミックを買いますか? 立ち読みするというのはナシで意見をください

  • 奥様火の用心?

    2~3年ぐらい前だったかと思うのですが、確かビックコミック誌連載で少ページの「奥様火の用心」(タイトルも不確かです、すいません)という漫画が大好きでした。ほぼ毎回読みきりで、絵のタッチがシャープで、ハードボイルドかつエロティックで笑えました。 この漫画の正式タイトル・作者・単行本になっているか知りたいです。 どうぞお力をお貸し下さい。