• 締切済み

人に会いたくない。だけど旦那に理解されない。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3306292.html こないだ上記の質問をしたものです。 会社はここ何日か休んでます。 月曜日は会社へ行こうとしましたが途中で帰ってきてしまいました。 情けないです、、、。 もう今の職場は辞めるつもりで新しいバイトを探してるんですが どうも人に会いたくないという思いが出てきました。 気力が持たないというか、今はゆっくり休みたいなというのが 本音です。 その事を昨日、旦那に話したら理解されませんでした。 「それ、完全にうつ病やん。病院行ったら?」と言われたけど しばらく休憩したいと言ったら そんな甘いこと言うなと言われました。 そんなことでどうやって生きていくねんと。 そんな状態で引きこもったらずっと引きこもりやし よけ悪化するだけと言われました。 ひとりで家にいても、気が滅入るだけやから もっと楽しい仕事したら気が晴れるから接客業とかしたらいいんちゃう?とか、、、。 接客業なんかする元気ないのに。 どうも、家にずっといることによって私の症状が悪くなることを 恐れてる感じです。 わたしはどうしたらいいんですか? ただたんに専業主婦になるのは前は理解あったのに この状態で専業主婦になることは逃げや甘えと捕らえるそうです。 辛いんですが、、、。 なんとか理解してもらうにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#52469
noname#52469
回答No.6

まずは休息されてください。このまま働いていらっしゃると、ご主人も、ほら働けるじゃないかと誤解されるでしょう。ゆっくり休まれてください。心療内科にかかる前にすることがあります。まず保険です。うつと診断されると入れなくなります。終身保険は最近になって入れるのがでましたが、まだまだです。いまのうちに入られることをおすすめします。診察を受けるのはその後です。奥様が元気ないとパートナーはとても心配ですしつらいです。自分もやる気を失ってしまいます。つらいとは思いますが手のかかる愛情料理などでご主人のことも気遣ってあげれたら素晴らしいと思います。

noname#73658
noname#73658
回答No.5

ずっと気になってロムっていたのですが、病院には行かれましたか?医師からの診断書があればご主人も納得されるかもしれませんが、単に今はお疲れのようなので、病院に行くのではなく、今のお仕事を辞めてすっかり元気になられるお姿を見せてあげられるようだったら元気な専業主婦になっておうちを守られたらご主人も安心されるかもしれませんね。 人に会いたくないというお気持ちもよくわかります。そういう時は無理して外出しなくても良いのではないでしょうか。 実は私たちもそっくりな会話をしてきましたので、気になっていました。私はうつ病で薬を飲みながら仕事をしていたのですが、耐えられなくなり、「仕事を休むな、辞めるな」という彼の反対を押し切って結局かれこれ4ヶ月も休職してしまっています。 病気のため最初の一ヶ月ぐらいは一日中寝込んでいて、家事は一切できませんでした。近所の目が恥ずかしくて、休みだしてから今も外に出るときは帽子を深くかぶったり、家に引きこもったりして彼を怒らせてしまってます。彼は彼なりに仕事も忙しく人間関係も難しく、同じくうつ病のお薬を飲みながらがんばって働いているのに、今の私は何にも手につきません。 うちの彼は、専業主婦になっても良いけど、そのかわり家事はしっかりやってくれ、引きこもりにはなるなって言います。 でも、これだけ休んでみてわかったのは、私には専業主婦が向いていないということです。家にいても退屈で退屈で・・・。私は家事が苦手なので、10月には職場に復帰する予定です。 今はお辛いと思いますのでゆっくり休まれて、ご主人に甘えていいと思いますよ。すぐにご主人に理解していただくのは難しいかもしれませんが、外に出たくてムズムズするようになられたら、また働くなり元気な専業主婦になって家庭を守るなり出来るようになられると思います。どうぞお大事になさってくださいね。

• Doshita
回答No.4

あんまり、自分を病気だと思わない方が良いかも。 人間関係は大変です。この世で生きていく為には欠かせない問題だし、 身内でも他人でも関わっていくうちには当然、摩擦もあれば、 信頼関係も生れるし、まさにそれの繰り返しによって、大人になって 行くんだと思います。まぁこれは一般論ですが。で、 今、人に会いたくなら無理して会う必要はないと思います。 気持ちが元気になれば、自然と元に戻れる事もある(外に出よう という気持ちになれる)かもしれません。普通に風邪の時の ように、症状が軽くなれば買い物にも行きたくなるでしょう。 仕事や家庭に関しても、あまり責任感を持ちすぎず他人にどう思われて いるのか?とか…は事はあまり考えずに、まずは時間に余裕のある 生活をしてみてはどうでしょうか。 旦那さんがいると、それでも食事の用意や掃除など、 最低限の家事はしないといけないかもしれませんし、 旦那さんが心配そうにしていると不安にさせないように・・ と逆に気を使いそれがストレスの原因にもなるのですが、 できる限り自分の使いたいように時間を使い、 (一日中ゴロゴロで良いと思います。) 好きな事やったんだから、これくらいはしなくちゃ!くらいの感じで 家事を(完璧ではなくても)こなす。でいいですよ。 相談者さんは、きっと根がとても真面目なんだと思います。 だから考えるほどに自分が情けなくなったり、ちゃんとしたいのに ちゃんとできない事で、病気なのかどうか…病気だったらどうしようか と、色んな事考えてしまうんだと思います。 みんな一緒ですよ。嫌なことがあり落ち込んでいるのに元気にはなれないしなーんにもしたくなくなる事ってあります。私自身も。 こうしたら、変か?…とか、なまけ病か?人間失格だろうか?など あまり考えずに今したい事をしてみてください。したい事がなければ、 何にもしないという事せです。 それから、会社はもう辞めてしまってもいいと思います。や める手続きだけ頑張ってやってみて。 直接行かなくても郵送などでもある程度できると思います。 今現在、日々休みの連絡を入れる事もストレスだと思いますし。 そして、ストレスと思われる事を一つずつ削除してみてはどうでしょう。たとえそれをする事に罪悪感が多少あっても今は仕方ないとして。 考え、気持ちが治ったらそれらに恩返しをするつもりでいれば、 そんなに負い目を感じる事もないですし、いつしか過去の話になってしまえば、「そんなこともあったね。」となりますよ。 旦那さんに理解されない件ですが、確かに理解されないと否定された 気分になりますし、何でそんな事言うの?と逆にこちらが不安になる 事もあろますよね。旦那さんも心配するあまり、少々焦っていて結局 一般論しか言えてないのかもしれないです。 私たち自身にもよくある事だと思います。経験がない未知の問題だと どうアドバイスして良いか分らず、なんとかしようと思うばかりに 強い事を言ってしまったり、答えを決め付けてしまう事。 今は、理解してもらえない事や、検討違いの事を言われても、 あんまり気にしないようにした方がいいかもです。 自分が弱いときほど他人に頼りたくなり、必要以上に相手に期待してしまいます。 だから同意してもらえないと裏切られたくらいの気持ちになってしまいます。 旦那さんはあなたをとりあえず奮い立たせようとして言ってる 感じがします。もしくは、やる気の確認ですかね。 今はあなたの考えとは違っても、適当な事を言ってやり過ごしている感じではないから、あなたの意見も再度伝え、どうしたらいいか? まだ、これから十分話し合っていけると思います。 あなたの事をどうでもいいと思っている訳ではないし、 いざとなったら一番の味方のはずですから。 昨日のあなたの反応をみて、今頃誰かに相談しているかもしれないし、 今日になって、なにか考えを変えてくれているかもしれません。 とにかくあなりマイナスに考えすぎず、ひとしりきり休んだら、 一歩ずつ前に進んでみてください!きっと大丈夫ですよ。

noname#85333
noname#85333
回答No.3

私も病院にいくことをお勧めします。 薬に頼ってしまうのは良くないんで、医者もいきなり薬を出すようなことはしないと思います。 でも、とりあえず話しだけは聞いてくれますし。 あと、家にいても良くはならないと思いますよ。 あなたのような状態になると、家族って例外なく、「頑張れ」とか、「そんなことを言って。甘えている」と言います。 でも、ムリは禁物。 御主人が理解しないなら、医者のお墨付きをもらってでもしばらくは家にいてください。 またそのうち絶対に外に出たくなりますから。 それからゆっくり動けば良いのでは?

• sarube
回答No.2

こんにちは。 いったん、休みましょうよ★ 身体が、心が、サインをだしてるのに、どうして??休ませてあげないの??辛いんでしょ。熱があって、風邪ひいてるのに、元気がでますか? ご主人の言い分もわかります。でも、少し休んだら、また元気がでて、 症状も早く治るかもしれません。 ご主人の理解を求める前に、病院へ行きましょう。理解してもらうのを待つ、、間にも、それが負担でしんどくなる可能性も大きいですし。 とにかく、今日は休むことができたのだから、ご主人の言うとうり、 病院に行きましょうよ。 医師が、なんというかな??きっと、「がんばって、仕事にいきなさい」とは、言わないでしょう。辛い時は、つらいですよね。 なのに、がんばれるはずないです。

noname#38373
noname#38373
回答No.1

>それ、完全にうつ病やん。病院行ったら?」 旦那理解してるじゃん しばらく休憩したところでよくなる保証はないし 気休めでも病院に行ったほうが後々安心です このまま専業主婦になるのは、だれだって不安すぎ

nozomi20041114
質問者

お礼

うつ病だと理解してたら無理に働くことをすすめないと思うんだけど、、、。 ありがとうございました