• ベストアンサー

何もしてくれない旦那

結婚3年目です。自分の母親・子供と4人家族です。 私は専業主婦で母と主人は会社員です。 主人が会社に行く以外、何もしてくれないんです。 家事全般、旅行の計画まで自分から進んでやろうという行動がありません。 確かに平日は仕事で忙しそうですが 週末、休みのときは居間で横になっています。 外出しても私の後ろを歩いてくるような男です。 私がどんなに忙しくしていても 食事の時間になると自分の指定席に座って食事が出てくるのを待っています。 私の具合が悪くても、同じように座って食事が出るのを待ち 食べ終われば食器はそのまま、昼寝している状態です。 いい加減、嫌になって主婦放棄してしまうこともあるのですが 母が同居しているため、本人は全く困っていないというのが現状です。 母と別に暮らしていたら、実家に帰りたいと思うことがあります。 前に「自分は古風だから」と言っていたことがあるのですが 確かに、経済的にも精神的にも一家の大黒柱になり 家族を支えているような人だったら、尊敬もし仕えようと思うのですが 何から何まで私が決めている我が家の状態では ストレスが溜まる一方です。 唯一してくれることと言えば 自分がお風呂に入りたいときに沸いていなければスイッチを押してくれることですね。 良くある話ですが、働きに行っているだけマシなのでしょうか? これが専業主婦の仕事なので、耐える以外に無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarmal
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

昔の私は同じような亭主でした。しかし時がたち共働きする様になってお互い協力しないとやっていけないので、必然的に協力してやる様なりました。会社勤めする妻の体の調子も悪くなりストレスもでて3交代勤務の私が家事をやっております、15年位かなー。いくらうまい言葉を発するより自分からの意欲が無いとむつかしいと思います。手のひらで転がせる亭主なら別ですが。つまり旦那としてみれば男は会社で仕事は終わりと言う考えなんでしょう。その考えを改めさせないと<耐えるのはもーイヤこのままじゃ離婚よ>そんな気持ちも時間と共にちらほら、、頭を使ってどうすれば腰を持ち上げてくれるか色々なケースがあるので良く作戦を練って行動すればそれはそれで今の目標になりますよ。話が変わりますが釈迦三尊像は右に文殊菩薩(学問)左に普賢菩薩(やさしさ)真ん中にお釈迦さまがいます。これは知恵とやさしさをもって人生を生きよとお釈迦様は言ってます。無神論者の私が好きな教えです。

water012me
質問者

お礼

読んでいたら涙が出てしまいました。 ストレスで頻繁にめまいを起こしてしまい 苦しんでいる最中だったので…。 今すぐ解決…ではなく、今後の目標にしていくのも良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#78404
noname#78404
回答No.13

働く妻です。私は自宅でできる仕事なので、家事も全てやっています。 主人も何もしない人ですよ、食器をさげることだけはしてくれるよう になりましたけど(笑)。 このような質問を読んでいて、最近ふと思ったのですが、そんな生活が 不満で離婚したい!と思っている方も多いですよね。でも離婚したら、 自分で働きながら子どもを育てて行くわけで……夫の世話こそなくなり ますが、1人でお金を稼いで子どもを育てることがどんなに大変なこと かわかると思いますよ。その「稼ぐ」部分をご主人が引き受けてくれて いるのだから、それだけでもありがたいと思った方がよいと思います。 ご主人にしてみれば、質問者様がしっかり家事をこなしてくれるから、 家庭を守ってくれているから安心して働けるわけです。そのことに感謝 のひと言でもあれば、また違うんでしょうね(笑)。 どうしても気がおさまらないのであれば、離婚したつもりになって、 家事をしてご主人からお給料をもらっている!くらいに割り切って みるのもよいかもしれませんよ(笑)。仮に子どもを抱えて外で働い て15万稼ぐ……シミュレーションしてみて下さい。。。大変です。。 私は子どもを連れて再婚しましたが、主人と暮らすまで何から何まで 1人の力でやらなければならず、すごくピリピリしていました。主人 も全くといっていいほど家事をしてくれませんが、これまでの収入よ りかなり増えたわけで……だからこのような質問を見る度に、きっち り稼いできてくれる人がいるって本当にありがたいことなんだけどな ぁ……と思ってしまいます。自分と子どもだけだった頃に比べて増え た仕事といえば、洗濯物の量や食事の量、それとお弁当作りくらいで す。1度1人でやってみると、今の暮らしは身にあまるほどの幸福感 ですけどね(笑)。質問者様は仕事もしていらっしゃらないようですし、 どのようなことで日々バタバタしているのかわかりませんが、ご主人 に感謝する気持ちをもった上で、ちょっとずつ小出しに自分の希望を 叶えて行けばよいと思います。まずは食事の後の食器を下げることか らですかね……^^

water012me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚できるなら楽なんでしょうけど 文句は言っても愛情があり 離婚したくないので悩んでいました。 他の方のお礼にも書いたのですが 昨日の夜、自分の希望を小出しにしてみました。 みなさんの意見を聞いて勉強になりました。

回答No.12

water012meさん、こんばんわ! 私はwater012meさんと同じ様な立場の妻です。 (おたくよりウチの方がもっとひどいですが^^;) ウチは旦那・私・実母(私の母)の3人の生活です。 なにせ旦那は本当に何にもしないので 私もwater012meさん同様、毎日が耐える日々です。 ちなみに我が家には子供もいませんので なおさらです^^;(彼のわがままが・・) これは「回答」というか「同意!!賛同!!」みたいな 感じで参考には全然ならないですが water012meさんよりもっともっと、ある意味病んでる人?!(私) みたいな人もいるってことを知っていただきたく書き込みしました。 (な~んて・・ただの愚痴ですがすみません) まず彼等(旦那)みたいな人種を「俺様族」と言っています。 「俺様」はまず、本当に「俺」の事しか考えていない 「俺中心(自己中)」な人です。 自分が病気で入院した時、私が1日だけ行かなかったら (それも彼のために一人で新潟に車を走らせお参りしに行ったのに) まずキレる^^; でも、私が入院した時は「仕事で疲れたから」と 毎日は当然来ない(毎日来てとは思わないけど・・)。 自分が仕事で忙しい時には私も忙しくないと気に食わない。 (私も彼の仕事の事務を手伝っています) 当然、家の事(家事等)は全く手伝わない。 はっきり言ってこれを読んだ皆さんは「なぜ別れない?!」と おもうかもしれませんが 私は私なりにいろいろ考えてはいます。 はずかしながら初めての人が旦那で、そのまま4年つきあい 結婚しました。(ちなみに今年6月で結婚丸10年経ちます。) 実は私はちょっとした障害持ちで なおさら旦那に「引け目」を感じています。 いつも「コイツ、まぢでふざけんなよ!!」と思っても 冷静に「でも、こんな私(障害持ち)と結婚してくれたんだし・・ 私の母(父が亡くなって母は病気持ちで心配なので一緒に暮してます)とも暮してくれてるし・・・ と、私の中では「ある意味、感謝しなきゃ!」と思い直し 頭にきてもすぐ切り替えて、出来る限り旦那に尽くしています。 でも、正直時々考えます。 母が亡くなったら(私は一人っ子なので)、旦那にも気を遣うこと をやめて(離婚?!)一人で自由な人生を送りたい!・・・と。 でも旦那の家族は皆とっても良い人ですし・・ なんだかんだ友人に愚痴はこぼすものの 結局は旦那のことが好きなんですよね^^; よく友人には「旦那は自分で育てるものだ!」と言われます。 考えたら、若い頃の旦那は挨拶1つ出来ないようなダメ人間でした。 でも、私は「人間まずは挨拶から!」という風に育ったため 旦那に教えるわけでもなく、結婚してからもいつものようにご近所さんや、たとえば道や電車の中、エレベーターの中でも知らない人でも 目があったりお子さんを連れている人や学生さんにも なるべくコミニュケーションをとるようにして 「こんにちは」とか「今日は寒いですね」とか言っていたら まぁ約10年かかりましたが 旦那もかなり人とコミニュケーションをとれる人間になってきました。 人それぞれだと思います。私には育てる能力があまりなかったかも しれませんが、少しずつ・・ちょっとずつなら 旦那を育てられるんだ・・と自分自身、今は思っています。 ですのでwater012meさんも、あせらず、いそがず、徐々に・・ 旦那さんになにげな~く要求(お願い?!)をしていき 上手に旦那さんを育ててみてください^^ お子さんもいらっしゃるからなおさら大変だと思いますが 私もがんばりますので、お互いにがんばりましょう!! ・・って言っても私はこんなだから(water012meさんも?) かなりのストレスがたまっています。 私は唯一、旦那に内緒で、ときたまマッサージに行きます。 これが出来なくなったら私は自分が完全壊れると思っていますが water012meさんも1つでもストレス解消法を自分なりに 考えて実行した方がいいと思いますよ^^ 以上、なんの参考にもならず、ただの愚痴で 本当にすみませんでした。

water012me
質問者

お礼

昨日の夜、質問を締め切ろうかと迷ったのですが まだ実母と同居してる人の意見が聞けてないなぁ…と思っていて。 回答をいただけて、本当に嬉しいです。 主人には母と同居してもらってる感謝もあるし文句もあるし、 私も障害持ちで心配かけてるし、 おまけに子供にも遺伝してしまって…。 本当に同じ境遇の方がいらっしゃって、心強く思いました。 近所にオープンして、ずっと気になってた岩盤浴に行ってみようかな(笑) 元気が出ました。ありがとうございました。

noname#30536
noname#30536
回答No.11

共働きなら、あなたの意見も分からないでもないですが、専業主婦なんですよね? そんなに毎日ずっと忙しいのですか? 昼間もずっと休みなしで働いてるのですか? 主婦なのに、主婦を放棄するという考えが信じられません。 ご主人が、仕事を放棄してもいいんですか? 真面目に働いてらっしゃるんですよね? 労いの言葉の一つでもかけていますか? 耐える以前の話で、甘えてるとしか思えません。 責任感ってものはないんですか?

water012me
質問者

お礼

質問した時 あなたのような意見が、ほとんどだと思っていました。 でも、実際、みなさん優しくて。 いろんな言葉で、ダメ主婦の私を支えてもらいました。 みなさんのおかげで、一歩踏み出しました。 昨日、久しぶりに主人と話し合って 今朝、主人なりに考えた返事をもらいました。 頑張っていこうと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.10

結婚3年目子供はいません。 共働きで私の帰りは6時~8時。主人は6時~9時です。 給料は少し主人の方が多い位です。 うちも「働いてくるだけ」な主人です。 家に帰って座ったらほとんど動きません。 脱いだ服も脱ぎっぱなし、 「灰皿は?」 「ライターがない」 「氷入れて」 「パンツ持って来て」 「足が痛いから足もんでー」 ご飯は私が作らなければ食べません。 私の方が帰りが遅くなったらおとなしく何もせず待ってます。 旅行は二人で行くこと自体嫌がります。(友達数人と一緒なら行ってくれるので、そうやって行く事にしてます) 唯一してくれるのは、週2回のごみ捨て(玄関まで私がゴミを持って行ったのを持っていく)だけです。 おまけに、うちはギャンブル好きです。 今はギャンブルで借金が増えたので(お小遣い以上に使った分は家の貯金からお金を借りてます)、食器洗い乾燥機の終わった食器を片づけるのと、乾いた洗濯物をたたむ(かなりぐしゃぐしゃですが(-_-;))事を条件に借金返済しております。 まあ、文章に書いてここに相談したら「そんな旦那離婚しなさい!」と言われるでしょうね(^_^;) でも、頑張って働いてくれて、「miffyちゃんが作ったご飯が一番おいしいわ」と言ってくれるだけで良いのです。 (たまには外食したいのですが、私の作った方がおいしいと言うので、嬉しいような、面倒くさいような…。) 私は主人のどこが好きなんでしょうねー? どこって言われるとわからないのですが、大好きなんですねー。 結局は相手のことが好きで「してあげたい」と思ったら嫌ではないけど、「あいつめ!」と思ったら同じ事でも嫌になるのではないでしょうか。 後、手伝ってもらったら逆に自分がする事が増えてイライラする事もありますよ…。

water012me
質問者

お礼

優しいご主人じゃないですか☆ よくドラマとかでゴミ出ししてくれる旦那さんがいますよね? もう羨ましくって。 ウチの主人はゴミの日、知らないと思います(涙) でも頑張ります。 回答ありがとうございました。 お幸せに♪

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

>結婚3年目です。自分の母親・子供と4人家族です。 私は専業主婦で母と主人は会社員です。 私は働くおばちゃんで子供が二人。 結婚して30年。 その間、専業主婦は3年半。 >主人が会社に行く以外、何もしてくれないんです。 家事全般、旅行の計画まで自分から進んでやろうという行動がありません。 結婚当初、雷がなって夕立が来たとき、外出先から、 ベランダの洗濯物を入れてくるように電話して、 「洗濯物を入れたりするのは恥ずかしい」といわれました。 その恥ずかしいことを毎日、させていることは恥ずかしくないようです。 家事でできることは、起床したときのコーヒーメーカーのセット。 日曜日の掃除。 これも、健康のためスポーツを推奨したら、掃除しないで出かけて 週末スポーツすることをほめてくれとの態度です。 >確かに平日は仕事で忙しそうですが 週末、休みのときは居間で横になっています。 はい、早くても9時前には帰りません。 私は、保育園にこども引き取りにいくので何が何でも駅から6時前には走ってました。 週末は、食事の作り置きをしますので、買出しと、台所作業でいっぱいいっぱい。 ま、ダンナの実家が近くなので子供をつれて遊びにいくか、週末スポーツでいないか、何も予定がないときに週末の掃除機。 >外出しても私の後ろを歩いてくるような男です。 私がどんなに忙しくしていても 食事の時間になると自分の指定席に座って食事が出てくるのを待っています。 はい、外出先から、私が戻るまで、何も食べずに待ってます。 テーブルの食事前の片付けはします。 そうしないと、メニューが並ばないから。 かなりたってから、食器を下げるようにだけはなりました。 洗うようになったのはかれこれ20年以上たってから。 しばらくたったら、洗わなくてもすむような時間(自分のものだけを下げるだけ、すでに家族の分は私が洗い終わってからの帰宅です、大体11過ぎ? >私の具合が悪くても、同じように座って食事が出るのを待ち 食べ終われば食器はそのまま、昼寝している状態です。 私が、骨折って一本足で松葉杖でもしたくはしません。 片付けもしません。 さらに、私が風を引いたときも一度も何もしません。 技量もないし、訓練する気持ちもない。 できるならやってという姿勢です。 >いい加減、嫌になって主婦放棄してしまうこともあるのですが 母が同居しているため、本人は全く困っていないというのが現状です。 母と別に暮らしていたら、実家に帰りたいと思うことがあります。 放棄したいですが、子供の口には入れないわけにはいきません。 さらに、私は、帰れる実家がありません。 >前に「自分は古風だから」と言っていたことがあるのですが 確かに、経済的にも精神的にも一家の大黒柱になり 家族を支えているような人だったら、尊敬もし仕えようと思うのですが 何から何まで私が決めている我が家の状態では ストレスが溜まる一方です。 私が、彼とほとんど同額稼がないと、娘の大学費用も マンションのローンも還せませんでした。 息子は現在、引きもりです。 >良くある話ですが、働きに行っているだけマシなのでしょうか? これが専業主婦の仕事なので、耐える以外に無いのでしょうか? 実によくある話です。 だからどう、ということもありませんし、 専業主婦だから我慢することないでしょうが、働く主婦より時間があるのは自明でしょう。 働く主婦は、自宅に帰ってまた働く。 同様に働くダンナに帰宅後、具体的には何をしてくれたら満足されますか? できそうなことは何でしょう? 我が家はあまりに帰宅も遅く、単身赴任もあって、 要求することすらこちらが疲れています。 もともとの技量があって、私がやったほうが早い。 ただ、このままでは私も楽でないのは、ホントなのです。

water012me
質問者

お礼

いくつか回答をいただいた中で、耐えて過ごしている唯一の方…ですね。 「みんな同じなんだから耐えろ!」と言われたら私も耐えます。 自分の中でも「専業主婦のくせにワガママだ」と反省し続けていました。 でも、このままでいいのかな?と思い書き込みしました。 ここでみなさんの回答を読むうち 自分の足りないところにも気付きましたし、希望ももらいました。 よくある話だから…といって何もしないのと だけど私は…と思って動くのとは全然違うと感じました。 30年後、あなたとは違った夫婦生活を送っていたいです。 回答ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

#7です。 諦めるのは早いと思います。 人間は変わることが出来ます。 勿論、1年や2年では無理です。 最低5年単位で物事を変えようと継続すれば変わることが出来ます。 10年後位をターゲットにする気長さがないと、本物の仲の良い夫婦にはなれないように思います。 いろんな面で、少しずつ進歩して、10年後に「今が一番良い」と思うことが出来、20年後には「今の方がいい」と思える。 そういう夫婦になりたいものだと僕は思います。 短気はいけません♪

water012me
質問者

お礼

ご心配をおかけしてしまったようで… ありがとうございます。 極秘に主人改造を進めて行きたいと思います(笑) 新婚生活が無かったので 子供が大きくなったら2人であちこち旅行に行くのが夢でした。 その頃までには、なんとか頑張りたいと思います。 今日は久しぶりに良く眠れそうです。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

お子さんの成長に合わせて、子供と夫殿を根気よくしつけたら如何でしょうか? 実は、僕はそれで変わりました。(笑) 子供が成長するに従って、まず配膳と食器の後かたづけを子供達と一緒に、というか、「おい、ママの手伝いするぞ!」みたいな感じでし始めました。 そのうち、洗濯物を自分でタンスにしまうようになりました。 子供達に「自分のことは自分でしなさい!」というために、僕は急に大人なんだから自分のことを自分でしなければ…と考え始めました。(笑) しばらくすると僕は、朝が弱い妻が起きる前にお湯を沸かしてコーヒーを入れて、食卓に食器を並べて妻が起きるのを待つようになりました。 妻は、起き出して即、子供達のお弁当づくりと僕の朝ご飯作りに取りかかれます。 自然と、子供達も時間があるときに率先して手伝う習慣が付いてきました。オヤジ効果みたいで結構気分いいです。 子供達が成長して、妻が「一生専業主婦ではなく仕事をしたいので学校に通いたい」と言い出したので、僕は家の掃除を引き受けました。 妻が仕事を再開し、結婚20年を越えた今では、習慣として根付きました。 他の方にも書いたのですが、男の家事の基本は「自分のことは自分で始末する」という小学生に対する教育と同じレベルの話です。 これは、子育てをする中で、子供達のおかげで僕も成長できたように感じています。 せっかくお子さんがいらっしゃるのですから、まずは夫婦で「子供達をどのように育てるか?」について相談されたら如何ですか? 自分のことは自分で出来る、当たり前に自立できる子供にしたい、なんてことを考えたら、僕は自分がいい年して子供みたいだと言うことに気がつきました。(笑) 収入の多寡は関係ないですよ。 妻の収入は僕の1/20を越えたことはありませんが、母親としての彼女のまねは出来ないし、こんな浮気者の僕が更正?できたのも、彼女の鈍感力?のおかげです。(笑) あと、夫殿の駄目な点を列挙するのではなく、長所を伸ばす発想も大事です。 欠点を直すのには10年かかります。 僕が、家事が習慣になるのにも、浮気から足を洗うのにも時間がかかりました。 50歳くらいになって、新婚以来一番仲がイイ感じの夫婦もオツなもんですよ♪(笑)

water012me
質問者

お礼

素敵なご夫婦ですね。羨ましいです。 主人の実家では義理のお父さん、お兄さん共に、ものすごく家事のできる人で…。 専業主婦だった亡き義母は体が丈夫ではなかったので、手伝っていたのでしょうね。 同じように義兄も手伝い好きな義父の姿を見て育ったのかな?と思いました。 法事なんかがあっても2人は運びまくり片付けまくりなのに対して うちの主人は、ただ座って食べるのみ(涙) 同じ生活環境で育ったのか疑問に思ってしまいます。 自分の子供は、そんな人にはさせたいと思っています。 回答ありがとうごさいました。

  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.5

>私の具合が悪くても、同じように座って食事が出るのを待ち >食べ終われば食器はそのまま、昼寝している状態です。 これは、ちょっとやってよ!と思いますが、専業主婦なら微妙ですね、 専業主婦から家事と育児を放棄したら、すっごい怠け者な感じがします。 間をとってコンビニ弁当にするか出前をとったらどうですか? でも、逆に言うと旦那さんが具合悪いときに、旦那さんの仕事を代わりにやってあげてますか? 自分は古風だからというか、専業主婦なのでしたらご質問者様も古風で ご夫婦とも意見があってるように感じます。 フルタイムで働く人にとってみれば、休みの日はのんびり疲れを取りたい気持ちはわかります。 私の父親はお風呂に入るとき自分の下着すら持って行かず、母が用意してましたよ(>_<) 家事は一人暮らしの会社員や学生も当たり前にしてます、 共働きの人・働くシングルマザー・働くシングルファザー、親の介護してる人などの方がもっと大変な気がしますけど。 専業主婦の気持ちは旦那さんにはわかりにくいでしょうね、 一度旦那さんが主夫になりご質問者様がフルタイムで働くと お互いの気持ちが理解し合えそうな気がします。

water012me
質問者

お礼

ほんとに私が働きに出たいくらいです(笑) 私自身は仕事大好き人間で 結婚前もバリバリ働いていましたし、 子供が生まれてからも子供を保育園に預けて派遣社員として働いていた時期があります。 私は働いていたいタイプなのですが 主人が良い顔をしなくて…。 働きに出たいです。 回答ありがとうございました。

  • ra-ko
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

うちも おんなじですょ(^_^) そういう家庭って結構多いと思います。 【亭主元気で留守が良い】 しっかりご飯を食べて、 健康で、ちゃんと仕事に行ってくれるなら万々歳だと思います。 ただ、何も手伝ってくれないのって、ちょっと腹がたちますよね。 そういう時に一番良いのは、 奥様が旦那さまに、上手に甘えてみるのが一番良いと思います。 【ちょっと手伝ってくれる?】とか、 【ちょっとお願いできる?】とか。 うちの頼りない旦那でも、お願いの仕方(甘え方で)ホイホイと何でもやってくれるようになりましたょ。 【お願いします。すみませんね~】とか言って、 【ありがとうね。助かったわ~。】とか、お礼の言葉を忘れずに。。 一度試してみるのもいいと思いますょ。

water012me
質問者

お礼

お願いしたこともあるのですが、嫌な顔をされて自分の書斎に閉じこもってしまいました。 結局そのときは、同居の母に心配をかけてしまい諦めました。 優しい旦那さまのようで羨ましいです。 回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

何に対してもそうだと思いますが「当たり前」ってないと思います。食事を作って貰って当たり前もないと思いますし、片付けをして当たり前もないと思います。大事なのはお互いに対する思いやりだと思いますね。古風であるから何もしないじゃ許されませんが、古風であるが故にどうしていいのかわからないということはあると思います。 私もお付き合いの段階から全て私が手配して、主人と一緒に行動するタイプでした。そういうことに関しては、主人に任せるより自分が調べたい派なので何とも思いませんが、全て自分で決めた事にケチをつけられるのはムカツクので「こういうプランとこういうプランがあるけど、決められないからどうするか決めて」等意見は求めるようにしています。質問者さんは何かを決める時にご主人に意見を求めていますか?「なんでもいい」と言われてもとりあえず意見を求めて、「じゃあ、こうするね」と報告するだけでも二人で決めた事という気分になると思うのですが・・・。 私たちは共働きですが、家事の9割を私が請け負っています。たまにして欲しい時はお願いしていますよ。「これしてくれる?」とか脱いだ物をそのままにしている時は「これは脱衣所に持って行って欲しいんだけど」とか、使ったものをそのまま放置していたら「後から使う人のことも考えてね」と。ご主人からしてくれるのが一番の理想かもしれませんが、性格や考え方の違いはどうしようもないです。それをお願いして家事を協力し合える関係にするかどうかは、質問者さん次第だと思います。

water012me
質問者

お礼

お願いは何度もしているのですが忘れてしまうようです。 で、また言うと「分かってる!」と逆切れされてしまいます。 結婚前はすべて主人が決めてたんですよ。 でも今はさっぱり…。ただ付いてくるだけです。 同居している母にあまり心配かけたくなくて 我慢していたのですが 精神的に参ってしまったので相談してみました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働きたくないと言う旦那・・・

    こんにちは。 結婚5ヶ月目の新婚夫婦です。 私は結婚前はOLをしていました。結婚を機に遠地に嫁いだ為 退職し現在は専業主婦をしています。 しかしまだ子供もおりませんし将来の為貯金を増やしたいので 今月中旬から派遣で働きます。 最近旦那が、「働きたくない」、「会社行きたくない」 「主夫になりたい」と冗談ぽく言うのが気になるようになってきました。 旦那は朝から毎日夜10時頃まで仕事をしていて 大変だと思いますし、自分も独身時代は忙しい会社でOLをしていたので 社会人の大変さは分かってるつもりです。 ですが、一家の大黒柱である旦那から「働きたくない」等々 言われるとなんと反応すればいいのかわかりません・・・。 ほとんどの人間はラクをしたいと本心は思っているでしょうが それを口に出して言われると、はっきり言って頼りないです・・・。 もしこれが、深刻な感じで言うのなら 転職など考えますが冗談ぽく言うので困っています。 「主夫になりたい」と言われるのも なんだか独身時代は実家暮らしだった為 慣れない炊事家事を一応こなしている 私の専業主婦業をバカにされてる様な気がして イラッときます。(子供もいないので確かに楽だとは思いますが・・・) 最近では、派遣の仕事が決まったので冗談ぽくですが 「いざとなったら○○○(私)が稼いでくれる」 と言われました。笑えません。 派遣で働くといっても扶養控除内ですから雀の涙です・・・。 こんなことをいう旦那は、頼りないと思いませんか? そしてなんと反応すればいいのでしょうか?

  • 大黒柱である旦那をたてる

    37才、女性です。 何度か主人に、 「一家の大黒柱である旦那をたてることが、お前は出来ないのか。やりたい事ばかりやって」 と言われました。 しかし、私としては、夫婦で自営業をしており、店のまかされた仕事を、自分のペースで早めに、やっていかないと終わらないし、家に帰って来ても、洗濯など、やらなくてはいけない事があり、自分の時間がない状態です。 自営業の仕事は、休みもありません。 友人と、遊びに行く事もありません。 私としては、やりたい事ばかりやって、旦那をたてないの意味がわかりません。 本人に聞けばいいのは、百も承知なのですが、本人も怒っており聞けない状態なので、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那、本当にムカツく!

    夫婦共働きです。 主人の会社が倒産に合い、子供二人を保育園、学童に入れ、フルタイムで働き始めてもうすぐ二年になります。 専業主婦→兼業主婦になった為、当初はいろいろ揉めましたが、今は主人が皿洗いをしてくれます。 が、それ以外は自分の仕事と思ってない所が本当に頭に来ます。 さきほども、取り込んだ洗濯物を「これまだやらないの?」の一言。 私は洗濯物を干している最中でしたので、「TV見てるならただんでくれない?」 と聞いたら、「なんで?!オレの仕事じゃないし。」との返事。 カチンと来たので、「手が空いてるなら手伝ってよ」 というと「さーてと、皿でも洗うか」と、さんざんゴロゴロしてたクセに 自分の担当の皿洗いに取り掛かりました。 って言うか、やらない・できないなら文句言うな!って感じ。 はっきりいって、ほぼ同じ年収なのに 仕事、保育園の事、学校の事、学童の事、子供の習い事、買い物、食事の支度、洗濯、掃除、整理整頓、家計の管理、家賃の支払い、駐車場の支払い、家族の体調管理、などなど、やることいっぱいあって毎日戦争なのに、皿洗いしてるだけでいい気になるな! 女の収入を当てにしてるなら、家事を手伝え! 時間的に手伝う余裕が無いなら、妻をねぎらえ! 出来ない、やらないなら文句を言うな! 文句を言うならもっと稼いで、嫁を専業主婦にしろ! ばかやろー!!! と言いたいです。 以上、グチでした。 ご傾聴、ありがとうございました。

  • 仕事中昼寝をする旦那。

    妻としてどうしたら旦那のやる気を引き出すことが出来ますか? 主人の会社は不景気のあおりを受け、ボーナスはカット、月給も年々減ってきています。 主人はもともと働く事があまり好きではない上に、この減給。更にやる気をなくし営業職なのですぐに外出しては昼寝をして時間を潰しているようです。 「この給料だったらこの程度の仕事で充分だ」「みんな昼寝くらいするよ」と口癖のように言います。 私自身減給自体は(痛いけど)仕方がない事だと思っていますし、養ってもらっていると言う自覚もあるので「そうだね、大変だね」と相槌を打つようにしています。 しかし、私自身は独身の時、結構ハードな業界にいたのでプライベートの時間が殆どない位仕事をしていました。「女だから」と言われないように頑張ってきたつもりです。 転勤族の彼と結婚したので仕事は辞めるしかなかったのですが。。 だから仕事は一生懸命するものだと私は思っていますし、手を抜いたり、ましてや昼寝をするなんて言語道断だと思っています。 主人の行動は同じ会社で一生懸命働いている人に失礼なんじゃないかと思います。 正直なところ、主人が家の事や育児の事をしてくれるのであれば私が働きに出ても良いのですが、何故か主人は私が働きに出る事を絶対に許してくれません。パートですら許可は出ません。 主人いわく「45歳過ぎたら働いてもいいよ」と言いますが、その言葉の意味もよくわかりません。 私は専業主婦なので、基本的に家にいますが、それでも主人は帰宅後「今日はどこに出かけたの」「何を食べたの」「誰と電話したの」「牛乳が増えてるけど買い物行ったの」とか私の行動を逐一聞いてきます。 働きたいのに働けない私は働くフィールドがあるのに頑張らない主人に憤りすら感じます。 話が逸れちゃいましたが。 一家の大黒柱ならもう少し頑張ってくれても良いんじゃないの?と思います。 お給料云々よりも頑張っている姿を見せてほしいんです。 このままだとリストラされるんじゃないかと心配になります。 どうしたら主人のやる気を引き出すことが出来るんでしょうか。 また、どうして主人は私が働く事を許してくれないのでしょうか。 こんな事だれにも相談できなくてモヤモヤしていましたが、ここに書いたら少しスッキリしました。

  • 旦那さま(お父さん)より先に箸を付けませんか?

    私は子供の頃、家族揃って食事をする際は、母は父からご飯を装い、父が食事を始めてから、私たちが食事を始めるというふうに躾けられました。 母は専業主婦ではなく共働きでしたが、おもちゃを買った際でも「お父さんに報告しなさい」と言われ、買ったものを見せに言った覚えがあります。 両親も別れた今となっては、忘れかけていたことですが… 私は未婚ですが…将来、結婚したら、やはり同じようにするのかなぁと考えています。 この考えは今の時代、とても古いのでしょうか? 家族揃って食事する際「いただきます!」で、一緒に食べ始めるのが一般的でしょうか?

  • 「仕事は楽」?

    妻一人・子一人を持つ夫です。 このサイトで「専業主婦は楽ではないか?」や育児関連の質問をいくつか目にしました。 (あえてリンクはしません) その質問で見たのは、そもそもが挑発的な質問だったせいもあるのか、衝撃的な回答の数々でした。 「会社は逃げ場」 「男は仕事に逃げられていい」 「男が専業主夫をやらないのは仕事の方が楽だからだ」 我が家では妻は専業主婦で、一家の食い扶持を稼ぐのは私一人の担当です。 私だって仕事からは逃れられないことは分かりつつ、それでも逃げたいことは多々あります。 しかし自分と大事な妻子の生活のため、責任持って毎日プレッシャーに耐えつつ頑張っているつもりです。 恩に着せるようで妻にはこんなこと決して言いませんが。 口幅ったいようですが、大黒柱の端くれとして、 「逃げている」「その方が楽だからやっている」などと言われるのは大変心外ですし、正直カチンときます。 妻がやりたい範囲で仕事をしたいと言えば賛成しますし私が家事育児をやるのも嫌ではありませんが、 その代わり今の自分の役割を妻にやらせる?とんでもない。 こんな過酷な役割を妻だけに一切やらせるなんてとてもできないと思っています。 専業主婦が、子育てを頑張っている妻が、楽しているとは決して思いません。 ですが大黒柱を担う自分だって楽などしておりません。 質問です。 仕事は「楽」であると本気で考えている人は本当に多いのでしょうか? それとも質問が質問だっただけに反発の意味をこめて極端な意見が集まっただけでしょうか? 後者であると信じたいのですが…。 ※この質問の趣旨は「専業主婦が楽かどうか」論ではありません。 そこんとこくれぐれもよろしくお願いします。

  • うちの旦那、どうしたらいいの?

    専業主婦、二児の母です。現在三人目を妊娠中です。 産婦人科から『このままでは早産になりかねない、自宅安静だよ』と言われています。上の子二人も切迫早産で入院経験があり、三人目共なれば、赤ちゃんが下りてきてしまえばお産も早いと思うので、それは避けたいと主人にも話しました。 現在8ヶ月ですので今産まれてしまうと低体重児、障害が出る可能性もあります。主人も三人目ともなれば、それくらいは分かっていますし、私がいつもお腹が張る事も知っています。 自宅安静とは言え、子供二人はまだ小さいし、家事もしなければなりませんが、自分のペースで、またなるべく最低限の身動きだけを取る様に心がけています。 なのに。昨日、主人が帰って来て早々、『畳んだ洗濯が片付いてないじゃないか!』と怒られ。当分経って今度は『暑い!』と。自分でクーラーなり扇風機なり入れれば良いのを、夕飯を作る私にわざわざリビングに呼びつけました。できれば、立ち仕事さえ、極力短く済ませたいのに、更には余分な仕事を増やされ。私が『横になるね』とソファに寝転べば『お茶』などと言い出します。元々、家事や掃除にうるさい人で、亭主関白な部品はあるのですが、あれ程『今は大事な時だよ』と話しているにも関わらずそんな態度なんです。 今朝も、息子が体調が悪いのにご飯に小言を言い出し、お腹が張る中作った食事も『いらん』と残され、ちょっとした事『○○がない』『○○がやってない』『○○が汚い』などと、いちいち私を呼びつけます。 挙げ句、『なんで元気がない!?』と怒りだし、ふてくされながら子供を連れて出掛けました。 専業主婦として、今の私は失格だと思います。疲れて帰る主人に、横になって迎えられるのは、主人からしたら不愉快なのも分かります。 けど…動くだけですぐお腹が張るので、赤ちゃんを思うと動きたくない、動けないのです。それなのに、小言を言われ、妊婦に大敵(予定日間近の人には最適)とされる床掃除を、主人達がいない間に泣きながら一人でしました。 昼食も、家で食べると言い残して言ったので、お腹が痛くなってきたのを薬で抑えながら作って待っていたのに、『食べて帰る』と。 動けないのに動かなきゃならない、私、一体どうしたら良いのでしょうか。やりきれなくて涙が止まりません。

  • 夫単身赴任、子供二人、主婦の仕事

    ただいま専業主婦です。 8歳と2歳の子どもがいますが、夫が仕事で不在です。 近くに義父母がいますが、「仕事をするなら私たちの負担にならないように。熱が上がっても迎えはできないし、面倒も見れない」と言われてるので本当の緊急時以外頼れません。 主人についていきたいところですが、各県を転々としているので私たちがどこへ行っても一緒には暮らせません。 この状態で、仕事をすることは可能でしょうか?

  • 家族5人での生活費

    近々、私の家族と同居する予定なのですが、家族5人での食費と光熱費はだいたいどのくらいかかっているのでしょうか? 家族構成としては、 ・ 父は54歳で会社員です。 ・ 母は49歳で専業主婦です。 ・ 妹は20歳で就職してます。 ・ 主人は31歳で会社員です。 ・ 私は24歳で専業主婦です。 5人家族、あるいは6人家族の方がおられましたら、皆さんのお宅では食費と光熱費としてどのくらいかかっているのか参考にしたいと思ったものですので、およそでいいので、教えていただけたらと思っております。よろしくお願いします。 光熱費は地域差などもありますが、大体で良いので、どんな地域の方でも参考にさせていただきたいと思っております。    

  • 専業主婦です。旦那に言われました。

    主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。 主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。 先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。 子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。 確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。 結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。 「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」 主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。 ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。 子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

専門家に質問してみよう