• ベストアンサー

OSがWindows VisyaのPC平均寿命

この前、VA4300Jのノートパソコンを買いました ちなみにOSはWindows Vistaです このパソコンのHDDや画面などの寿命を教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.3

私の周囲の事例から 私のPC HDD・・・13年目、元気に動いてる 液晶モニター・・・4年目、まだ美しい 会社 ノートパソコン・・・最も超寿命は11年間毎日10時間稼働し現在も稼働中 最も短命・・・7ヶ月で電源入らず(原因は知らない)  

その他の回答 (3)

回答No.4

OSとPCの寿命は関係ないです。 このパソコンの寿命というより平均的なPCのパーツの寿命を書きます。 HDDはだいたい目安で5~6年です。 ディスプレイは(液晶の場合)主に液晶パネルではなく、バックライトが壊れやすいです。5~年くらいでバックライトが故障しやすいです。バックライトがないとほとんど画面に映っているものが見えません。(最近は長寿命なLEDを使用しているものもあります。) PC自体の寿命は5年~です。 しかしこれはあくまでも目安です。No.1,2さんのように利用頻度にもよりますし、目安を過ぎたからといって必ずしも壊れるわけではありません。あと、ノートPCのほうが寿命が短いです。あと、当然衝撃を与えたりすれば寿命も短くなります。 ※ひょっとしたら僕の書いた目安に多少の誤差があるかもしれませんが、参考までに。 ちなみに僕は古いデスクトップPC(今年で約8年目)が今でも正常に動作しております。なのであまり心配はいらないと思います。 余談ですが、5年位すればPCの性能にあちこち不満が出てくるころですのでそのころになったらまた買い替えの時だと思います。 (◎PCの部品の性能は2年で1.5倍位になる、と聞いたことがあります。PCほど、少しの間に性能がぐんと上がる、というのは他に無いですから。)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

通常の使用(1日8時間)であれば 液晶モニタ(バックライト)、5~6年 HDD、3~5年です もちろん交換すればいくらでも使いつづけることは出来ます。 使用頻度や環境にもよりますが、デスクトップパソコンよりは寿命は短いです。 まあ、その前にVistaの寿命が来るような気もしますが・・・・

• Ractis
回答No.1

使う頻度や、メンテの仕方、あたりはずれにより変ってくると思います。 私もびっくりしましたが、パソコンの買い替え平均が3年ほどらしいです。 買い替え=壊れる というわけではないと思いますが。

dwugati
質問者

お礼

回答ありがとうございました