• ベストアンサー

PCの寿命でしょうか?

e-machines J2708 windows XP 256MB 80GB+160GB HDD ビデオボード増設 コンボドライブ 2年半使用。 使用頻度としてはかなり高く、起きている間は常に付けっぱなし。 最近HDDがカラカラ言いいます。HDD HEALTH を入れてあるので、それによると寿命はまだ4年先らしいです。ただ、HDDも160MBを増設してあるので出来れば80MBを捨ててそちらをマザーに使いたい。移行方法が分からない。 メモリ不足は分かっていましたが、今までなんともなかったので問題ないと安心していた。 また、ファンが起動時に特に煩い。 コンボドライブが壊れた。CDが出で来ない。これは、使ってないので構わないのですが。 また、マウスも壊れたのでこの間交換しました。 2台PCがあり、もう一台を先日購入したばかりなので、このPCはもう少し使いたい。出来れば時期OS VISTAが落ち着いたころに買い換えたいなあと思っていました。 みなさんならどうされますか?お金かけて直すのがいいか否か。 はっきり言って年数の割りにいい所無しだなと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、160GBと80GBのHDDを外し、もう一台のPCに増設(スレイブ)するかたちで繋げて(必要な)データを移動します(内蔵HDDをUSBで繋ぐキットでも良い)。  コンポドライブをDVD-R/RWドライブと交換(パルク品で5~7000円・壊れていたらOSを入れられない)。  メモリーを256MB追加(5000円~・・・メモリーは価格変動・地域差が激しい)。  160GBのHDDをマスター(80GBも使うならスレイブ)で繋ぎ直す。  OSの再インストール。  ざっと・・・1万5000円前後ですかね・・・。  VISTAが落ち着くまでは1年以上はあると思いますから直しますね。 重いソフトを使わないならメモリーは後回しでも(と、言ってもXPで256はキツイ)しますか・・・。

tepitepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、分解して確認したところ、ファンの音はそれ程でもないようでした。音の原因は取れなくなったCDにあったようです。今はコンボの電源を抜いているのですごく静かです。 メモリの追加とスーパーマルチを入換えます。またハードディスクも交換してマスター変更して、リカバリを掛けます。そして、80GBのハードをスレーブにして保存用HDDにします。 ネットで調べましたが、安い物なんですね。 その程度の出費でもう1-2年持てばよいです。どこまで使うかはその人次第だと思うので。 VISTAが出ればその時は欲しくなると思うので、今のところこれ以上の使い方は考えてないので、ある程度改善されれば十分だと思います。

その他の回答 (1)

noname#79142
noname#79142
回答No.2

寿命の短いパーツが組み合わさってしまった、「ババ」を引いてしまった可能性大ですね。 あと、今のパソコンパーツ寿命は使用時温度も重要なファクターです。(HDDは冷却ファンを取り付けると格段に寿命が延びます。) 敷物の上とか、棚やラックの奥とか、見栄えは良くてきれいでも実は排気廃熱が困難で内部機器には苛酷な環境だったのかもしれません。パソコンケース下部や側面の通風口がふさがっていたりしませんか?。(私は一度パソコンの廃熱が異様に熱いなと思ったら、それはちらかしていたのでケース底の吸気口がふさがっていたためでした、) たばこのヤニもパーツにホコリの衣をまとわせて廃熱を困難にさせ、寿命を短くする原因になるそうです。増設ビデオカードの廃熱も大きかったのかもしれません。

tepitepi
質問者

お礼

タバコは吸いません。 廃熱によってというのは十分考えられますね。 増設することにより、熱がこもることは心配でしたから。でも、掃除はしていましたよ。埃塗れでしたから。