• 締切済み

障害者年金と老齢年金

障害基礎年金(1級)を受けている会社員の妻です。年金は2つ以上受け取ることはできないと聞いたのですが、自分の場合65才になったら、どの年金がもらえるのでしょうか?金額は・・・?また主人が亡くなった場合、遺族年金などは、どうなりますか?

みんなの回答

• thor
回答No.1

〉年金は2つ以上受け取ることはできないと聞いたのですが 単純にそう理解している人が多いんですよねえ。 年金の種類が分かっていないのに……。 基礎年金は、障害基礎年金と老齢基礎年金との選択です。 障害基礎年金の方が多いので、そちらを選択すべきでしょう(非課税だし)。 ※現在受けている1級の障害基礎年金の金額は、満額の老齢基礎年金の1.25倍です。 あなた自身が厚生年金に加入したことがあるのなら、老齢厚生年金が重ねて受けられます。 〉また主人が亡くなった場合、遺族年金などは、どうなりますか? ご主人が加入している(いた)年金の種類を言わずに質問されても……。 遺族基礎年金は、18歳の学年末までの子がいないでしょうから受けられませんが、仮にいたとしても、あなたは障害基礎年金と重ねては受けられません。 遺族厚生年金は、障害基礎年金と合わせて受けられます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/~yamagata/kokuminnenkin/kokuminnenkinnituite/12heikyuuchousei.html
cha228
質問者

お礼

thorさん、色々ありがとうございました。

cha228
質問者

補足

言葉足らずで、すみません・・・。 主人は、今現在、厚生年金に加入しています。