• ベストアンサー

楽天の送料返還について

楽天で出品したのですが、送料は小さいといけないと思い、梱包分のサイズを見込んで設定したのですが、送付手続きしたら、ぎりぎり下のサイズで送ってもらえました。 しかし、楽天に連絡して送料を落札者に返還して欲しいとメールしたら、出来かねますと断られ、あんしん取引の為相手へ返還手続きの連絡も個人情報を記入してはいけないので、ままならず。 どうしたら良いか悩んでいます。 同じ様なケースに当たった方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相手側から返還要求などがない限りは、今回はこれ以上気にする必要は無いと思います。 なお具体的な金額を提示していたのであれば、送付に伴うサービス対価として契約が成立しますので、特に返還する義務はありません。

sontokunuk
質問者

お礼

ありがとうございます。 返還したいところなのですが、出来ないのでは仕方ないようです。次回からは同じ様なケースにならないように最善の注意を払いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

あらかじめ送料は出品者が設定した料金が記載、確認できます。 落札者は納得してその送料を支払う事になります。 楽天の仕様ですので仕方ありません。 逆に設定の送料より実際の送料が高く(出品時設定したサイズよりも大きい)ても送料は変更できません。 不足分は出品者が負担する事になります。 問題の多いあんしん取引ですが出品前に正確にサイズを測り記載するしかありません。

sontokunuk
質問者

お礼

確かにそうですね。 ただ、ぎりぎりのサイズだと不安なので大きめにしてしまいましたが、こういうシステムだと知らずに落札者の方に悪い事をしてしまったと言う気がいたします。 次回からは言われるとおりにサイズ計測してから出品するようにいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう