• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オーク 落札後に送料変更は不可?

楽天オークションで、品物4点をまとめて1件として出品されているのを見つけたのですが、送料が高く、また私が欲しい物はそのうちの3点だったため、出品者への質問欄から「3点で再出品してもらえれば送料も安くなるだろうから入札します」と送りました。 すると出品者から「3点で出品します」回答があり、実際に最初のオークションは終了となり、3点で再出品されていました。 その際、送料は前回と同じ(宅配便80サイズ)だったものの、ヤフオクでの経験から「落札後に発送方法は話し合えばいいか」と思い入札&落札。 早速、メッセージ欄から出品者へ「再計算した送料を含めて支払い明細を教えてください」と送ったところ、 「サイズは60サイズで大丈夫。支払い詳細は楽天から連絡があるので確認してください」と返事がありました。 取引開始画面から進むと「配送方法」は80サイズのままで、他の選択肢はありません(匿名、通常は選べますが)。 楽天オークは初めてで、Q&Aをあちこち見たり、楽天自体へ質問しようと思いましたが、質問の送り先がわかりません。 出品者がいう「楽天からの明細」はいつ来るのでしょうか? 私が取引を開始しなければ来ないのでしょうか? OKwaveの過去の質問を参照したところ、配送方法は現時点では出品者、落札者ともに変更できないようですが、やはりそうなのでしょうか? また、一旦は80サイズで支払い、後で返金などの対応をしてもらえるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えていただけませんか? 取引開始期限は7/25なので、少々焦っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#158153
noname#158153

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>楽天からの明細~ 落札者が取り引き開始 送付先、発送方法選択後に送料が確定され支払い総額が通知されます。 *発送先により料金が異なりますので送付先が確定しないと計算できません。 サイズが80サイズと出品時に設定されたいたら80サイズの送料を落札価格にプラスして支払います。 支払う金額は決まっています。 通知されてきます。 変更は出来ません。 出品者は60サイズでも送ることが出来てしまいます。 今回は出品者が再出品の際サイズを変更しないというミスでしょう。 が、送料支払いを80サイズで支払う以外対応は出来ません。 通常取引なら到着後伝票にて正しい住所や電話番号が明記されていれば連絡して対応も出来ますが。 メッセージでメルアドの書いたメモを同封してもらったり 差額を郵便為替を同封して貰うなどやり取りしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 やはり落札後の変更はできないんですね…。 取引開始期限と楽天から支払額の通知を受け取るためにも、取引を開始しました。 通知された送料は、80サイズの金額でした。 出品者の方が何らかの形で返金してくれればいいのですが(私なりに簡便と思える方法を提案しましたが)、返金されなかった場合でも「授業料」と思って諦める決心がつきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

落札後の、発送方法は変更できません。 しかし、相手の方が60サイズで大丈夫だというのなら、おそらくは返金額を同梱してくれるのではないのでしょうか? でも、確認しておいた方が良いかと思います。 「60サイズで良いということは、差額を返金していただけるのでしょうか?」と、質問してみてください。メッセージは、何回か使えますから。 それで、OKなら、大丈夫ですよ♪相手も、その後の評価が気になるので、良い返事が返ってくると思いますが・・・ 参考意見まで・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方のアドバイスで「ダメなら仕方ない」と覚悟できましたし、rinrin234さんの回答で少し安心できました(^^) 入金を済ませ、相手の方には「差額は返金していただけますか?」とメッセージから送ってみました。 オークションと一口に言っても、ずいぶんシステムが違うんだなぁと改めて感じています。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

楽天は匿名取引可能だし金銭のやり取りも楽天が間に入るから安心♪ なーんて言う人もいますが、私からすれば 欠陥システムのオークションでしかないので楽オクになってからは 1回(試しにね)しか利用してませんが、 発送方法などは出品完了時点で確定してしまうので 一切変更できないシステムです。 たとえ補足として追記しても、無意味。 なので「うっかり」できないと言うことですが、 その出品者さんは「うっかり」してしまったのでしょう。 素で忘れていたのかと思います。 >また、一旦は80サイズで支払い、後で返金などの対応をしてもらえるのでしょうか? まぁ現実問題、そうするしかないでしょうね。 ただそれも「通常取引」の場合のみ可能です。個人情報開示されるので。 匿名の場合は無理でしょう。 メッセージ欄って1回しか使えませんでしたっけ? 取引方法によって違うのかもしれませんが。 それにしても >「3点で再出品してもらえれば送料も安くなるだろうから入札します」と送りました。 こういう質問の仕方はどうでしょう。 人によっては不快に思いますよ。出品者もさっさと売りたかったから OKしたんでしょうけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「楽天は融通が利かないなぁ」というのが今の感想です(^^;;; 再出品に入札する前に送料は確認したのですが、前述の通り「後で変更すればいい」と思ったことと、こちらの依頼に応えて品数を減らして再出品してくれたのだから早めに入札しないと申し訳ないと思い、見込みで落札してしまいました。 やはり、入札前にきちんと確認・質問しなければいけませんね。反省しました。 匿名ではない通常配送にしたので、あとは出品者の方の回答&対応待ちです。 >>「3点で再出品してもらえれば送料も安くなるだろうから入札します」と送りました。 >こういう質問の仕方はどうでしょう。 >人によっては不快に思いますよ。 そうですね。人によっては不快に思われるかもしれませんね。 ただ、今回の4点というのは、3点がミュージシャンAの関連品で、1点がミュージシャンBのものだったんです。 本当のことを言えば、私が買おうと思ったのはミュージシャンAの1点だけでしたが(ほかの2点は持っているので)、さすがにそれは申し訳なさ過ぎるので「Aの3点では?」と打診したのです。 ケースバイケースだとは思いますが、自分には不要だからと無関係なものをまとめて「抱き合わせ」で出品するのもどうかな~と思います。 でも、アドバイス参考になりました。ありがとうございます。