• 締切済み

車の手続きについて

今月、宮城県から千葉県流山市に引っ越すことになりました。   現在所有している車を、流山でも乗るつもりでいるのですが、何の手続きが必要なのかわかりません。 今のナンバ-のまま乗っていても、大丈夫なのでしょうか? また、自動車保険、自賠責保険、登録番号の変更など何をしたらよいのか教えてください。 ちなみに、車検は来年の2月、車の所有者はディーラー(ロ-ンではない)となってます。 アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

• yasu-k
回答No.3

はじめまして >>今のナンバ-のまま乗っていても、大丈夫なのでしょうか?  問題ないと思います。ただし、駐車違反などで捕まらない事が前提ですが。 >>車検は来年の2月、 今年分の納税証明書を持って千葉に行かれたらOK です。来年度からは(車の住所変更をしない時)宮城の県税事務所に行って新住所を言ってそちらに送ってもらいましょう。送ってくれると思います。 任意保険は住所変更をやっておいた方が良いと思います。保険会社又は代理店に電話をして書類(承認請求書)を送ってもらい、新住所を書き認めの印鑑を押して郵送するだけです。これで来年からも任意保険の満期の連絡が来ます。 自賠責保険は、車検時に変更しますので、来年2月でもいいと思います。 一応、車の住所変更の書類は、 ディーラーの委任状・譲渡証(ローンで無いので住所変更をするならば完全名義人にしましょう。)印鑑証明・ youchienさんの住民票・車庫証明(警察署にて発行3日~1週間くらいかかります) これ等の書類と、車を持って最寄の陸事に行って、車検証の住所変更・ナンバー変更・税金の申告(自動車税)を行います。 補足・・・ディーラーの書類を発行するためにはyouchienさんの印鑑証明・委任状(実印押印)納税証明書(平成14年度分)車検証のコピーを持って所有者のディーラーに行けばOKです(たぶん郵送でもOK.) ご参考までに

回答No.2

ご自分で手続きなさるなら、下記URLにあるテレホンサービスで知ることができます。 なお、自動車税の送付先を変更しておけば、古いナンバーで乗っていても、特に支障はありませんが、お勧めできることではありません。 一般的な内容については、こちらをどうぞ。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk03.htm

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0418.htm
  • LAMY
回答No.1

引越し魔なので過去の話から...(^-^; ナンバーは本当は変える必要はあるのですが、変えなくても問題ありません。 これって税金に関係するものなので、プレートが登録されている自治体へ納税 する義務があります。 なのでプレート変えたら新しい住所で申請するから 納税書も来ますが、そのままにするなら住所変更する必要がありますね。 保険類は「車本体」にかかっている物なので、これも変更する必要は無いのです が、事故の時に面倒が増えそうなので折を見て変更された方が良いです。 手続きは保険の更新時に住所変更すれば手間が少なくて良いでしょう。 ローンは支払いだけ滞りなくすれば問題なですが、明細が来るので住所変更は すべきでしょうね。 正式には駄目なことが多いでしょうが、現に2回の引越しはこれで大丈夫でした。 ...以上、ずぼらな引越し魔でした。