• ベストアンサー

専業主婦の方 夕飯の用意は何時から始めますか

専業主婦の方、夕飯の用意はどのくらいの時間がかかりますか? 何時から始めるといいですか? 簡単な料理はやっぱりカレーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.6

こんばんは。専業で主婦やってます。 夜の8時頃に主人から「迎えに来てメール」がくるので、遅くともそれまでに終わらせます。だいたい夕方5時~6時くらいからスタートですね。手際が悪いので平均2時間はかかります。 簡単な料理は、焼きそばとか焼きうどん。手抜きなのに案外好きみたいでバクバク食べます。野菜をなるべくいっぱい入れて作ります。でもこれだけだと物足りないみたいなので、後一品おかずを足します。 ちなみに今日は出張してるので、さぼってます(笑)

noname#39799
質問者

お礼

こんばんは あなたは「迎えに来てメール」をもらえて、大変かもしれないけれど幸せですよ~。 さぼる日もなくちゃーね。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

小学生くらいの子供がいれば5時ごろから 夫と二人だけなら夫の予定次第

noname#39799
質問者

お礼

子供さんがいれば、子どもさん向けの料理かしら? ご主人に合わせて一緒に食事をするお幸せなご夫婦なのね。 末永くお幸せに。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62743
noname#62743
回答No.2

専業主婦というわけではないのですが、半分として、、、。 夕食の用意は早ければ1時間以内、かかっても2時間くらいだと思います。メニューによりますが。 食べる時間が家庭によって違うと思いますが、うちは8時以降になるので、6時~6時半の間に作って時間が空いたら休憩してます。 カレーよりも簡単な料理って結構ありますよ。 丼もの(親子丼とか牛丼とか) 和食で、焼き魚、煮魚も簡単です。味噌汁、小鉢物、ご飯で立派な食事になるし。 パスタ系も簡単です。

noname#39799
質問者

お礼

親子丼も牛丼も大好きです。 焼き魚も好きです。煮魚は難しそうですが、早くできるの? パスタ系‥ いろいろあるのねぇ~。 「おいしい料理を作って、愛する家族の帰りを待つ。」 そんな生活にあこがれます。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは全て質問者さまの腕次第ではないでしょうか?^^; 私の場合、時間がかかるたちなので簡単な料理で1時間前 手のこった料理だと2~3時間前から準備を始めます。 私の場合、カレーは1日煮込むので時間がかかります。 一番簡単な料理はそうめんだと思いますよ。

noname#39799
質問者

お礼

一日煮込んだカレーを私も食べさせてもらいたいです。ご家族の皆さんがうらやましい。 暑いときに食べるそうめんはおいしいです。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 専業主婦

    現代、専業主婦は価値が低くみられてる気がするけど、私は主婦の役割はあると思います。 家庭の雰囲気を作るのは、母だから奥さんが太陽のように明るかったり、癒しの空間を作ってあげたら、 皆癒されると思います。 あと専業主婦は料理とかに時間がかけれるから、きちんと作れるし。 どう思いますか?

  • 夕飯を午前中に作っている方、教えて下さい

    専業主婦で幼稚園児が二人います。 幼稚園から帰ってくるのが3時過ぎ、夕飯の時間が5~6時くらいなので、子供が帰った後はほとんど夕飯の支度にかかり切りで子供との時間が取れないため、最近では夕飯を午前中に作るようにしています。 煮込み料理やスープ類は、真夏以外はそのまま放置していますが、困っているのは炒め物です。 炒め物はお皿に盛り、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れますが、そうすると肉類が固くなってしまったり、レンジでチンする事によっておいしさが半減するような気がします。 夕飯を早めの時間に作り置きしてらっしゃる方、どんな工夫をされていますか?

  • 専業主婦を経て共働きの方

    私は10年専業主婦していました。 子供は小学生~幼児の3人います。 旦那は朝早く帰りは22時~御前様。 4月よりパートに出て(月)~(金)9時~17時で働いています。 専業主婦をしていたこともあり 家事、育児、雑用全般は私がしていました。 旦那は忙しく土日もあったりなかったり…。 旦那には家事や育児をする時間もないので 共働きになったとしても分担するのは難しいので 家事や育児に関しては仕方ないとは思っているのですが 雑用全般も当たり前に言ってきます。 あれ買っといて。 これやっといて。 あれしてこれして…。 私がパートに出る経緯も金銭的にきつく 働いて当たり前なかんじです。 専業主婦でいたのは3歳までは母親の側で…という夫婦の話し合いで決めたことで 3番目が入園したのでパートにでました。 そんなすぐには切り替わらないとは思いますが 正直ストレス溜まります。 朝 みんなを送り出しすぐ仕事へ行き、帰りは仕事場から園へ迎えに行き 小学生の習い事やらバタバタし夕飯の用意…家事をし遅い帰宅の旦那の夕飯。 まだ私もペースがつかめてないだけで これからもっと余裕を持って動けるのかもしれませんが なんか旦那に不満です。 専業主婦を長くしていて共働きになったご夫婦はどんなかんじですか? 旦那も変わりますかね? 私も慣れますかね? 今がピークなのかもしれませんが旦那に頼まれ事を言われる度に 気分が悪くなります。 ストレス溜めたくないので気持ちを切り替えたいです。 宜しくお願い致します。

  • 主婦の方。遊びに出掛けた日の夕飯の支度はどうしてま

    主婦の方に聞きます。 友人などと遊びに出かけた日の夕飯の支度はどうしてますか? 私は夕飯の支度までには帰宅しています。 自分の母親もそうしていたのを見てきていたので当たり前のようにそうしていましたが、皆さまはどうされているのかなと気になり質問しました。 遊びに出かけた日は夕飯は自分でどうにかしてもらったりするご家庭もあるのでしょうか。 そこで下記項目についてお答え頂ければと思います。 1.専業主婦or兼業主婦 2.平日遊びに出掛けた場合の夕飯の支度はどうしているか? 3.休日遊びに出かけた場合の夕飯の支度はどうしているか?

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです。

    専業主婦(家事手伝い)の方にお聞きしたいです。 ※ 専業主婦や家事手伝いという表現が好きではないという方がいるのは存じていますが、 他に言い方が思い浮かばず、この表現にしたことをご容赦ください。 私は男ですが、休日に家にいると、ちょこちょこ何か食べてしまいます。 でも、平日に仕事をしたり、休日に一日外をフラフラ歩いたりする際は、昼食や夕飯を抜くのは苦になりません。 一日家にいると、何か食べちゃいませんか?間食多くなりませんか? 午前中だけでも、早朝食、朝食、10時頃、昼食と4回位食べます。(量は多くないけど) 家にいると、お腹空きませんか?

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦の皆様へ

    子供がいない専業主婦の方で、特に仕事をされていない方、いつも主にどのような生活をされていますか?私は、毎日6:30に起きて旦那の朝ご飯と弁当を作り、旦那の服(Yシャツとネクタイ等)を用意し、7:30に旦那を送りだす。それからは夜の7:00位まで自由時間です。その間に洗濯、買い物、料理等をします。皆さんは、自由な時間はどうされてますか?何か工夫している事はありますか?できれば詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう