• 締切済み

PHPの総合開発環境ソフトについて

今までエディタなどで適当にPHPの開発をしていましたが そろそろPHPでの開発を本格的にやろうと思っています。 それらにあたり、効率の良いIDEツールはないかと探しています。 エディタで色分けが出来て単なるエディタよりも もっと色々な便利な機能のある環境を求めています。 これらにあたり自分なりに検索してみましたが 個人的にはZend Studio 5.5 日本語版 などが http://www.zend.co.jp/products/studio/ 上記のHPなどやデモムービー「クライアントの画面構成」と「エディタの機能」 を みると、 ・始めの文字2,3文字などを打つと候補となる関数などが出て、  スペルを全て覚えて無くてもソースコードが記述できたりする  コード生成(補完)機能 ・構文等に関しても{}の数があっているかどうかなど  初歩的な構文チェックが出来たり ・SQLなどのアクセスやステップ実行やデバッグ機能 ・ソースコード管理ソフト(CVS および Subversion)と連携 ・できれば日本語であること(英語版なら日本語化パッチがあればOK) などが、備わっており非常に使いやすそうなIDEソフトと思います。 しかし、難点としては有料であることが挙げられます。 どうしてもこの値段は躊躇する所で、高い安いの問題もありますが VBやVC++など開発環境の場合 コンパイラなどドキュメントの関係上、入手せざる得ないので 私自身は、そのあたりに価値を見ているので、それが10万しょうが いくらしょうが良いのですが Web系は殆どソースコードが見れたりなどしますから 初心者がプログラムとは何ぞや?ということで練習するのにはもってこいで また動かす環境もフリーで済ませられることが多いので IDEソフトのために3-4万も出すべきなのかどうか 考えると、どうしても躊躇せざる得ません。 当方としては似たような機能を包括するIDEツールをご紹介していただけないかと思います。 こんな機能があるよなど具体的なことが明記されていれば参考になります。 あと他にEclipseなどは、何かの理由で以前インストールした事あるのですが、 結局、微妙なモッサリした重さと、その時は明確な目的も無かったので ふーん程度で終り使いこなせるには至らなかったわけですが、 また現状においてもEclipseは根本的によく分かっていません。 基本的にあのIBMが無償提供されたと呼ばれているEclipseは プラグインさえ入れれば、多様の開発言語に対応することのできる 総合環境ソフトと考えていいのでしょうか? 色々ありますが、○○っていうのもあるよなど教えて頂ければ幸いです。

• PHP

みんなの回答

• gyamboi
回答No.2

eclipse+PHPEclipseでそこそこの規模の開発をしていますが、十分快適です。

• Evreux
回答No.1

>基本的にあのIBMが無償提供されたと呼ばれているEclipseは >プラグインさえ入れれば、多様の開発言語に対応することのできる >総合環境ソフトと考えていいのでしょうか? はい、Java以外にもC/C++やPHPにも対応できます。