• ベストアンサー

パソコンが起動しない

XPが起動しません。 パソコンの電源を入れ、モニターにメーカーロゴ(MOUSE COMPUTER)が表示されたまま先に進みません。 動作状況の詳細は。 デスクトップパソコンのタワーにある電源ボタンを押す。↓ 普段どおりの動作音?↓ モニターにメーカーロゴが表示される。↓ キーボードのテンキーの上にある3つのランプが一瞬点灯する。(普段どおりの動作)↓ HDDの動作ランプが0.5秒ほど点灯し消灯、続いて1秒ほど点灯し消灯、その後動きなし。点灯なし。↓ モニターにメーカーロゴが表示されたまま、何も起きない。 キーボードを押しても反応なし。 「F8」キーを押しても、セーフモード立ち上がらず。 何を押しても、1時間待っても動きなし。 そこで、メーカーロゴ画面の下に書いてある(普段どおりの表示)「Del」キーか「Tab」キーを長押しすると、メーカーロゴの画面上に小さな窓が表示されます。(モニターが何か言ってきているような感じがします)(英文ではないような感じです) 「ERREUR RESOLUTION LA RESOLUTION OPTIMALE EST 1280×1024 VOIR MANUEL POUR PLUS D'INFORMATION. EXIT POUR EFFACER」 過去にも、メーカーロゴのまま先に進まないことが何度かありました。 そのときは、電源を切って入れなおしたら立ち上がりました。 今回特筆することは、ウィルスバスター2007を、2台目のパソコンとして(3台インストール可)ネットからダウンロードして、インストール後、再起動を求められての最中でした。再起動のための終了の時にも、不安定な感じがしました。 メーカーは、マウスコンピューター。 購入後3年近く経過。 普段はあまり使わない。(1週間に1回程度) (そもそもウィルスソフトを入れたのは初めてだったか?(大汗)) 過去には、上記以外の不安定な動きはなしでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

きっかけがウイルスバスターというのが謎ですが、症状からするとハード故障に見えます。Windowsまで制御が渡ってなくて、ハードの起動プログラム (BIOS) で止まってるように見えます。 説明書をよく見て、CMOSクリアというのをやってみてください。電源コードを抜いて、ボタン電池をはずしてどこかをショートさせるといった類のものです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

マザーボード故障ではないでしょうか。 修理を依頼した方が良いです・