• 締切済み

頭金0円

頭金0円で購入可能て書いてある 住宅のチラシをよく見かけますが 実際に頭金0円で住宅を購入した人に聞きたいのですが 後悔していませんか?住宅を買ってよかったですか?

• cgyu
  • お礼率88% (30/34)

みんなの回答

• hirarno36
回答No.2

年収にもよりますが親の援助などが無い場合、残念ながら頭金0円は難しいですね。審査が通る条件(過去の年収)に達しているかも問題です。審査が通ったとして金利の上昇に対応できるかどうかも。 また購入してからも固定資産税や、持ち家なら修繕費、マンションなら管理費が懸かってきます。 ローンも何年間かだけ低金利のものもありますが、特例期間を過ぎると上昇率も高いのでお勧めできません。 我慢して頭金用意したほうが無難です。その後も生活設計(子供の成長に合わせて増加)に無理のないローンを組めるかどうかシュミレーションは何度も繰り返してください。

cgyu
質問者

お礼

実際に購入した人の回答がほしかったのですが......参考にします。ありがとうございます。

• dragonm
回答No.1

去年の暮れに購入しましたが、後悔どころか買って良かったと思っております。 30年固定の全期間固定のローンですが、 賃貸アパートの家賃が高い所にいましたので、 税金等維持費を入れても当時より支払額は少ないです。 また賃貸で2割の頭金を貯めるのが自分の場合、 2年掛かる予定でしたが、それなら購入2年後に、 頭金分を繰り上げ返済してしまえばと考えたからです。 また欲しかった場所でもあり、 駅へ3分という好条件の場所でもありましたので、もうチャンスが無いかもと考えたのもその一因です。 ただし気をつけてほしいのは、 短期固定や、遊動金利等の支払い方法が安易な考え方での購入は注意しましょう。 金利があがっても払っていけるという、 細かい返済計画(厳しい考慮で)を建てれれば問題ないはずです。 厳しい意見も多く出るでしょうが、 しっかりとした返済計画等があれば問題無いかとも思うのですが・・・。

cgyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭金がないと全期間固定ローンは難しいと思っていましたが 参考にします。