• ベストアンサー

大手で10年後潰れてそうな会社

単刀直入に伺いますが、そのような会社はあるんでしょうか?? 大手であれば潰れるなどということはないでしょうか? お心当たりのある方、 できれば会社名も知りたいですが、仰らなくても結構です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lotus321
回答No.4

これは,神のみぞ知る,という感じの難しい質問ですね...。 海外に打って出るブランド力があるか,国内市場シェアはのばせるほど特徴がないとだめなんでしょうね。戦前戦後に亘ってトップ企業群の繊維,続いて,重厚長大産業(鉄鋼・造船)の伸び悩み,この10年でサンヨーなどの電機に至ってますから,裏返せば,中国などが生産力を強めた産業の裏返しでその産業が弱くなっているような気がしてます。 私個人的には,パソコンやIT関係は参入障壁が低く収益があがらずその二の舞になるような気がしますし,自動車会社も日本の経済規模からも多すぎると思います(2つのM社は大丈夫でしょうか?)。ゼネコンはいわずもがなですね。人口減で,食品関係も厳しい。そう考えると,あまりどこも明るくないですね。暗い...。 参入障壁が高くなる(収益が確保できる)ほどブランド力のあるところ以外はどこも明るくないのではないでしょうか? あと,素材がやや復活したように,市場シェアがすでに決まっていて,景気サイクル的に盛り返すようなところ以外は。 参考にならないですね...。予想なので難しいです。

その他の回答 (3)

• pyon_chan
回答No.3

この10年だと山一證券が97年に自主廃業してますね 法人自体は05年まであったらしいですが 大手の範囲にどこまで含めるかにもよりますが 私の中ではあそこはやばいなぁと思ってるところが数社あります

• code1134
回答No.2

古典的事例の1つとしては1970年代の(日本最大の倒産劇と揶揄される)安宅産業の消失http://www2.tba.t-com.ne.jp/dappan/fujiwara/library/petro/00.html や(2000年に全米7位の売上高を誇った)エンロンhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%F3%A5%ED%A5%F3の倒産等がそうなる10年前に結構健全だった事を考えると、如何なる時代でも10年後に消え去るリスクを抱えている企業は有り得るでしょう。 但し、余程悠長に構え、鈍感な企業でない限り、経営者は何等かの対策を打出し、消え去る事を回避し、存続し続ける企業があるのも又然り、と言えましょうか

回答No.1