• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリの使用量が8ギガ?

ノートパソコンのCドライブのメモリ使用量が8.51GBも使っています。 一体なんでこんなに使っているのかわかりません。 ゲームもインストールしていません。 ウイルスソフトはavastの無料版を使っています。 そのほかにこれといってたくさんメモリを使うソフトを入れていないと思うのですがなぜこんなにあるのか不思議です。 削除してメモリの空き容量を増やしたいのですが、どれを削除したらいいのかもわかりません。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数184
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

NO3です ノートPCですと、HDDは最大でも1台、つまりCドライブとDドライブがあるということは1つのHDDを分けて使用しています。 なので速度が遅いということはないです。 CはOSシステム領域、Dは個人使用ファイル領域と思っていただければ結構です。 DはジャンジャンつかってもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

なるほど、そうだったんですか。 おかげでDドライブ使用の抵抗が無くなりました。 じゃんじゃん使っていこうと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2087/3861)

> Cドライブのメモリ使用量が8.51GBも使っています どこを見られていますか。 マイコンピュータのプロパティでしょうか。 タスクマネージャでしょうか。 あるいはコマンドによる出力でしょうか。 実際のメモリ使用量は、タスクマネージャのパフォーマンスの 物理メモリ  合計 マイナス 利用可能 の値が、使用しているメモリ量だと思います。 PF使用量も参考にされるといいと思います。 この際少しこの辺の見方も調べると、興味も出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 マイコンピュータのプロパティを見ました。 アドバイスありがとうございます、 物理メモリやPF使用量など調べて勉強してみようと思います。

  • 回答No.3

8ギガでは通常の値だと思います。 Cドライブのメモリ使用量と言っておられましたがやはりCドライブの使用容量ですね。 OSで約3GB、メーカー製品ならプリインストールソフト(買ったときから入っているソフト)で3~5GBぐらい使っていますので大丈夫です。 いらないソフトを消すという方法もありますが・・・・・・・・・・・・ ビデオや大容量ファイルを扱うならば外付けのハードディスクの購入を検討することをオススメします。 そのような予定がないのであれば容量を気にする必要はないですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい回答ありがとうございます。 いろいろツールとかをインストールしたいのですが、 容量がでかくてCドライブに入りきらないのでちょっと困ってました。 Dドライブはなんか時間がかかる?というかよくわからないのでまったく使っていません。Dドライブも積極的に使ったほうがいいでしょうか。 それよりも外付けのハードディスクを買うほうが、いろいろダウンロードできて便利でしょうか。 メモリの増設とはまた違うものなんでしょうか。

  • 回答No.2

Cドライブという表現から恐らくメモリ使用料ではなくHDD容量の事を指しているのだと思います。8GBものメモリを搭載しているパソコンなんてめったにありませんから。ましてやノート。 Cドライブの容量を喰っているのは恐らくwindows本体です。そして至って正常な数値です。 コーデックやドライバ、フォントを削除していけば少し空き容量は増えるのでしょうが、正常に動作しなくなる恐れがあるのでお勧めできません。 あとはゴミ箱をこまめに空にしたり、ソフトはDドライブに入れたりマイドキュメントには何も入れないことでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまでマイドキュメントのマイミュージックが1GBも使っていることが判明しました。いらない音楽を削除したらかなり空き容量ができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

HDDの容量だったんですか、勘違いしてました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#150436
noname#150436

>8.51GBも ノートではそこまで搭載不可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >ノートではそこまで搭載不可能です そうなのですか、知りませんでした。