• 締切済み

メモリ使用量が下がりません

1ヶ月位前に worm_antinny.A worm_antinny.G pe_parite.A がウィルスバスターで検索され、自動削除、一部手動削除しました しかし、最近になって、特別メモリ常駐型のソフトは何も インストールしていないのにメモリの使用量が常に100%になってしまっています。 現在ウィルス検索してもウィルスは発見されません ソフトによっては今まで数秒で起動していたものが 起動までに数十分かかるようになってしまっています 治療する方法をご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

OSが何か判りませんが、常駐しているソフトウェアはいっぱいあると思います。 ウィルス対策ソフトもそうですよね? タスクマネージャを起動して何か異常なプロセスは有りませんか? 良くあるのが、アプリケーション暴走。 タスクマネージャからタスクマネージャを開けて CP負荷率が異常に高いアプリケーションが無いか探してください。実行プログラムからアプリケーションが推測されるならインストールし直すとか方法は採れます。 現在、何か探してみましょう。

関連するQ&A

  • PE_PARITE.A-Oというウィルスに感染?

    「PE_PARITE.A-O」と言うウィルスに感染してしまったと言うか よく分からないのですが、ウィルスバスターのリアルタイム検索で 「駆除、隔離できません」という赤いポップアップメッセージが出てきたので、マクロトレンドのHPを読み対処方法に「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\PINF」と言うレジストリを削除すると書いてあったので レジストリエディタで上記の場所まで行ったのですが「Explorer」の中に「PINF」と言うものが見当たりませんでした。 もう一度手動でスキャンしたら「PE_PARITE.A」と言うものがひっかかり、これはウィルスバスターで駆除出来たのですが「PE_PARITE.A-O」はひっかかりませんでした。 これは、「PE_PARITE.A-O」には感染していなのでしょうか? また、感染していたとしたら、このウィルスはどの様な症状が出るのでしょうか? PC詳しくなくHPの説明ではいまいち分かりません; 分かりにくい&長文で申し訳ありませんが、お助け下さい。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウが開けない

    さきほどTROJ_VUNDO.YEKへの感染を確認しました。 すると、ディレクトリやIEといったウィンドウが一切開けなくなってしまいました。 IEを起動しようとすると、その度にタスクバーが再起動してしまいます。 ディレクトリを開こうとすると、タスクバーが消えたっきり戻りません。 これはやはり上記のウィルスが原因でしょうか?OSはvistaです。 一応バスターでウィルス検索しましたところ、以下の感染が報告されました。 TRO J_VUNDO.YEK PAK Generic.001 WORM_ANTINNY.J PE_PARITE.A すべて隔離、駆逐、無視し、自動修復もしたのですが… 対処法を教えていただけますか?

  • ウィルス処理できません。と、表示される。

    ウィルスバスター2004で手動検索したところ、ウィルス処理できない表示が何個も出ました。ウィルス名は、「PE_PARITE.A」というウィルスで、感染したファイルの拡張子はCPYです。 適切なウィルスの駆除方法はどうすればよいでしょうか?

  • PE_parite.a

    http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_PARITE.A-1 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.pinfi.html 上記のサイトを参考に駆除を試みましたが、毎度毎度再感染してしまします。 ウィルスバスター2003が入っているのですが、肝心なPE_PARITE.A-1が作った一時ファイルが削除・隔離できません。 本体も手動スキャンに引っかかってないようなのですが・・・。 ExplorerのレジストキーPINFも削除しても、通常再起動すると復活しています。 セーフモードで起動するとPINFは見当たらないのですが、ウィルスバスター2003がセーフモードでは起動せず、他にやり方がわかりません。 リカバリーや再インストール以外にやり方があればお教えください。

  • Cドライブのファイルにメモリ常駐型ウィルスがたくさん出た・・・

    富士通のデスクトップME5/655を使っていて、 HDを取りはずし、自分のPCにつけて、 何かあったら怖いのでとりあえずCドライブ全部 コピーしておこうと思ってコピーし始めました。 そうしたらウィルスバスター2004が PE Parite.A というファイルを大量に隔離し始めました・・・ 早速調べてみると、 これはメモリ常駐型ミューテーション型のファイル 感染型ウィルスです。以下略 「メモリ常駐型」とはどういうことを意味するのですか?もしかして、マザーボードの電池やジャンパ をいじらなくてはならないのでしょうか? ちなみにインターネットには接続していません。 外部からファイルを持ち込んだことはあります。 このハードディスクは純正のではなく、 外部から持ち込んだものです(物理フォーマット済 とのことであるが、確証はない) よろしくお願いします。

  • ウイルス処理ができません。

    パソコンOSはWindowsMEです。 先日ウイルスバスターの検索で「WORM_ANTINNY.A」に感染していることが分かりました。パソコン内の感染元はC:\_RESTORE\TEMP\A4779727.CPYです。 しかしウイルスバスターでは隔離ができません。私が直接、そのファイルを削除しようとしてもできません。ウイルスの駆除方法を教えてください。

  • 現在使用中のため削除できませんとメッセが出ます。

    お世話様になります、どなたかお教えください、 OSはXP、駆除ソフトはウイルスバスター2004を使用中です。 手動検索時に、トロイの木馬系ワームを見つけました。 削除しようと思いましたが、「現在使用中のため、削除できません」とメッセージが返りました。 これは、どう対処すればよろしいでしょうか? お教え下さい、宜しくお願い致します。

  • 大量にRB0ファイルが出来てしまうのですが

     ウイルスバスターがリアルタイム検索で「PE PARITE.A」というウイルスを発見・駆除してくれるのですが、これがひっきりなしに行われます。これによって作られる「RB0」という拡張子のファイルでハードディスクが埋め尽くされ、プリンタ等を使うことができなくなるのです。  「RB0」ファイルはバックアップファイルらしいので、それを削除すればプリンタ等を使えるのですが‥しばらくするとまたリアルタイム検索が行われてしまうのです。  全ドライブ検索すると「見つかりませんでした」と表示され、安心した矢先に再びリアルタイム検索が行われ、きりがありません。  パソコン本体に問題があったりするのでしょうか?何かしらアドバイス宜しくお願いします。

  • 何もできない

    Winnyでダウンロードしたexeファイルを誤って実行してしまい、ウィルスに感染してしまいました。 直後にウィルスバスターオンラインスキャンでスキャンをしてみたところ、PE_PARITE.Aに感染していました。 ウィルス対策ソフトを何も入れてなかったので、ウィルスバスター30日期間限定版をインストールして再起動したのですが、デスクトップが表示された後、タスクが何もない状態のまま止まってしまいました。 調べた情報ではPE_PARITE.Aにはこのような機能は無いはずなのですが、もしかしたら慌てていたので別のウィルスを見逃していたかもしれません。 自分の思いつく限りではタスクマネージャーの起動しかできないので、対処のしようがありません。 この場合はどうすればよいのでしょうか。 ちなみにOSはXPのSP2です。

  • 各OSのメモリ使用量について

    今のXPsp2ですとWindowsを起動させただけで200MB近いメモリを食いますよね? これに常駐の重いアンチウイルスソフトを常駐させてるとWindows起動しただけで250MB近くのメモリを食いますよね。 ところで、つい最近までメモリ使用量について意識しなかったのですが、最近すごく興味がわいてきました。 今までの歴代の各WindowsのOSはどれくらいのメモリを食っていたのでしょうか? MEとか2000とか98、95・・・教えてください。 また、XPでも初期の頃は128MBのマシーンもあったくらいですから、初期のXPのOSは今のsp2ほどメモリを食わなかったのでしょうか? くだらない質問ですがお教えください。