• 締切済み

DTM初心者です・・。

DTMに興味があります!特に既存の曲をRemixできたらなぁと思っています。でも今は右も左も分かりません。いろいろなサイトを見て調べて、ACIDXpressというのをダウンロードしました。質問なのですがこのソフトだけでRemixは可能なのでしょうか??よろしければ教えてください。全くの初心者でも分かる参考URLなども教えてもらえたら嬉しいです。 初歩的なことでほんとすいません。

みんなの回答

  • Wiils
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.1

ACIDシリーズはループシーケンサーといわれるタイプです。 短いループという音(フレーズ)を、トラックへ配置して曲を"組む"ものです。 ~Xpressは、 使えるトラック数に制限がある。ループが付属しない。 (VSTiやASIOに対応しているかどうかは不明) 等の機能限定版です。 入門用としては良いですが、ちょっと使うとすぐ物足りなくなるはずです。 初心者なら、一つ上位のACID Music Studio 6をお勧めしますね(私も使ってます) ¥12000ぐらいしますが、1700種のループ(ライセンスフリー)&40種のエフェクトがはじめからついてきます。 VSTやASIOにも対応し、ピアノロールでの打ち込みもサポートされています。

関連するQ&A

  • 超初心者向けのDTM

    ヒップホップのトラックを作成したいのですが、最近DTMというものに非常に興味を持ち始めました。 そこでフリーのDTMソフトをいじってみたのですが、なにがなんだかさっぱりわかりません。専門用語のオンパレード。 取扱説明書も一緒にダウンロードしてみたのですが、これもやはり理解不能。 いちから学べ、という話なのでしょうがお金も時間もないので学校に通うなどといったことはできません。 なので、そんな超初心者向けのソフトを探しています。どなたか教えてください。 またソフトに限らず、そんな初心者向けの用語集だとか、DTMについてのことがかいてあるサイトをご存知であれば教えてください。

  • ゼロからのDTM

    DTMというものにすごく興味があります。 音楽的な知識は皆無といってもいい自分なのですが 頭の中で好きな映画やゲームのサントラのリミックスを 作ったりしてるのが趣味なんですがw それを具現化できたらいいなと思いましたので 作りたい曲の種類は 映画・ゲームのサウンドトラックのような メロディ重視のインストゥルメンタル曲です 参考にしている楽曲は 踊る大捜査線・FINALFANTASY・逆転裁判などです そこでお聞きしたいのがDTMをはじめるにあたって 必要な機材・ソフトまたどのような手順で覚えていくかということです なるべく専門学校などにはいかず独学で学びたいと思っています そいったところを経験者の方に指南していただきたく思います よろしくお願いします

  • 初心者でも扱いやすいDTM

    初心者でも扱いやすいDTM 僕は今日までフリーソフトの「cherry」や「Domino」というものを使ってきたんですが、Win7になると対応していないからか不具合も多く、ドラム音などが出てくれないという症状が出てきて困っています。 それで、そんなことに悩まされることはないだろうと思い、今は有料のDTMの購入を検討しています。 有料DTMで名前を知っているのは、Singer Song Writer、SONAR、VIENNA CHOIR、Music Studio Producer 、FL Studio、このぐらいです。 この中でもいいですし、別の初心者でも使いやすいDTMソフトがあれば是非教えてくださいませ。 作っている曲は、ロック系やバラード系が多いです。 よろしくお願いします。

  • DTMを始めたい

    DTMを始めたいです。 具体的には既存の楽曲をアレンジしてリミックスというカタチで作品にしてみたいです。 手元にはStudio One 2 freeやACID XPressといったソフトがありますが、これらはリミックスに向いているのでしょうか? ボーカルとオケに分け、オケやdaw音源からメロディラインやドラムパターンを作って、感性に任せて切り貼りするみたいなイメージが漠然とあるのですが、完全に素人の勝手な推測です。 作ってみたいジャンルはドラムン,ハウス,エレクトロニカなど様々です。 マッシュアップなんかでも遊んでみたいです。 なるべくスマートな方法でDTMを楽しみたいのですが、どこから手を付けていいのか分かりません。 経験者の方、どのようにリミックス作品を作っているのか教えてください。

  • DTM初心者でも曲は作れますか?

    DTM初心者でも曲は作れますか? はじめまして。 勢いで初音ミクを買ったもののなにもしてあげられてなかったので 曲を作りたいなーっと思っています。 ですが、私はピアノも習ってないし楽譜も読めません。 この私にでも曲が作れるソフトとかはありますか? 見たところsinger songwriter lite 6.0がいいのかなー?と思っているのですがどうでしょか?

  • DTMを始めてみたいです

    こんにちは、高校二年生です。 DTMという言葉をちらほら聞くのですが、聞いたことがあるだけで中身は全く知らない初心者です。 普段からそういう系統の曲(t+pazoliteさんやRYU☆さん等)を好んで聴いていて、自分でこういう曲が作れたらいいのに、と思うようになりました。 (どうでもいいですが)今回英検に合格したお祝いに親に10万円までなら欲しいものをなんでもかってもらえることになりました。 そこで前々から興味があったDTMに少し手を出してみようかなと思ったのですが、ネットで情報収集しようとしても上級者向けのサイトばかり出てくるし、本を購入してもツールの比較等ばかりで正直かなり敷居が高いのかな、と思ってしまっています。 そこで、もしDTMに少しでも詳しい方がいればこんなバカ丸出しの超初心者にも分かりやすいサイト、本や初心者向けの環境等を教えてくだされば幸いと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 超初心者です。フリーソフトでDTMについて。

    こんにちわ。DTMについてまったくの初心者で、他の方の質問なども見させていただいて、いろいろとソフトも試したのですが、なかなか思うようにいかず、質問させていただきたいと思います。 自分がしたいことを簡潔に申しますと、「五線譜に音符を打ち込んで、色々な音色のシンセサイザーとドラムの入った音源をWAVファイルやMP3ファイルの形式で保存する」というような事をフリーソフトでしたいと思っています。 いろいろとDTMの解説サイトにも行ったのですが、専門用語が多すぎて、まったくついていけませんでした。大変生意気な発言になりますが、「このソフトをこうしてこうしたらできるよ」と、詳しく説明していただくと、とてもありがたく、助かります。ちなみにOSはVISTAです。 おそらくこの手の質問に普段答えられておられる方にとっては、「またか」というような質問内容であると思いますが、当方右も左もわからず、大変困惑しております。どうかご教授願いたく思います。よろしくお願いいたします。

  • DTM初心者です。おすすめシーケンスソフト教えてください!

    どういう目的でDTMをやりたいのかというと、 まず、私は本格的にDTMをやるつもりはありません。 ただ、自分の作った曲、頭に浮かんだ曲をある程度の形に したいだけなのです。バンドをやってるのですが、自分の作った曲を バンドの演奏メンバーたちに聴いてもらうためのデモを作るために シーケンスソフトを使いたいというわけです。 ある程度曲の雰囲気が伝わればいいので、音源とかなんとか 本格的にやっていくつもりはないです。 それから、DTMに関しては初心者です。携帯の着メロ作成専用のソフトで 16和音着メロ作りはしていますが、経験といえばそのくらいです。 本格的にやっていくわけではないので、できればフリーソフトで 初心者でも簡単に扱えそうなもの、そして音符の読み書きはできるので できたら音符をならべていく系のソフトだとうれしいです。 そうじゃなくても、簡単で使いやすいものなら音符ならべ系じゃなくてもいいです。 こんな私に合いそうなソフトご存知でしたらぜひ教えてください! ソフト検索のURLとかじゃなくて、実際に使ったことがある方の 感想やおすすめを聞きたいです。 わがままな質問ですみません!  詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • DTMについて

    DTMというものにすごく興味があるのですが SONYACID等をもらったのでインストールしてみても 何がなにやらという状態で終わってしまいました。 自分がやりたいのはFINALFANTASY・逆転裁判などの曲のリミックス verを作ってみたり(これ自体に違法性はないですよね?) プロレスのテーマ曲みたいのをオリジナルで作ってみたいんですよね、 ガキの使いで山ちゃんがやっていたようなことですw メロディ重視の曲ができて、音も良く割りにシンプルかつ奥が深いような ソフトを探しております。 一から勉強するつもりでいますので 本格的に作曲活動をするにあたって必要なものとかも 教えていただけたらと思います ちなみに楽器スキルは皆無に等しいですΣ( ̄ロ ̄lll)

  • DTMでラップのリミックス

    私はラップミュージックが好きなので フリーのDTMのソフトを用いて既成のmp3ファイルやwavファイル のフローとトラックを分離して、抽出したフローを使って リミックスを作ったり、曲に自分のラップをのせたりしたい と思います。このような操作と作曲・編曲を行える フリーソフトでお勧めのものがあれば教えてください。 また、ループナンバーの作曲の仕方のわかるサイトも探しています。 私は小中の授業以外で音楽をやった経験がないので 余計な機能のついてないシンプルな初心者向けのソフトと当たり前のこと (ビートとは何?みたいなこと)まで一々説明しているサイトがいいです。