超初心者向けのDTMを始めるための手法と資料

このQ&Aのポイント
  • DTM(Desktop Music)は、ヒップホップのトラック作成に興味を持っている初心者にとって魅力的な方法ですが、専門用語や取扱説明書の難解さに困惑しています。
  • 学校に通う時間やお金がないため、初心者向けのDTMソフトや用語集を探している人もいます。
  • 初心者向けDTMソフトの選び方や、DTMに関する情報が掲載されているウェブサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

超初心者向けのDTM

ヒップホップのトラックを作成したいのですが、最近DTMというものに非常に興味を持ち始めました。 そこでフリーのDTMソフトをいじってみたのですが、なにがなんだかさっぱりわかりません。専門用語のオンパレード。 取扱説明書も一緒にダウンロードしてみたのですが、これもやはり理解不能。 いちから学べ、という話なのでしょうがお金も時間もないので学校に通うなどといったことはできません。 なので、そんな超初心者向けのソフトを探しています。どなたか教えてください。 またソフトに限らず、そんな初心者向けの用語集だとか、DTMについてのことがかいてあるサイトをご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33109
noname#33109
回答No.1

学校に行く必要なんて全くありません。 私もDJをやりながらも、曲を作りたいと思い続けてましたが PCを使って曲を作る事に非常に大きな抵抗がありました。 でも、ちょっとガッツ出して勉強したら一瞬でわかります。 自分の場合は以下のような順番で勉強しました。 1.[DTMとは]のようなPC環境での楽曲作成を大きな範囲で説明して  くれる教本。たくさんあります。 2.実際に自分が用いるメインのソフト(CUBASE、SONAR、LIVE、REASON   等)の教本。リットーミュージックという会社からたくさん出てます。 上記2冊をガッツで読んで、結局2週間足らずでサクサク作れます。 しかも、最近はフリーのソフトシンセやエフェクター等があるので 簡単に拡張可能、メインになるDTMソフトに組み込めます。 初心者にお勧めのソフトと言っても、どれも良く似た操作性と機能 です。が、ACIDは初心者向けではないでしょうか? LIVEというソフトもお勧めです。

VodkaMan
質問者

お礼

自分はMCなので、ほぼ同じような境遇だったようですね。ほんとうにわかりやすい回答をありがとうございます。早速明日にでも本を買ってきて読み始めようと思います。