• ベストアンサー

AKAI MPCシリーズか、DTMか

ヒップホップのビートを作りたいと思い、DTMを体験版などでちょっとやってみたのですが、もともとコンピューターが苦手なので、色々出てくる用語についていけませんでした。 そこでAKAIのMPCを考えました。 以前からMPCの存在は知っていましたし、いろんなアーティストがこれを使って楽曲製作をしているようですうが、 はたしてMPC一つでどこまでできるものなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 足りないことがあれば補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LPJR
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.3

私はMPCユーザーではないので、深いアドバイスはできませんが、 同じようなサンプラー(SP-808EX)を使っているので、 そのユーザーとして参考意見を書かせていただきます。 また、私がやっているジャンルもハウスなので、 ハウスのトラック制作を前提に意見を書かせていただきます。 >はたしてMPC一つでどこまでできるものなのでしょうか? >詳しい方、教えてください。 基本的な事(サンプルの切り貼りによるトラックメイキング)は できると思います。DJなどを経験しているなら、 MPCで充分ビートのトラックメイクはできると思います。 ただし、上記のようにビートのトラックだけなら、 DJ経験のある方なら2台のターンテーブルでも似た事はできます。 それならハードディスクレコーダーを買ったほうが得だと思います。 もし、ちゃんとしたトラックメイキングをしたいなら、 MPC1台ですべてをこなすのは難しいと思います。 MPCプラス音源を持っておいた方が得策だと思います。 カタログを見る限りMPCもSP-808はそうですが、 「サンプルを使ってシーケンスを組む」という機材だと思います。 逆に言えば「サンプリングしなければ何もできない」と 考えておいた方がわかりやすいと思います。 予算的な事もあると思いますが、低価格で使える音源は結構あるので、 そちらを考慮して考えてみるのはどうでしょうか? KORG:MicroX KORG:Microkorg ALESIS:Micron ちなみに鍵盤が弾けなくとも「アルペジエイター」という 機能を使えば、ヒップホップ的なアプローチはできると思います。 ちなみにサウンド&レコーディングマガジンという雑誌の 2007年1月号の付属本に「スタイル別音楽制作システム」があります。 バックナンバーなどで探してこれを参考にしてみると良いと思います。 稚拙な文ではありますが、よろしくお願いします。

VodkaMan
質問者

お礼

とてもわかりやすく、具体的な商品までアドバイスありがとうございます。いろいろ考えて、やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

サンプルを切り貼りして 簡単なトラックメイクぐらいならできるんじゃないでしょうか? 複雑なコード進行のモノはシンドイかもしれませんが ツーコード程度のループとかなら全然組めると思います。 質問者様がどの程度のモノを望んでるかにもよりますが・・・ コレ一つだけだと、音に変化を加えるのがしんどくなってくるので エフェクターを用意すると、フィルターやら何やらと 色々変化をつけられるので、MPCとカオスパッドぐらいあれば そこそこなことができそうです。 トラックメインで聴かせるライブとかだとキツイかもしれませんが ラップメインで、あくまでビート程度でオッケーっていうなら MPCでも全然、大丈夫だと思いますよ。 MPCは楽器屋でいじったぐらいしかないので ご参考程度に・・・ 楽器屋さんのお兄さんに聞くと、どういったことができるか 明確にわかると思います。 やりたいことを伝えれば、オススメの機材も教えてくれるし♪ 東京の方だったら、渋谷にソレ系のお店が結構、多いですよー。

VodkaMan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東京に住んではいないのですが、ちょうど今度渋谷に行く用事があるので寄ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maaaaaasa
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

ヒップホップにMPCは別段必要な物でも無いと思われます。 MPC,サンプラーはどちらかといえば、シンセサイザーで作り出しにくい生音をよりリアルに再現するために使うことが多い機材です。 ギターやピアノを多用するのならサンプラーを用いるのもアリですが、 ヒップホップを作るのならば、電子音に強い音源の購入を勧めます。 何がいいかはお店に行って聞くのが一番良いでしょう。 お金の都合もありますし。

VodkaMan
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。早速の回答ありがとうございました。ぜひとも今後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超初心者向けのDTM

    ヒップホップのトラックを作成したいのですが、最近DTMというものに非常に興味を持ち始めました。 そこでフリーのDTMソフトをいじってみたのですが、なにがなんだかさっぱりわかりません。専門用語のオンパレード。 取扱説明書も一緒にダウンロードしてみたのですが、これもやはり理解不能。 いちから学べ、という話なのでしょうがお金も時間もないので学校に通うなどといったことはできません。 なので、そんな超初心者向けのソフトを探しています。どなたか教えてください。 またソフトに限らず、そんな初心者向けの用語集だとか、DTMについてのことがかいてあるサイトをご存知であれば教えてください。

  • JAZZY HIP HOPのアーティスト

    JAZZY HIP HOPのアーティスト名がわからないので教えていただきたいです。 日本人なんですが海外でも活動していて、JAZZY HIP HOPの第一人者的存在の人、ということだけ覚えています。 もしわかりましたら、どうぞよろしくお願いします!

  • 激しいヒップホップ

    とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。

  • 映画「インサイドマン」のエンドロールで流れていた楽曲について

    映画「インサイドマン」のラストシーンからエンドロールにかけて流れていた楽曲について知りたいです。明らかにヒップホップなんですがメロディがインドか中東っぽいエキゾチックなテイストで、メチャメチャ新鮮でかっこよくて気になっていますが、この曲は国内でも販売されてるアーチストの曲なんでしょうか?確かこの映画のサントラは出てなかったと思うのですが。 どなたか詳しい方おしえてください。 あと同じようなアラビアンテイストのヒップホップの曲って他にもあるのでしょうか?

  • ヒップホップ調にアレンジされたクリスマスソングを教えてください。

    いつもお世話になっています。 ヒップホップのダンスで使えそうなクリスマスソングを探しています。 誰もが耳にしたことのある有名なクリスマスソングを ヒップホップあるいはレゲエ・レゲトン調にアレンジしたものが良いです。 ユーロビート系のものはたくさんあるのですが、 比較的ゆったりとしたリズムのものはなかなか見つかりません。 イメージとしては、KICK THE CAN CREWの「クリスマスイブRAP」のような感じで構いません。 洋邦、新旧は問いません。 タイトルとアーティスト名を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 70~80年代のディスコソング。ヒップホップの乗りでブルガリアン・ヴォ

    70~80年代のディスコソング。ヒップホップの乗りでブルガリアン・ヴォイスのお祈りの様なバックコーラス。ビートの利いたハイテンポでとってもアクティヴな曲です。当時よく、エアロビ教室で聴きました。曲名・アーティスト名をお教えください。

  • おすすめのアーティストを教えてください

    最近、手持ちの楽曲は擦り切れるほど聴いて、若干飽きてきました。 そこで、おすすめの「洋楽アーティスト」を教えていただきたいです。 現在iPodに入れて良く聴いているのが・・・ Evanescence Orianthi Avril Lavigne The Cranberries THE BEATLES Queen Bon Jovi NIRVANA たったこれだけしかありません・・・。 好みは基本Rock/HRで、ギターの音ばかりに集中してしまう感じです。 逆に嫌いなのが、Hip-Hopなどのラップ系、ビートの強いテクノ系の電子音楽は(言い方は最悪ですが)聴いていると、吐き気がしてきます。 デス系のメタルも受け付けません。 こんな偏った好みですが、何かおすすめのアーティストやアルバムがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • AKAI MPC1000

    AKAIのサンプラーMPC1000を中古で購入し、パソコンにUSBで接続したのですが、MPCのアイコンが出てきません。 なぜでしょうか? ちなみにパソコンはWINDOWS7です。 わかる方どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • Zebraheadのラップに似ているアーティスト

    Zebraheadやsteriogramのような明るい感じで、早口なラップを歌うアーティストを教えてください。 ジャンルはミクスチャーでもヒップホップでもかまいません。 Limp Bizkitのようなハードなものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 倖田くみさんについて。

    彼女のベスト版聴き応えありますか?ちなみに普段は洋楽(ヒップホップ、R&B,レゲエ)を聴きます。あと、お勧めのJ-アーティストいたら教えてください。