• 締切済み

超初心者です。フリーソフトでDTMについて。

こんにちわ。DTMについてまったくの初心者で、他の方の質問なども見させていただいて、いろいろとソフトも試したのですが、なかなか思うようにいかず、質問させていただきたいと思います。 自分がしたいことを簡潔に申しますと、「五線譜に音符を打ち込んで、色々な音色のシンセサイザーとドラムの入った音源をWAVファイルやMP3ファイルの形式で保存する」というような事をフリーソフトでしたいと思っています。 いろいろとDTMの解説サイトにも行ったのですが、専門用語が多すぎて、まったくついていけませんでした。大変生意気な発言になりますが、「このソフトをこうしてこうしたらできるよ」と、詳しく説明していただくと、とてもありがたく、助かります。ちなみにOSはVISTAです。 おそらくこの手の質問に普段答えられておられる方にとっては、「またか」というような質問内容であると思いますが、当方右も左もわからず、大変困惑しております。どうかご教授願いたく思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#94836
回答No.2

#1です 一応Vista対応でフリーで使える作曲ソフト。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html Midi音源がならない場合は下記ページなどをチェック。 http://www.pp-express.info/Vista_MIDI/vista_midi.htm Midiマッパーを組み込んで、TiMidity++を導入するのが一番簡単かな。 今の私でチェックできるのはこの程度かな。 色々不都合が出て、OSをXPに戻しちゃったから。

回答No.1

多少高価でも市販ソフトを購入しましょう。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html フリーソフトだと、MidiファイルをWavやMP3変換するのも別ソフトが必要になるでしょう。 そもそもVistaでは、そのままの状態ではMidiすら再生できないのでは? http://www.kagetu-r.net/MIDI/MIDI2/index.html フリーソフトは、ある程度知識をつけて、トラブルがあっても自己責任で対処できる方向けです。

shin1014
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。MIDIとVISTAは相性がよくないんですね・・・はじめて知りました。お金を出して本格的にはじめる気はあまりなかったのですが、ご紹介してくださったSSWは中学~高校生の頃、友人宅で遊び程度に使用していたので、購入という考えも少しだけ選択肢にくいこんできました。できればフリーソフトがいいのですが。。。同じようにVISTA&フリーソフトで作曲なさっている方のお話を聞いてみたいです。