• ベストアンサー

DTMでラップのリミックス

私はラップミュージックが好きなので フリーのDTMのソフトを用いて既成のmp3ファイルやwavファイル のフローとトラックを分離して、抽出したフローを使って リミックスを作ったり、曲に自分のラップをのせたりしたい と思います。このような操作と作曲・編曲を行える フリーソフトでお勧めのものがあれば教えてください。 また、ループナンバーの作曲の仕方のわかるサイトも探しています。 私は小中の授業以外で音楽をやった経験がないので 余計な機能のついてないシンプルな初心者向けのソフトと当たり前のこと (ビートとは何?みたいなこと)まで一々説明しているサイトがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang8166
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.3

シングルCDがあれば、ボーカルだけを抜き出すことはほぼ可能です。 『歌声りっぷ』というフリーソフトで、オリジナル・バージョン(歌入り)からイントゥルメンタル部分を抜いてボーカルを抜き出します。 CDにもよりますが、演奏の部分は95%くらいカットされる感じです。出来上がったボーカル(アカペラ)を他の曲のイントゥルメンタルに 重ねれば、抜けきらなかった5%の演奏部分は全く気になりません。マッシュアップの出来上がりです。 重ね合わせるには、ACIDという市販のソフトがとても使いやすいです。フリーソフトならAUDACITYというのがいいらしいですが、私は使っ たことはありません。 2曲を使って1曲を作るもよし、5-10曲使って1曲を作るもよし。延々とNON-STOP MIXにするもよし ^O^V

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ついでに付け足し。 では、多くのリミキサーはどうやっているのか? 答えは簡単です。後で分離するのではなく、MIX前のトラック(各パートに分かれている)をもらってるんです。 リミキサーに発注する時に、バラバラの状態の音源素材を渡して好きに料理してもらうわけです。 HIP HOPのトラックメイキングについては、友人のDJの場合、まずはリズムパターンを作る事から始めるようです。 サンプリングなどの音源を切り貼りして自分好みのリズムパターンを作り出し、それをループさせながらベースラインを作り、さらにループさせつつ用意しておいたネタを載せるとのこと。 もちろんそれは彼の基本パターンというだけであり、時にはネタありきで作り始めたりもするとの事。 最近で言えば「Real Girl/Mutya Buena」なんて正にネタありきですね。しかも超特大のネタですが(苦笑)。ああ言うのもアリです。

  • HYSTER
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

そもそも歌とオケがmixダウンされている既成の音楽ファイルから、フローとトラックを綺麗に分離するのは無理です。 お味噌汁から味噌とお湯を分離するのが無理なのと一緒です。 ただし、ある程度までなら"Vocal Reducer"というフリーソフトを使って分離する事は可能です。 このソフトは”センターキャンセル”という機能を持っていて、中央に定位している音を消す役割を持っています。(歌は中央に定位している事が多いので結果的に消える) それと、作編曲用のDAWソフトですが、ループ物を扱った作曲をしたいのであれば、”サンプリング機能”と”波形編集機能”を持ったものが必須でしょう。 参考までですが、もし出来上がった作品を一般に公開するような場合は権利関係に注意して下さい。 元ネタにするアーティストの作曲権やレコ社の録音権、さらに比営利目的であっても公衆送信件等にひっかかる恐れがありますので。

phage_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。著作権、大切ですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • DTMについて

    作曲をしたいと思っているのですが。 有名なシンガーソングライターなどのソフトは、お金がかかりすぎて買えないので、フリーのDTMにしようと思っています。 そこで、どのフリーDTMが機能が結構あって使いやすいか、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • DTMを始めたい

    DTMを始めたいです。 具体的には既存の楽曲をアレンジしてリミックスというカタチで作品にしてみたいです。 手元にはStudio One 2 freeやACID XPressといったソフトがありますが、これらはリミックスに向いているのでしょうか? ボーカルとオケに分け、オケやdaw音源からメロディラインやドラムパターンを作って、感性に任せて切り貼りするみたいなイメージが漠然とあるのですが、完全に素人の勝手な推測です。 作ってみたいジャンルはドラムン,ハウス,エレクトロニカなど様々です。 マッシュアップなんかでも遊んでみたいです。 なるべくスマートな方法でDTMを楽しみたいのですが、どこから手を付けていいのか分かりません。 経験者の方、どのようにリミックス作品を作っているのか教えてください。

  • リミックス作成のフリーソフトを探しています。

    リミックス作成のフリーソフトを探しています。 具体的には次のような機能を持つWindows XPで動くフリーのソフトを探しています。 ・予め用意したmp3などの音楽ファイルを自動もしくは手動で間に効果音を入れながら自然にリミックスが作れるソフト ・音源のカットはできるので、カットした音源と用意しておいた効果音を簡単に合成し、ひとつのmp3やwavにしたいです(あるいは曲順をしていして、自動で流してくれる奴でもOKです) ・フリーソフトで、動作が軽いもの、できるだけ画面が小さくて済むものでお願いします(使用環境がネットブックなので、あまりに高スペックを要求するものだと動かないかもしれませんので……) よろしくお願いします。

  • DTM?MIDI??

    先日、学校の授業でDTMを使い「家でもゃってみたい!」と思ってフリーソフトを探しました。 いいソフトは見つかったのですが、「作曲ソフト」などと検索すると、『DTM』のほかに『MIDI』(むしろこっちの方が多かった気がします。)というコトバがでてきました。パソコン初心者なもので、違いがよくわかりません。簡単に教えてくださいっっ!

  • DTM初心者です・・。

    DTMに興味があります!特に既存の曲をRemixできたらなぁと思っています。でも今は右も左も分かりません。いろいろなサイトを見て調べて、ACIDXpressというのをダウンロードしました。質問なのですがこのソフトだけでRemixは可能なのでしょうか??よろしければ教えてください。全くの初心者でも分かる参考URLなども教えてもらえたら嬉しいです。 初歩的なことでほんとすいません。

  • DTMを始めたいのですが……

     ギター歴3年の脱初心者を目指すものです。そろそろちゃんとした録音等の環境を整えようと思い、調べました。すると「DTM」と言う言葉がよく目にとまります。そこで次はDTMについて調べると「DTM」と言うものの興味がわいてきました。 DTMの環境を整えて使いこなせれば、録音や編集、作曲など、様々のことが可能と聞いたので。これはすごいと思ったわけです。 (どうやらバンド録音して、CDに焼いてみたいなのはDAWと呼ばれると目にした気がしますが自信がないのでDTMで統一します)  そして、「DTM」についていろいろ調べて回ったのですが、それぞれのサイトでかみ合ってない箇所も多数あり右往左往してます……   「結局何を買えばいいのかわかんない(汗)」  どなたか「びしっ!」とあれがいるこれがいると言ってください!(例えば「DTMソフト」じゃなくて、○○というDTMソフトみたいに) 目的は、「作曲」……ミクなんかやってみたいですねwww     「録音」……ちなみに、バンドの録音です。マイク録りは響い ちゃって難しいです(汗) ちなみに、PCもそろそろ買い換えようと思っています。Windowsの予定ですが、Vistaは評判が悪いので避けたいです。そこで今はまだ謎多きWindows7に目が向きます。しかし、Windows7は出たばかり。ソフトはかなり制限がかかると思っています。そこが不安でいまだにPCは買ってないのですが、ソフトなどはWindows7対応でそろえたいと思います。尚、そのPCにはインターネットの回線はつけないつもりです。 おすすめのPC。DTMに必要な物、あったら良いもの(ソフト、インターフェイスなど)を教えて下さい。 機材に関してはじょじょに集めるつもりで、まずはPCと作曲に最低限必要なものを買うつもりです。PCと作曲に最低限必要なもので予算は15~20万くらいが限界です。足りますでしょうか(汗) 下手な質問な上にあれこれうるさいやつですがご回答宜しくお願いします。     

  • DTMのフリーソフト

    ギター、ドラム、ベースの入力機能がついたPCのみで作曲ができるDTMのフリーソフト捜しています 何かいいソフトないですか?

  • 作曲環境とDTM

    作曲活動を再開したいと思います。 以前はバンドもあって演奏家には困らずピアノorギターで録音した物を編曲して、という感じで曲を作ってきたのですが・・・ 今は演奏家も居ず、楽器も売り払ってしまって音源が作れない訳でどうしようと調べているとDTMを発見しました。 しかし機械にはまるで弱い私なので心配で・・・ 一応、MIDIキーボードと作曲ソフト、オーディオインターフェースを用意しようと考えていますが、その他に揃えると良い機材があったら教えてください。 また、どれを優先的に揃えた方がいいのか? 配線の心配はいらないのか? DTMに関する豆知識みたいなものも大歓迎です(オススメのソフト等)。 よろしくお願いします。

  • 超初心者です。フリーソフトでDTMについて。

    こんにちわ。DTMについてまったくの初心者で、他の方の質問なども見させていただいて、いろいろとソフトも試したのですが、なかなか思うようにいかず、質問させていただきたいと思います。 自分がしたいことを簡潔に申しますと、「五線譜に音符を打ち込んで、色々な音色のシンセサイザーとドラムの入った音源をWAVファイルやMP3ファイルの形式で保存する」というような事をフリーソフトでしたいと思っています。 いろいろとDTMの解説サイトにも行ったのですが、専門用語が多すぎて、まったくついていけませんでした。大変生意気な発言になりますが、「このソフトをこうしてこうしたらできるよ」と、詳しく説明していただくと、とてもありがたく、助かります。ちなみにOSはVISTAです。 おそらくこの手の質問に普段答えられておられる方にとっては、「またか」というような質問内容であると思いますが、当方右も左もわからず、大変困惑しております。どうかご教授願いたく思います。よろしくお願いいたします。

  • DTMについて

    DTMというものにすごく興味があるのですが SONYACID等をもらったのでインストールしてみても 何がなにやらという状態で終わってしまいました。 自分がやりたいのはFINALFANTASY・逆転裁判などの曲のリミックス verを作ってみたり(これ自体に違法性はないですよね?) プロレスのテーマ曲みたいのをオリジナルで作ってみたいんですよね、 ガキの使いで山ちゃんがやっていたようなことですw メロディ重視の曲ができて、音も良く割りにシンプルかつ奥が深いような ソフトを探しております。 一から勉強するつもりでいますので 本格的に作曲活動をするにあたって必要なものとかも 教えていただけたらと思います ちなみに楽器スキルは皆無に等しいですΣ( ̄ロ ̄lll)

専門家に質問してみよう