• ベストアンサー

PC用作曲ソフトってあるの?

自分は全く楽器が弾けません。強いて言えばピアノくらいは弾けますが、自宅にピアノはありません。PCで打ち込み系等の作曲(編曲)や、出来れば既存曲のREMIX等を趣味としてやってみたいです。そんな事が可能かも分かりませんが、チャレンジしてみたいです。そんな夢のような事が出来るソフト(出来ればフリーソフト)があれば、情報を下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ ピアノの演奏ができるのでしたら、楽譜入力タイプのシーケンサはいかがでしょうか? 私もそうなんですが、やはり視覚的にわかりやすいので、midiの世界に入りやすいと思います。 kotokoさんご推薦の、ドレミファ入力タイプも敷居が低くていいですね。 Windowsでよろしければ、「Anvil Studio」↓というフリーソフトがあります。 http://www.anvilstudio.com/ このソフトのいいところは、慣れてきて高度な機能を使いたくなったら、後から有料で(安いですが)いろいろなアクセサリを付け足していける、というところにあります。 ただし英語なんです。 中学生程度の英語力があれがなんとかなるはずですが、もし英語アレルギーの方でしたら、やはり日本語のフリーソフトを探すしかないですね。 機能はあまり高くありませんが、日本語でも楽譜入力タイプのシーケンサはいくつか見つかると思います。 シェアウェアでもよろしければ、「Score Magazine」↓というのが、なかなか高機能で評判が良いようです。(1,000円) http://homepage2.nifty.com/scoremag/ 体験版もありますので、とりあえずお試しになってみてはいかがでしょう??

参考URL:
http://www.anvilstudio.com/,http://homepage2.nifty.com/scoremag/

その他の回答 (3)

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.4

REMIXの世界にも入りたいですよね、MIDIの世界である程度なれてきたら思い切ってソフトを買いましょう! ACIDやCUBASE等はWAVデータを貼り付けて曲を作成するソフトです。ドラムのWAV・ギターWAV等を適当に貼り付けてもリズムを調整してくれたり、既成の曲のフロント(大体ボーカル)を消して自分でアレンジしたり、ピアノが出来るいうのでMIDIで譜面入力した音をWAVに変えて貼り付けたりと創造性にとんだ使い方が出来ます。勿論VJと言われる動画をシンクロさせて融合した作品も作れます。MIDIには制約があります。それを打ち砕いて新しい世界をクリエートする気持ちになれます。最近のAYUのREMIXやシングルCDにカップリングされているアレンジバージョンなんかは、同じようなソフトで作成してます。音を作るにはWAVデータcdも売ってますしサンプラーやシンセもソフトであります。フリーも結構あります。ただ、DTM用のフリーソフトが自分の知る限り使いやすいものは無いと思ってます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

MIDI対応の楽器を何か持っている人ならば、どうせだったら、PCだけでなく、そちらも鳴らしてみたいですよね!? 島村楽器のSHIMAMURA MUSIC SOLUTION PACK SP-40W ってオススメですよ。\14,000ぐらいで買いました。 うちのピアノは、これでPCにつないで鳴らしています。ちょっとした音楽喫茶気分。あと、各社ケータイ用の着メロも出来るみたいです。 島村楽器の回し者ではありません。念のため...

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 沢山ありますよ、 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/midi/index.html 私はこの中で「テキスト音楽「サクラ」 2.32」なんかがいいと思いますが。 楽器が出来なくても簡単に出来ます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se125250.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/midi/index.html

関連するQ&A

  • 作曲家、編曲家

    今日は!この間もお世話になりましたiyaiyadoumoもうします。ここで質問するのは間違いかもしれないんですが、楽器がほとんど弾けない人でも作曲家や編曲家にはなれるんでしょうか?音楽大学の作曲科でもピアノがあったりしますが、ピアノは絶対に弾けなければ作曲家、編曲家にはなれないんでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • ピアノ以外の楽器の作曲入門

    趣味で作曲をやっています。スコアメーカー使ってます。 自分は楽器ではピアノ以外が出来ないのでいつもピアノの独奏しか作っていません。 ピアノだけの曲も好きなのでいいのですが、音の厚みがもっと欲しいとか、パーカッション(ドラムなど)を取り入れたいと思うようになってきました。 そこでなんですが 他の楽器を使った作曲が全く分かりません。 どこからどの音域までが出せるのか、和音が出せる楽器なのか、実際に演奏できる曲になっているのか、等々本当にからっきしわかっていません。 楽器の特性であるとか、その楽器の作曲の仕方が学べる本やサイトってあるでしょうか? 出来るだけ多くの楽器のことが分かるとうれしいです。 また、スコアメーカーですと楽譜はきれいにできますが、DTMでバンドの曲など作るには不向きなようなので、DOMINOを試してみようかとは思っていますが、多くの楽器が扱えるDTM向きのおすすめソフトなどありましたら教えてください。フリーじゃなくて構いません。

  • 作曲のソフトの使い方。。

    作曲のソフトの使い方。。 今日から作曲を軽く初めてみようかと思い、最初はフリーのソフトでやってみようとおもいダウンロードしたのですが、 音符のうちかたから・・・なんか曲の作り方が全然わかりません;; まず、どの楽器でどうやって音を作るかもわからないのでそれを教えていただきたいです。 あと、最終的に曲を作るまでの一連の流れを説明していただきたいです。 よろしくお願いします。。 使ってるソフトはMusic Studio Producerというソフトです。

  • 作曲・打ち込みについて

    作曲・打ち込みについて バンドをやっていて、趣味で時々ピアノで曲を作っています。 ただピアノなので、ほとんど弾き語りや伴奏系のものになってしまいます。 バンドも結成して結構経つので、 そろそろバンドとしての曲を作りたいと思いました。 そこで作曲ソフトを使って 打ち込みをしたいと思いました。 ピアノは10年ほど習っていたのでコードはある程度わかります。 吹奏楽も経験しているので曲の進行などもわかってはいます。 キーボードは祖母の家に使ってない5年くらい前の yamaha製のものがあり、 ソフトはmusic studio producerという フリーソフトが入っています。 調べてみるとあとは midiケーブルが必要らしいのですが そのケーブルについてがさっぱりわかりません。 ヘッドフォンなどのように どのキーボードでも同じものが使えるのでしょうか? いくらくらいで電気屋さんなどで売っているのでしょうか?? また、初心者でも使いやすいソフトがあれば有料でもかまいませんので教えてください。 その他、作曲の事、打ち込み、ソフト、、、 どんなことでもいいので教えてください。

  • 作曲ソフト

    タイトルの通り、作曲をするソフトを探しています。 実際の演奏を録音したものを編集すると言うような物ではなく、ピアノならピアノと楽器を選んで音を並べて行きPC上で曲を作り上げるようなものです。 最悪シェアウェアでもいいのですが、探し方が悪いのか見つかりません。ご存知の方が居ましたら教えて頂けませんでしょうか。

  • いい作曲ソフト

    こんばんわ。 今自分は歌う立場にいるんですが最近作曲をしたいと考え出しました。しかし、これといってまともに弾ける楽器もありません(汗 ただ思い浮かんだメロディ(単音)をメモにとっているだけです。当初はコードなどを学ぼうかと思ったのですがあまり時間もなく断念しました。そこで聞いたのが作曲ソフトです。メロディを打ち込めば伴奏なども作れて曲が作れるソフトがあると聞きました。そこでお聞きしたいのが、メロディ(単音)を打ち込んでいって伴奏などもしっかりつけてくれるいい作曲ソフトありますか??できればフリーがいいのですがフリーはやはり性能落ちますよね??もしフリーでなかったら有料でもかまいません! 取り留めのない文章ですが返信お待ちしております。

  • DJ=作曲、編曲家?

    曲を選曲してつなぐのが主な役目というのは わかるのですが DJ○○みたいな感じで CDも出したり他人の曲のリミックスも していますよね。 そうなると作曲家・編曲家的な役割もあると 思いますし実際名が売れているDJと呼ばれる人は 作曲、編曲家としての面が強いように感じます それとも純粋に選曲だけで有名で作曲、編曲はできないDJ、なんていう人もいるのでしょうか? 今はDJ=作、編曲家と判断してもいいのでしょうか? (あ、ちなみにラジオのほうじゃないですよ

  • 今ピアノ曲を作曲しているアーティストを探しています

    宜しくお願い致します。 現代でピアノの曲を作曲しているアーティストを探しているのですが、 CDショップは歌のCDばかりですし中々見つけることができず悶々としています。 そこでピアノ(なるべくピアノだけ)を作曲しているアーティストを 紹介して頂けないでしょうか。 ゆったりしたものから激しいものまでピアノでしたら何でも結構ですので。 ちなみにクラシックは対象外です。 近年(10年内くらい)で作曲(編曲でも)しているアーティストでお願いしたいです。 例:ピアノジャック(別の楽器も入っちゃってますが)

  • 作曲コンクールはありますが、編曲コンクールはないの

    作曲コンクールはありますが、編曲コンクールはないのでしょうか? たとえば、 「ピアノ用に」編曲した 曲、 「オーケストラ用に」編曲した 曲、、、 などと 編曲コンクールがありそうですが、 検索してみると、、ない?らしい 詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 作曲?編曲?それとも?

    緊急と言うわけではないのですが、かなり前からずっと気になっている事を質問させてください。僕が好きなアーティストは、いわゆるシンガーソングライターで、基本的に全ての楽曲をご自身で作詞作曲なさっています。それは良いのですが、ずっと気になっている事と言うのは、例えば1つの曲の中にも、多様な楽器が用いられている事も多いですよね、ギター・パーカッション・キーボードetc…。そういった楽器のパートと言うのも、基本的に作曲家と呼ばれる方が書き下ろしているのでしょうか?それとも、例えばその楽器担当の方と作曲をなさった方が試行錯誤しながら決めていくのでしょうか、「この歌に合うメロディはこんな感じじゃない?」みたいな感じで。編曲というものもありますけど、そこで組まれていくのでしょうか?ただ、僕の好きなアーティストの曲で、編曲がされているものがほとんどないもので。。そんなの気にする事じゃないやん、と思われるかもしれませんが、一般的にはこうだよ、みたいな事をご存知の方、いらっしゃいましたらお答え、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう