• ベストアンサー

作曲家、編曲家

今日は!この間もお世話になりましたiyaiyadoumoもうします。ここで質問するのは間違いかもしれないんですが、楽器がほとんど弾けない人でも作曲家や編曲家にはなれるんでしょうか?音楽大学の作曲科でもピアノがあったりしますが、ピアノは絶対に弾けなければ作曲家、編曲家にはなれないんでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sumi-chan
回答No.4

本職はエンジニアですが、副業で(セミプロ)アレンジャ(管弦楽)をやっています。私の事例でよければご参考ください。  私はピアノはへたくそです。人前で演奏できるレベルにはほど遠いです。数小節で音がとまってしまいます。ピアノの譜面をみても指が正しい音にたどりつけません。弾けるが楽器はコントラバス(20年)です。バイオリンも弾けますが、身内のアンサンブル程度です。  作曲は、素人でもできます。ただし、その作品が受け入れられるかは全くの別問題です。理論も必須ではありません。世の中には専門教育をうけてなくても、立派に作曲家として仕事をしていらっしゃる方がいます。  パソコンで作曲・編曲はできるという方もいらっしゃいますが、アマチュアで楽しむにはそれで十分だと思います。  プロのアレンジャになるのでしたら、理論・ソルフェージュは必須です。素人アレンジャの作品は悲惨ですね。。。私も若い頃の作品は素人の域で、いま見直すとほんとうにはずかしいです。。。  インタネット上の作品には、音を間違えているのに全くお気づきでないかたがたくさんいらっしゃいます。プロはこんなことをやると演奏家から信頼されなくなり、失業ですね。。。  私は編曲には手書きスケッチ、ピアノ試弾、パソコン編集を併用しています。ピアノが下手なのと、パソコンだと最後の清書が楽だからです。それでもパソコンに頼りすぎて、音の間違いに最後まで気づかないこともありました。手書きは冷静・理論的に全体の構成をみつめられるように、あえてこうしています。  印刷譜になった段階であせったこともも。。。落とし穴みたいなミスも。。。最後は自分の耳がたよりです。  クラシックの大家にもピアノのへたくそな人、ひきたがらなかった人はたまにいます。ロッシーニ、ベルリオーズなどです。理論も完璧でないこともあります。ベートーベンもフーガの作曲は苦手だったらしく、若い頃の練習帳は間違いだらけだったようです。。。有名な第9も和音のミス(同業者ゆえ、その間違いのプロセスは理解できるのです)や楽器の使い方のミス(弾けない音など)が結構ありますよ。  最後は感性の勝負になると思います。でもいきなり感性で勝負しても99.99%だめでしょう。基礎訓練をきちんとやったうえで、従来の常識をどうどうと破らないと聴衆や演奏家には作品を認めてもらえられません。なんども痛い目にあいました。。。  楽器を弾く訓練よりも聞き分ける耳の訓練のほうが重要だというのが私の感想です。あとは音を頭のなかでイメージする力ですね。ここまでくると道のりは大変なことがおわかりいただけるかと思います。  (いまだにレッスンに通ってるアレンジャ)

iyaiyadoumo
質問者

お礼

Sumi-chanさん回答ありがとうございます!お礼が遅れてすいません。(本当に遅れすぎですね)長文なのにすごくわかりやすかったです、楽器はうまくなくても自分で演奏することが大切なんですね。理論も少しずつ勉強しています。それにしても副業でアレンジをやっているとはすごいですね、私はその域まで達するのは無理かもしれませんが、作曲や編曲はちょっとやってみただけでも楽しいのでこれからも勉強して続けていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちはー。回答ですが、別に楽器が弾けなくとも作曲は出来ると思いますよ。 ただ、ヴァイオリンやギターのような弦楽器で弾く曲なら、勝手勝手に書いていくとキイが足りなくなる可能性があるので、おすすめできません…… 楽器の上手下手と作曲の能力は関係ないと思います。でも、職業作曲家は、作曲の稿料だけでは生きていけないでしょうから、ピアノのレッスンの授業料を腹の足しにしているんじゃないでしょうか? あんまり関係ありませんが、先日(っていうほど最近でもないけれど)ナントカ賞っていうのを取った喜多郎さんっていう方がいらっしゃいますが、その人はiyaiyadoumoさんの反対で、楽譜が全く読めないのにシンセサイザーの天才で、シンセサイザーで弾いた曲を業者に起こしてもらって、楽譜を出版したそうですよ。

iyaiyadoumo
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。お礼が遅れすぎて申し訳ないです。そういえばギターの編曲は、ギターの出せる音域を超えてしまうとギターらしさが無くなるっていうのを聞いたことがあります。喜多郎さんは聞いたことがありますが楽譜が読めないのは知りませんでした。楽譜が読めなくてもシンセサイザーで曲を作って、さらに賞まで受賞してしまうなんて、そういう人をまさに天才っていうんでしょうね、かっこいいですね!ありがとうございました!

noname#88236
noname#88236
回答No.3

こんにちわ!究極的には楽器が弾けなくてもできるとは思うのですが。 仕事としてやっていこうと思えば、やはりある程度楽器が演奏できる事は必須となると思います。 少なくとも私のまわりのアレンジャーや作曲家で楽器の弾けない人はいません。 ハーモニーのセンスなど音感に関わる部分というのは楽器演奏によって培われるものが多いと思います。 また、どんな形態の音楽をやるにしろ、楽器アンサンブルを実際にやってみる事は非常に勉強になると思います。 楽器がいっぱいできれば作曲の幅も広がりますし、 プレイヤーがいなくても実際のサウンドを確認する事ができるというメリットもあります。 参考になりましたか?

iyaiyadoumo
質問者

お礼

ja12345さんご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません。やっぱり作曲家や編曲家の方はある程度楽器が弾ける必要があるんですね。大変勉強になりました。

回答No.2

そんなことはないと思いますよ。今はパソコンというものがあるのですから。作曲するためのパソコンのソフトも売っていますしね。 ただ、ピアノ弾けたほうが便利ですから、少しずつ練習するのもいいと思います。あとはギターとか。

iyaiyadoumo
質問者

お礼

to-risugariさんご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません。ギターは前から趣味でやっていますが、楽器がなくても作曲とか編曲とかはできるのかなと思いまして。パソコンという物は便利ですね、ソフトを使って作曲・・・と呼べるかはわかりませんがf^_^;少しずつやっていきたいと思います。ありがとうございました。

• taknt
回答No.1
iyaiyadoumo
質問者

お礼

takntさんご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません。参考URLを教えて頂いてありがとうございます。早速見さして頂きました!この様なソフトは使った事がありますが私が知っていう以外にもいくつかソフトがでていたのを知りました。ありがとうございます!