• ベストアンサー

この曲の背景、意味などを知りたいです

salome88の回答

• salome88
回答No.2

こんにちは。 「若葉のころ」についてだけですが、この曲は もともと映画「小さな恋のメロディ」(1971年)に使われる前に 1969年のビージーズのアルバム「オデッサ」に収録された曲です。 ちなみに「メロディ・フェア」もこのアルバムに入っていますよ。 発売の際に、すでに「若葉のころ」という邦題がついてました。 たぶん日本のレコード会社の担当の人が歌詞からつけたと思いますが…。 さて、原題の「First of May」ですが、 ビージーズのギブ3兄弟の長男、バリー・ギブが当時飼っていた 犬(ピレネー・マウントドッグ、名前はバーナビー) の誕生日が5月1日だったからだ、と バリー本人が何度かインタビューで答えていますよ。 ちょっと聞いて笑っちゃいましたが、これは本当です。 映画「小さな恋のメロディ」もサウンドトラックも 特に日本で大ヒットしたと聞いています。

che-che
質問者

お礼

ありがとうございます。 First of Mayの由来がそんなことだったなんて!驚きです! でも、それがなぜ若葉のころになったのか…内容から、邦訳者がそんな風にしたのでしょうかね。 確かにもともと5/1ごろは若葉が美しく、人生の若葉の時代を思わせられます。 ちなみに、小さな恋のメロディのストーリーは、最後はどうなったんでしたでしょうか。。 もしもご存知でしたら教えてくださいませ。(別立てにして質問したほうがいいかもしれませんね^^;)