• ベストアンサー

パーマがかからないのは美容師さんの腕のせい?髪質のせい??

you1004の回答

• you1004
回答No.2

私も以前に同じ様な経験があります。 スタイリストの指示を受けて、アシスタントの方が一緒にロッドを巻いてくれたのですが 仕上がったスタイルは・・・ってモノでした。 後々、他の美容室で美容師さんにその事を話したら「髪の流れをちゃんと考えてロッドを巻いてれば・・・」と言われました。 ロッドを巻くのでも、ただ巻いてる訳ではなくて、その人(お客)の髪の流れやクセを考えながらロッドを巻かないと、ゆるすぎたり逆に強くなってしまったり、思った様なウェーブが出ないのだそうです。 「癖が原因」と言えばそうですが、その癖を考えて施術するのが美容師です。 たぶん、その見習いの方はそういう面で経験不足だったのでしょう。。。 気になるのでしたら、一度思い切って、お直しをお願いした方が良いと思います。 そうしないと、その美容師さんは「コレで良かった」と判断してしまって、次回もそうなってしまう恐れがありますから。。。 きちんと状態を話して直してもらえば、次回の施術の参考にもなると思います。

satie19
質問者

お礼

なるほど、癖にあわせて巻き方を調節するんですね! やっぱり片方の人がちょっと下手だったんでしょうかね~。。 そんな差が出るようなことを、指名したのにアシスタントの人に任せて欲しくないな~、と思ってしまいます(T_T) もうその見習いの人にはやって欲しくないので、見習いさんの腕のことは別にどうでもいいのですが(笑)、やっぱり直してもらおうかなと思い始めました。 どうもありがとうございました☆