• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師さんに質問です

 美容師さん(もしくは詳しい方)にお聞きしたいのですが・・・ (1)カットの際、美容室 美容師さんによって髪を濡らしてからカット  する方、乾いたままカットする方いますが、どう違うのですか?  どちらが良いのですか? 修業先や学校によってちがうのですか?  それぞれメリット、デメリットはあるのですか?? (2)私はパーマをかけ続けていますが、鏡で見ると、左側よりも右側が  パーマが少しゆるい気がします。いつもです。それはなぜですか?  私だけですかね?    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.基本は、髪は濡らしカットします。 毛には、頭の表面にある外側の毛(つむじ回りから生える毛)と内側にある毛(うなじから生える毛)があります。 一緒に切るとワカメちゃんみたいになっちゃうので、内側と外側(または、中間など)部分部分を計算してカットします。 これは、洗濯ばさみみたいなので毛を束ねながらやっているやつです。 こうやって、ボリュームのポイントを調整したり、毛先に動きを出すとか、、、テクニックを使います。 乾いた状態では、クセを確認しながらカットが出来ます。 内側の毛をカットしようとすると、手間がかかり、時間がかかり、難しいです。 どっちがいいかは、美容師さんの技術力次第です。 両方ともメリットデメリットがあります。 2.恐らくクセです。 もしかしたら、美容師さんの技術不足か、ミスです。 じょうずな美容師さんなら、そのクセを見抜いてパーマをかけてくれると思います。 「こっちの毛のクセが強いみたいで、きつめにして欲しい」と言っておいてあげると、いいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳しく教えていただきありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><)

    美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><) 最近、引っ越して見つけた美容室があります。 とても感じがよく、数回通ってます。 カットに行くときは、自分のコトバだけじゃ、どんな髪型にしたいのか 伝わらないので、雑誌の切り抜きなどを持ちこんで行きます。 美容師の方も、それを参考にしながらカットしてくれます。 そこで 今自分は紙を少しずつ伸ばしている最中だったんですが、大分襟足 も伸び、職場の上司からも「伸びてて、汚らしい」言われていたの もあり、切りに出かけました。 行った際には美容師に 「大分後ろの髪が伸びたので、短く。それと、ゆるくパーマをかけて 普段のセットを楽にしたい」と伝え、雑誌の切り抜きを渡しました。 「くせ毛なのでパーマ必要ないですよ。」とパーマは中止。 カットが終わってから、仕上がりを鏡で確認させてもらった時に 「後ろの紙がまだ長いので、もうちょっと短くしてください。」と言い ましたが、「トップとのバランスから、変じゃないですよ」と一言。 その時は自分も(そうかな・・)と思い、了承しました。 が、家に帰って、鏡でよく見ると、やっぱり長い(><) まだ、長いので、再度カットに行きたいんですが、前回行った時 自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマも出来なかったの で、同じ美容室に行くか迷ってます。 イメージが伝わらないなら、その髪型が雑誌に掲載されていた別の美容室に 直接行けば、希望に近づけるのかな・・とも思います。 しかし、そこは遠いので通うのは大変そうです。 なので、一度はその有名店に行って、気に入るようにやってもらって、普段は 最近通ってる美容室に行こうかとも思いますが、なんだか浮気をしているよう で、その美容師さんにも失礼な気がして、二の足を踏んでしまいます。 美容師の方へ こんな風に、通ってくれていた自分のお客が、別のところで、自分のアドバイス とは違うパーマやカットをして、再度来店してきったら、どう思いますか?

  • 美容師になりたいかた、美容師のかた

    親子で美容師をしています。私はひとりで独立してかれこれ25年くらい小さいながら美容室を経営しています。私の娘が美容師になりたいわけではないですが、私の仕事を手伝う上で通信教育で美容師の資格をとりました。しかし、娘はカットをするのは苦手だからカットはせず髪染めやパーマのみをしています。すでにそのまま5年経過してます。もちろん仕事をする上では私がカットをするので問題はないのですが。そこでなのですが、美容師を目指されている人、現役美容師の人、もしくは一般の人に伺いたいのですが、美容師としてカットをしないということは、個人的には美容師の仕事をばかにしてるように私は思えて仕方ないのですが(私がなりたての時はカットしたくても、お店でしばらくの間はさせてもらえませんでした。) どのようにおもわれますか?率直なご意見をお願いいたします。

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 美容師さんについて

    今、髪をカットしに行っている美容室に綺麗な女性の美容師さんがいます。 その女性に彼氏のかを知るにはどうしたら良いでしょうか? 美容師の世界がどんなのか知りませんが接客マニュアルとかあるのでしょうか?

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

  • 美容師さんに値段の質問!

    美容師さんにお伺いしたいのですがよろしいですか? ふと思ったんです… 最近、マイ担当になった美容師さんがやたらと高いトリートメントやらパーマ液やら毎回すすめてくる。 次回って言ってるのに、パーマも 「今日やってきたい?」とか、いうし 毎回過ぎて疑問に感じました… ぶっちゃけ 指名とって、カットだけじゃなくパーマとかプラスα高いほど、どれくらいお給料に反映するんですか? (だからでしょ?とか思っちゃって) ちなみに私は一月半ごとに、16,000~20,000円美容室 代 払ってます。 不躾な質問でごめんなさい。 でも、知りたいな、相場!

  • パーマがかからないのは美容師さんの腕のせい?髪質のせい??

    大した事ではないのですが、長文になってしまいました(-_-;) 数日前パーマをかけました。でも、頭の左側半分がすぐにとれてきてしまいました。 私の髪は量が多くて長いので大変らしく、いつも2人掛かりで巻かれます。片側をいつも指名しているベテランの美容師さんが、もう一方を見習いみたいな人がやってくれました。 今思えば、しっかりかかっている右側はベテランの人が、とれかけの左側は見習いの人がやっていたような気がします。 私はパーマの工程はよくわからないのですが、「液をつける→熱を当てる」の後、「液をつける→待ち時間」が3回くらいあって、その液をつけるのは最初以外ほとんど見習いの人がやっていました。 当日家に帰って鏡を見た時点でもう左がゆるいような感じでした。 今は、右側はくりんくりんして尚且つまとまってるのに対し、左はただのくせっ毛のようにあっちこっち向いて、もはーっと広がっています。 前回パーマをやったときも左側が先にとれてしまいました。 美容師さんの腕の差でここまで違いが出てしまうのでしょうか? それとも、私の髪の癖が原因でしょうか? 私の髪はほぼ真っ直ぐですが、ちょっと癖があって左側は途中から広がる感じになっています。髪が長くなってからは重さでわかりにくくなってますが・・・。 もし美容師さんの腕の差だったらなんか気まずくて言いにくいなーと思っています(^_^;) しかも私のように髪が「多・硬・太・長」な客がタダで直しに来たら迷惑かもって。。いつも大変そうなので。。 何が原因なのでしょうか?どなたか教えてください!!(>_<)

  • 美容師の方へ質問

    特に美容師の方に回答をいただけると嬉しいです。 エビちゃんみたいなモデルさんのようなふわっと自然に流れる前髪にしたいのですが、 美容室で前髪パーマをかけてもらうと、クリンクリンになってしまいます… 軽めに、とお願いはしますが、 なんだかうねうねしていたりハネているような感じになってしまい、イマイチです…。普通にロッドで巻いてやっています。 友達で、前髪が綺麗に流れている子に聞いてみたところ、ピンパーマがいいと教えてくれました。 ピンパーマって、初めて聞いたのですが、前髪にピンパーマをかけるというのは一般的ですか? どこの美容室に行ってもやってもらえるものですか? 友達とは、住んでいる地域が遠くて 同じ美容室には行けないので、 他の美容室でもできるのか知りたいです。

  • 美容師さんに質問です

    美容師さんに質問します。 先日初めて行った美容院でカットとパーマをしました。雑誌を見せながらこんな感じでと依頼、やってもらいながら産後で髪にボリュームがなくてと話しを少ししました。 完成したら、見せた写真とは違いボリュームを出す全体をふんわりさせただけのパーマでした。 正直なおしてもらいたい気持ちがいっぱいです。お金もかかってるし…でも小心者なのでなかなか言えず2週間経ってしまいました。 他の美容院に行こうとも悩み中です。 美容師さんならもう一度チャンスが欲しいと思いますか? それとも気を使うし良かれと思ってやったことだし、少しは不満に思いますか? 快く直して頂けるものですか? 地域柄、月曜休みが多い中そこは実家(子供を預けるので)にも近いし年中無休だしちょうどいいと見つけたと喜んでいたので複雑です。 気持ちをお聞かせ下さい。