• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師さんに質問です

美容師さん(もしくは詳しい方)にお聞きしたいのですが・・・ (1)カットの際、美容室 美容師さんによって髪を濡らしてからカット  する方、乾いたままカットする方いますが、どう違うのですか?  どちらが良いのですか? 修業先や学校によってちがうのですか?  それぞれメリット、デメリットはあるのですか?? (2)私はパーマをかけ続けていますが、鏡で見ると、左側よりも右側が  パーマが少しゆるい気がします。いつもです。それはなぜですか?  私だけですかね?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1.基本は、髪は濡らしカットします。 毛には、頭の表面にある外側の毛(つむじ回りから生える毛)と内側にある毛(うなじから生える毛)があります。 一緒に切るとワカメちゃんみたいになっちゃうので、内側と外側(または、中間など)部分部分を計算してカットします。 これは、洗濯ばさみみたいなので毛を束ねながらやっているやつです。 こうやって、ボリュームのポイントを調整したり、毛先に動きを出すとか、、、テクニックを使います。 乾いた状態では、クセを確認しながらカットが出来ます。 内側の毛をカットしようとすると、手間がかかり、時間がかかり、難しいです。 どっちがいいかは、美容師さんの技術力次第です。 両方ともメリットデメリットがあります。 2.恐らくクセです。 もしかしたら、美容師さんの技術不足か、ミスです。 じょうずな美容師さんなら、そのクセを見抜いてパーマをかけてくれると思います。 「こっちの毛のクセが強いみたいで、きつめにして欲しい」と言っておいてあげると、いいかもしれません。

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 勉強になりました。