swfにすると文字がつぶれる

このQ&Aのポイント
  • swfに出力したときに、文字の一部が塗りつぶされたようになってしまい困っています。
  • 文字の設定はMS P明朝 60pt程度で、文字をシンボルのグラフィックにし、アルファ値の変更をシーンのモーショントゥイーンで行っています。
  • 文字がつぶれるのは再現率100%で同じもので、「ゃ」「春」「簡」などの文字です。Flashの設定と対処法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

swfにすると文字がつぶれる

WinXP Home FlashMX ver6.0 はじめまして。 早速ですが質問です。 swfに出力したときに、 文字の一部が塗りつぶされたようになってしまい困っています。 文字の設定は以下のようです MS P明朝 60pt程度 文字をシンボルのグラフィックにし、 アルファ値の変更をシーンのモーショントゥイーンで行っています。 文字がつぶれるのは再現率100%で同じもので、 「ゃ」「春」「簡」などの文字です レートは24f/sで Flash6で、エンコード、 再生はシステムデフォルト(おそらくFlash8)です。 不足の情報があれば言ってください。 Flashはお遊び程度なので、 この世界の常識とかなのかもしれませんが、 設定とか、対処法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

すみません。 完璧に同じ条件では検証できませんでしたが,そのようなことは発生しませんでした。 Microsoft Windows XP Professional SP2 Flash MX ver6.0( と出ますが実際は 6.0.25.1 (6.0 r25)) MS P明朝 60pt で 「ゃ」 「春」 「簡」 を静止テキストで入力し, グラフィックシンボルに変換後,モーショントゥイーン。   ↓結果↓ 問題なく正常にSWFが作成されました。 Flash Player 8 で開いても問題ありません。 MS P明朝 ではなく,他のマニアックな書体だと,つぶれることが良くあります。 そんなときは潔く,他のフォントに変更します。 また Illustrator などでも,文字をアウトライン化すると同様の現象が起きることが多々あります。 しかし,OS が XP で,MS P明朝 使用で,Flash MX では同じ現象は起こりません。 また,MS P明朝 などというメジャーなフォントで文字つぶれが起こるのであれば,今までに気づいていると思いますす。 質問者様と明らかに違っている環境は,XP が Home か Professional かという点です。 もう1つは, 実は私の MX は1回アップグレード(マイナーバージョンアップ)しています。  ↓↓↓ Macromedia - Flash サポートセンター; 以前のダウンロード http://www.adobe.com/jp/support/flash/previous_downloads.html > Flash MX バージョン 6.0.25.1 アップデータ > 2003. 7.18. > ~略~ > Windows 版: flmx_update_ja_win.zip (3.94MB .exe 形式) ここのマイナーバージョンが違っているので結果が違う可能性も考えられます。 思いつくのはそのくらいです。 一応,情報の1つということで回答いたしました。

diolab
質問者

お礼

丁寧な検証ありがとうございます。 そうですか・・。 残念ですがそのほうがいいですね。 一度再インストールしてみます。(来週になってしまいますが) ちょっと、マイナーバージョンの見方がわからず、 正確に答えられず申し訳ありませんが、 アップデータ下記憶も無いので アップデータから試してみます。 あと、素人判断ですが、 FLASHの再生をスタンドアローンで出来る ツールでも、ダメでしたので、エンコードの ところが怪しいと思っています。 #「パブリっシュ」がエンコードのバージョンで逢ってますか?

diolab
質問者

補足

BlurFiltanさんご提示のパッチを当てることで 問題がすべて解決しました。 本当にありがとうございました。