• ベストアンサー

コピープロテクトについての論文(長文です)

現在、学校の課題で音楽の著作権に関する論文を書いています。 去年、ある歌手の方がTVで「セルフ・コンピレーション・アルバムを作って聴いている」と言っていたのを 思い出し、個人で楽しむ範囲で楽曲をWAV形式などに保存できる事の利点と、 それがCDの売上に与える影響についてを、まとめようと考えました。 その後、WAV形式だと無圧縮で取り込む事が出来るという点を中心に書いていたのですが、 最近、CDのコピープロテクトを外してから保存する人達がいるのを知りました。 話がそれてしまうので詳しくは書きませんが、DVDのプロテクトを 外す事の理由は何となく分かります。 しかし、CDのプロテクトを外すのは何の目的からなのでしょうか? 例えば最初に述べた歌手の人が、曲をPCに取り込む際、プロテクトを外したとは考えにくいです。 一般的な方法として、MP3形式かWAV形式で保存したと思います。(本人に聞いた訳ではないですが…) CDのプロテクトを外した方がWAV形式で保存するよりも音質がいいなどという理由があるのでしょうか? それとも、私が知らないだけで、世の中にはプロテクトを外さないと保存できないCDが存在するのでしょうか? もともと無圧縮での保存について書いていたのですが、WAV形式とプロテクトを外したCDと何が違うのか分からず、 書くのを中止しています。 どなたかその目的や違いをご存知の方がおられましたら、 ご教示をお願いします。

noname#38001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

プロテクトをはずさないとパソコンでは高音質のLPCMの音が出ないコピーコントロールCDが存在します。 以下を参考にしてください。 ただし,このページにもあるように,緩和の方向で進んでいるようです。 http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/newsheadline_1283.html また,9回までコピー可とする方向で進んでいるようですが,これについても賛否両論ですね。

参考URL:
http://www.avexnet.or.jp/cccd/
質問者

お礼

早々に納得のいく回答を有難うございます。 CCCDという表記はよく見かけますが、 詳しく調べた事はありませんでした。 これで疑問が解けました。

その他の回答 (1)

• zzzz0000
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%ABCD 等でコンパクトディスクとコピーコントロールCDについての知識を得てから、必要な項目に絞って、適切なカテゴリに質問されるとよいと思います。Windows XPと関係のある話ではないでしょう。 >ただし,このページにもあるように,緩和の方向で進んでいるようです。 それは地上デジタル放送のコピー制御の話ですよね?コピーコントロールCDと関係ある話ですか?

質問者

お礼

Windows XPのカテゴリーを選択したのは、コンピュータ関係に詳しい方に質問したかったので、 こちらのカテゴリーにしました。 ご回答を有難うございます。