• 締切済み

WindowsXP ディスクの管理に表示される順番

以前も質問させて頂きましたが、今回は別の質問です。 Google等で検索しても有効な解説な無かった為、投稿させて頂きます。 【M/B】GIGABYTE GA-P35-DQ6(rev1.0) 【CPU】 Intel Core2Duo E6750 【メモリ】UMAX 1GB*2 【HDD】SATA 120GB+160GB+80GB 上記構成でWindowsXP SP 1aをインストールする時 インストール先のドライブを選択する画面で 160GB 120GB 80GB の順番で上から並んでいました。 理想としては ディスク0 120GB(C) OS用 ディスク1 160GB(D) データ用 ディスク2 80GB(E) 特定アプリ用 です。 容量の大きいほうから並ぶと思い、120GBを選択しインストールしましたが OSインストール後にディスクの管理から確認すると ディスク0 160GB ディスク1 120GB(C) ディスク2 80GB と表示されています。 SATAの接続ケーブルはしっかり順番に接続されています。 参考になればと思い図を描きます 物理的接続    BIOS表示       ディスクの管理  容量 SATA2 0   プライマリ マスター     ディスク1   120GB SATA2 1   プライマリスレーブ      ディスク2   80GB SATA2 2   セカンダリマスター      ディスク0   160GB なぜズレが生じるのか教えてほしいと思い、あわせて対策等もあれば 教えて頂きたいと思っております。 どうかお願いいたします

みんなの回答

• tip2125
回答No.2

マザーは違いますが、うちのは、ディスクの管理のディスク0は MO になっています・・。

• chiezo2005
回答No.1

私も不思議に思ってWEBを調べてみましたが,以下のページの下のほう<BIOSとWindowsのHDDの認識>というところがあり, そのなかに  実はBIOSの方も、マザーボードに搭載されているBIOSにもよるのでしょうが、SATA接続のHDDの起動優先順位は、そのまま使う初期設定で接続ポート順になるとは限らないようです。 という記述があります。 どうも,BIOSの起動優先順位はSATAのポート番号通りにはならないみたいで,たぶん最初に表示された順番160-120-80だったのではないでしょうか? だとすると,SATAの2に120Gをつなげばディスクの管理番号とCドライブが一致することになります。 どちらにしてもこのページを読む限り,不具合が無い限り, あまり気にしなくてもよさそうな感じがしますね。

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm