• ベストアンサー

邦楽の最新ヒット曲がフルコーラスでかかるラジオ番組!

邦楽の最新ヒット曲がフルコーラスでかかるラジオ番組を探しています。 MDで予約録画したいので、1時間ぐらいの番組だったら嬉しいです! あまりお喋りはなく、ベスト10形式で、どんどん曲を紹介してくれる番組だったらもっと嬉しいです! AMでもFMでも構いません。知ってたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もryousukezannさんが紹介された、「歌謡スクランブル」がおすすめです。 ちなみに、この下のページのメルマガに登録すると、その日の 「歌謡スクランブル」で放送される、曲のリストが分かります(歌謡曲も多いですが)。 なんと!放送される曲をあらかじめ教えてしまう、画期的なラジオなんです(笑)。 NHKだけど本当に、今話題の曲ばかりかかりますよ。 http://www.mag2.com/m/0000024252.htm あとこれもNHK-FM(多分82.5MHZ)なんですが、毎週 月~金の夜9時から(10時45分まで)放送される、 「ミュージック・スクエア」も、フルで曲を流してくれます。 新曲や、注目アーティストの曲もいち早くかけてくれます (トークも、あまり無いです)。 10時少し前には毎日ゲストが登場して、その残りの15分く らいは少し懐かしい曲などをかけるので、前半の約1時間を聴けば 良いかなと思います。 金曜日は、トップ10カウントダウンです。 フルコーラスでは流してくれませんが、普通のラジオ よりは長いと思います。

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000024252.htm
heart-land
質問者

お礼

本当にいろいろ詳しく教えてもらってありがとうございました! メルマガのアドレスまで教えて頂いて、本当に嬉しいです! 「ミュージック・スクエア」の方も是非聞いてみます!

その他の回答 (3)

• embrace
回答No.3

No.2さんが言っているのが間違いないと思います。ベスト10形式ですよ。 まあ20位からやってくれる番組ですが・・・ただ時間は2時間近い番組だったと思います。おしゃべりはあまりないと思いますが、合間 合間にランキングに入った曲の裏話や、アーティストの事を少しずつ解説しています。新曲が初登場でランキングに入ってくると、必ず解説がつきます。あと、リスナーからのリクエストというのを、毎回 一曲かけています。 20位~16位は何かを最初に発表→20位~16位をかける。15位~11位を発表→15位~11位をかける という感じで進行していきます。

• tic2332
回答No.2

実家にいるとき地元のFM局でJP TOP20と言う番組をやっていました。 東京FMのカウントダウンジャパンのチャートを元に20位からフルコーラスで放送されます。実家は新潟なので、ほかの地域でもやっているのではないでしょうか。

回答No.1

引っ越して電波状況が悪くなり、聴いていないのですが、 NHKのFMで月~金の13時から「歌謡スクランブル」と言う番組があります。 つきに一週の割合で「話題の○○」←忘れた という特集で、これから発売される曲や発売されたばかりの曲が紹介されます。 あくまでもニューリリースの特集なので、ヒットしない曲もかかる点が気になるかもしれません。フルコーラス、曲紹介の被りもありません。

heart-land
質問者

お礼

いろいろ教えてもらってありがとうございました! 「歌謡スクランブル」是非聞いてみます!